JO1公式メンバーカラーとグループカラーは?カラーが公式決定するまでの経緯やエピソードも紹介!

2019年12月に誕生した(正式デビュー2020年3月4日)11人組のボーイズグループJO1。

着実に成長しているJO1ですが、推しメンを応援する時に必要なのが、メンバーカラーやグループカラー!

そんなJO1のメンバーカラー、グループカラー、カラーが公式に決定するまでの様子やエピソードなども紹介していきたいと思います!



JO1のメンバーカラーは?

JO1のメンバーカラーは、JO1誕生当初、メンバーカラーはあるのか、無いのか、とファンをハラハラさせていました。

というのも、同じProduce 101シリーズでも、グループカラーはあるグループと、無いグループが存在していたからです。

「Produce 101 シーズン2」で結成されたWannaoneはグループカラーのみでメンバーカラーはありませんでした。

しかし「Produce 48」のIZ*ONEはメンバー12名にそれぞれのメンバーカラーがあります。

JO1のファンの間では、メンバーカラー予想が沸き起こる中、ついに2020年3月26日、JO1のメンバーカラーが決定しました!

決定したJO1のメンバーカラー(公式)がこちらです!

JO1メンバーカラー(公式)

豆原一成  

川尻蓮   

川西拓実  ピンク

大平祥生  

鶴房汐恩  グレー

白岩瑠姫  

佐藤景瑚  キャメル

木全翔也  ライトパープル

河野純喜  ライトブルー

金城碧海  

與那城奨  

当初ファンがしていたメンバーカラー予想や、どうやってこのメンバーカラーが決定したのかなどの経緯やエピソードについては、下の見出し「カラーが公式決定するまでの経緯・エピソード」で詳しくご紹介していますので、最後までお読みください!

 

JO1のグループカラーは?

JO1のグループカラーはあるのでしょうか?

まずはJO1のグループ「ロゴ」をご紹介しましょう!

JO1のロゴはこんな感じになっています。

↓JO1グループのロゴ↓
JO1のグループロゴ

銀河のようなイメージでしょうか?

黒でシックな感じに仕上がっていますね!

ロゴだけ見ると、グループカラーは「黒」?と思ってしまいそうですが、実は、グループカラーはまだ公式では発表されていません!

公式のグループカラーはまだ決定していませんが、ファンの間では予想や希望の声がいろいろ上がっていますので、ご紹介します!


【ファンの予想や希望の声】

グループカラーが紫になる夢見た!

群青色ですか?

JO1のグループカラーって青何だね。

JO1のグループカラーって青なん?

公式グッズを見ても、青系か白、黒が多いのですが、青、白、黒色は全部メンバーカラーになっているので、個人的に青系の群青色か紺が一番可能性が高い気がします!

ツアーやライブが開催されるまでには、ライトの発売もあるでしょうから、それまでに決まるのではないでしょうか。

Wannaoneのエメラルドグリーンの光で埋まった観客席を見て感動したので、グループカラーが早く決まるといいですね!

FODプレミアム

JO1メンバーカラーが公式決定するまでの経緯・エピソード

メンバーカラーが決定する前に、JO1公式ツイッターにて「JO1メンバーカラーの募集」がありました。

それを受けて早くもTwitterではJO1のメンバーカラー予想が繰り広げられていました!

ファンの予想したメンバーカラー

JO1公式ツイッターでの「JO1メンバーカラーの募集」を受けて、ファンが予想したメンバーカラーの声をまとめてみました!

ファンの予想と実際のメンバーカラーはどうだったのか?見てみましょう!

すでにペンライトのイメージ画像も作ったツワモノ!

 

瑠姫くんは絶対ホワイト系、與那城おっぱはパープル

メンバーカラー決めの動画希望!

カラーの意味まで調べられているファンも!すごすぎます!!

やっぱり、金城碧海さんは名前の「スカイブルー」がかなり有力ですね!

PRODUCE 101 JAPANを観てこられた国民プロデューサーの皆さんなので、だいたい同じ色を選ばれているところも興味深いです。

やはりプデュ中のイメージが大きいようです。

ファンの予想したメンバーカラーの声を表にまとめてみました!

JAMの予想したメンバーカラーの声

豆原一成さんは戦隊ヒーローの赤

川尻蓮さんは包み込むような性格のイメージからかシックな黒色か青色

川西拓実さんはプデュで髪の毛がずっとピンクだったのでピンク色

大平祥生さんはプリンの黄色

鶴房汐恩さんは情熱の赤色かエイリアンの緑色

白岩瑠姫さんは白王子の白色(名字の色も関係してそうですね)

佐藤景瑚さんはお金持ちイメージのゴージャスな金や銀

木全翔也さんはオシャレなパープル

河野純喜さんは元気なオレンジ色か青色などの原色

金城碧海さんは名前の通りスカイブルー

與那城奨さんは落ち着いた大人色の紫色

ネットの反応はこのような感じでした。

国民プロデューサーが選んだメンバーだけあり、全員個性をちゃんと持っているので、ハッキリした原色が似合いそうですが、果たして、どのようにメンバーカラーを決めたのでしょうか?!



JO1公式メンバーカラーの決め方

ついにメンバーカラーが決まりましたが、どのようにメンバーカラーを決めたのかについての経緯をご紹介していきます。

 

メンバーカラーの決め方は、

1.JAMの声(ツイート投票)を集計した結果をメンバーに見せる

2.JAMの声と自分の意見でメンバーカラーを発表

という流れで決まりました。

 

ファンネーム決めと、ほぼ同じ流れですね。

今回のJO1メンバーカラー投票のツイート数はなんと、約25万票だったそうです!

毎回ファンの皆さんには驚かされます!!

そして決まった【JO1の公式メンバーカラー】はコチラです!

JO1公式メンバーカラーとメンバー写真

JO1メンバーカラー(公式)

豆原一成  

川尻蓮   

川西拓実  ピンク

大平祥生  

鶴房汐恩  グレー

白岩瑠姫  

佐藤景瑚  キャメル

木全翔也  ライトパープル

河野純喜  ライトブルー

金城碧海  

與那城奨  

カラー決めの結果にネットでは疑問の声も

ネットでは、リーダー與那城さんの「緑」と鶴房汐恩さんの「グレー」に疑問の声があがっていました。

それもそのはず、決め方2で、自分の意見で選んだ時には、與那城さんは南国の”オレンジ”、鶴房さんは”ワインレッド”を選んでいたのです。

でも「豆原さん、川西さん、鶴房さんの3人が、赤~ピンク系を選んでいるので色が寄っていないか?」との疑問が出て→

再度「会議」という流れになったのでした。

この2度目の会議の様子は放送されず、最後にその結果だけが発表された感じになったので、ネットでは納得していない?JAMの声も少なからず見られました。

↓與那城奨さんのカラー決めに疑問の声↓

 

本人の好きな色でもファンのイメージでも無い理由が知りたい

 

なんで最終あの色になったか理由を聞かせて

 

話し合いでなにがあったんだ!!!!

確かに動画では時間の関係か説明もなく、見ていても後味が良くなかったです。



反対に、鶴房さんに関しては、初めにファンの意見を見た時に赤と緑が多かったことに対して、「赤が好きだけど赤は豆ちゃんだから。緑はエイリアンやん。」と言っていましたし、赤と緑の2色は選択肢にない感じを受けました。

そのうえで「俺は何にも染まらない色がいいから”透明”がいい」と言ってメンバーを驚かせていました。

その後、悩みに悩んだ結果「ワインレッドで」と言うも、話し合いの末、「何にも染まらないグレー」を選んだ可能性が高いので納得です。

↓鶴房さんのグレーには納得の声も↓

バランスがいいし質感高いイメージ

つるぼーのグレーって宇宙人やから?




しかし、リーダーの與那城奨さんに関しては「オレンジが好き」と公言していましたし、「沖縄だから南国のオレンジで」とカラーを選んでいたにも関わらずなぜ「緑」になったのか不思議でしたが、色んな裏付けのツイートを発見しました!

 

しょうくんはゴーヤカラーね

森的な感じで包み込む存在でOKですか?

なるほど。
沖縄の「ゴーヤカラー」や「包み込む存在の森」の緑って考えると、なんだか納得できそうですね。

ABCマートの広告に掲載されたJO1メンバーカラーとメンバー写真

なにはともあれ、決定しましたので、応援しましょう!

メンバーカラーが正式に決まったので推しメンの応援がしやすくなりますね!


JO1、メンバーの関連記事

JO1とメンバー個別の関連記事はコチラからチェックしてください!

JO1の関連記事

JO1の関連記事はコチラです。










JO1メンバーの個別記事

JO1メンバーの関連記事はコチラです。











最後までお読みいただきありがとうございました!