JO1のファンネーム「JAM」の由来や意味は?決め方や他の候補名についても!

2020年3月4日に正式デビューしたJO1。

デビュー前からから、ルイヴィトン大阪のオープニングイベントへの参加やファンミーティングを開催するなど、今後の活躍が期待されていますね!

そして、JO1といえば、2019年12月に、韓国M-netのオーディション番組「Produce 101シリーズ」の日本版「Produce 101 Japan」から誕生した、”日本から世界に通用するアイドルグループを!”ということで、K-POPアイドルグループのように、自分たちのファンに独自の名前=ファン名(ファンネーム)がつくのではないかとファンの間では噂されていました。

そして、発表されたファンネームが「JAM(ジャム)」です。

今回は、JO1ファンネーム「JAM」の由来や意味、ファンネームの決め方、他に候補があったのか?についても調べてみました!

JO1がメンバーカラーのジャム作りに挑戦している動画を追加しました!



JO1のファンネーム「JAM」の由来や意味は?

2020年1月10日にJO1のファンネームがついに決定しました!

JO1のファンネームは「JAM(ジャム)」です。

JAMの由来や意味は何なのでしょうか?

JAMの由来や意味は?

発音だけで「ジャム」と聞くと、何やら甘くて美味しそうな感じを想像してしまいますね。

なんとも美味しそうなツイートも。

 

JAMやし甘夏ジャム作ってみた。

トーストに塗ると、最高なJAM!本当に美味しそうです。



さて本題ですが、英語で「J・A・M」という表記なので、そこにも何かありそうです。

そもそも、由来の意味とは、

物事がいつ、何から起こり、どのようにして現在まで伝えられてきたかということ。また、その起源・歴史。

引用元:大辞林 第三版の解説

ということですが、ファンネームはできたばかりで、現在まで伝えられてきた歴史はないので、何から起こったか。
つまりJAMとは何から起こったのか、ということを由来とします。

JAMが何から起こったのか、見ていきましょう。

「JAM」の由来

それぞれの頭文字に意味があります。

J・・・JO1 (メンバー)

A・・・AND

M・・・ME (ファン)

全てを合せると、「JO1 AND ME」=「メンバーとファン」と由来を持つことになりますね!

JO1のファンを想う気持ちがJAMの由来ということがわかったところで、JAMの意味について見てきます。

JAMの意味

意味は全部で3つあります。

1.「JO1とファンたちが一体になる」

JAMの由来通り「JAM=JO1 AND ME」でファンと一体になる

2.「JO1がパンで、JAM(ファン)が引き立たせてくれる」

JO1がパンだとしたら、皆さんがすごい良いジャムで、僕達をすごい引き立たせてくれる(※白岩瑠姫さんのコメントより)

3.「ライブ会場をJAMで満杯にする」

JAMは他動詞の意味の中の一つに、〔人や物が場所を〕一杯にする、満たす、満杯にする、詰まっているという意味があるので、それとファンを掛けて、ライブ会場をファンの皆さんで満杯にするという想いが込められています。

この3つが「JAM」の意味だそうです。

 

 

J・A・Mの3つアルファベットそれぞれに意味を持ち、それを合体させたという感じですね!

JAM(ジャム)を調べていると、別の発見が!


JAMの日の奇跡とは?

JAM=ジャム。

4月20日は、ジャムの日だそうです。

ジャムの日、初めて知りました。

 

JO1のファンネームが「JAM」に決まったのが1月10日。

数字で110、なのでProduce 101の「101」の並び替えみたいですよね。

そして、ファンネーム誕生の1月10日から、ちょうど101日が「4月20日、ジャムの日」なんだそうです!!

すごい縁を感じますよね!

 

JAMの応援に、JO1はこれから、可能性しか無いですね!!


ファンネームの決め方

ファンネームはどうやって、誰が決めたのでしょうか?

Produce 101 Japan(プデュ)の時から何かを決めるときには、全員で話し合うスタイルが多かったですが、今回も、話し合いで行われたようです。

【ファンネームの決め方】1.メンバー11名が、募集した候補の中から気に入った「ファンネーム」「理由」をプレゼンする。

2.その理由なども考慮したうえで、11候補の中から、再投票して多数決で決定

 

ちなみにファンネーム「JAM」を候補にプレゼンしたのは、白岩瑠姫さんでした。

その時にJAMの由来や意味を熱くプレゼンし、他のメンバーの心を動かしたようです。

プレゼン後の再投票で見事6票を獲得し、ファンネームはJAMに決定しました!

JAMに投票したメンバーは、與那城奨さん、河野純喜さん、鶴房汐恩さん、金城碧海さん、大平祥生さん、白岩瑠姫さんでした!



JAM以外のファンネームの候補名は何?

JAMに投票したメンバーは、與那城奨さん、河野純喜さん、鶴房汐恩さん、金城碧海さん、大平祥生さん、白岩瑠姫さんでしたが、他のメンバーは何の候補名に投票したのでしょうか?

他のメンバーが選んだファンネームの候補はこのようになりました。

・JO1N(ジョイン) 佐藤景瑚

・Ohash1(オハシ) 豆原一成

・JUS1(ジャスワン) 川西拓実

・1DER(ワンダー) 川尻蓮

・COSMOS(コスモス) 木全翔也

「J」や「1」を使ったファンネームが多く、JO1をアレンジしたようなファンネームが目立ちますね。

木全さんの選んだCOSMOSだけは、ファンが選んだ木全さんのカラー、パープルをイメージして選んだだのか、ちょっと違った感じですね!

JO1のファンネームを決めたときの様子をyoutube動画で観ることができますのでチェックしてみてください!

【JO1のファンネーム決めyoutube動画】




JO1がメンバーカラーのジャム作り【動画】

外出自粛を受け、JO1メンバーがメンバーカラーにちなんだジャム作りをしています。

アップされた順に紹介していきます。

【與那城奨のジャム作り動画~キウイ~】

【河野純喜のジャム作り動画~青りんご~】

見た目は緑ですね。。。w

他のメンバーのジャムの味が気になるところです!




JO1の関連記事

JO1の関連記事はコチラからチェックしてください!










JO1メンバーの個別記事

JO1メンバーに関する個別記事はコチラから!












JO1のファンネーム「JAM」の由来や意味は?決め方や他の候補名についてまとめ

JAMはJO1とファンを頭文字で表した、JO1の想いが込もったファンネームです。

動画でも確認できますが、決め方についても、候補とプレゼンという、正当な決め方で面白いですね!

「JAM」可愛らしい名前ですよね。これから沢山呼んでもらいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!