JO1無限大の掛け声は?挨拶がNCT似なのか検証してみた!

アイドルや歌手を応援する時に一体感を出すために必要な掛け声。これはかなり重要ですよね?

オーディション番組から誕生し、大注目のアイドルグループJO1の掛け声を知りたい!

ということで、JO1の1stシングルのタイトル曲「無限大」の掛け声について調べてみました。

また、JO1の挨拶がNCTに似ている(パクリ疑惑)について、どういうことなのか(原因)やどこが似てるのかなどの疑惑を検証してみました!



JO1「無限大(INFINITY)」の掛け声は?

JO1の掛け声はあるのでしょうか?

JO1メンバーの河野純喜さんが、「掛け声とかほしいわ~」と以前から言っていたのですが、本当に考えていたようで、とうとうできたようです!

JO1の公式ツイッターで発表されました!

【JO1「無限大(INFINITY)」の掛け声決定のツイート】

【JO1メンバーが考えた「無限大(INFINITY)」の掛け声動画】

JO1の無限大に合わせた掛け声は、

「しょう、れん、るき、じゅんき、けいご、たくみ、しょうや、しょうせい、すかい、しおん、まめ、JO1!!」です。

これ、なんの順番かわかりますか?

なんの順番なのかと考えたのですが、年齢順ですね!

なんとも、覚えやすいです。

テンポも良いので、ライブなどで盛り上がりそうですね!



JO1の挨拶がNCT似なのか検証してみた!

JO1のグループ挨拶の掛け声が、韓国のアイドルグループNCTと似ているとの声がありましたが、どういうことなのか詳しく調べてみました。

始めにグループ挨拶とは、どういうものかと言うと、K-POPアイドルグループは挨拶をする時に、ただ「こんにちは~」ではなく、キャッチフレーズのような掛け声で挨拶をする風習があります。

事の発端は、まだデビュー前に横浜で開催されたJO1の1stファンミーティングでした。

そこで初めて、JO1がグループの挨拶として「To the world To the Top こんにちはJO1です!」と挨拶をしたところ、それを聞いたNCTファンが、始めの「To the world」の部分が全く同じだったので「NCTに似ている」「変えて欲しい」と声を上げ問題化したようです。

JO1はデビュー前のファンミーティングで挨拶の意味をこう話していたようです。

人差し指を天に向けているのもトップを取るという意味がある





この時点での、両者の掛け声は、

JO1「to the world!to the top!こんにちは!JO1です!!」
朝の情報番組スッキリに出演したJO1

NCT「to the world!ヨギヌンNCT!アンニョンハセヨ~NCTです!」
【NCTの挨拶動画】

なるほど。JO1、NCTどちらのグループも「to the world」で始まりますね。

JO1は「to the world」の後に、「to the top」が入っていますが始まりは全く同じです。

両者とも世界での活躍を視野に入れているグループなので、「To the world」を使いたい気持ちはわかります!

「world」という単語はポピュラーな単語なので、単純に使いたい単語が同じということだと思うのですが、応援しているグループと似ていると言われると、やっぱりお互いイイ気持ちはしませんよね…。



NCTファン(シズニー)はどう思っているのか、反応をツイッターで集めてみました。

【NCTファンの声】

結構怒ってらっしゃる声も…。

一部のファンだけだという話も…。

そんな反応をいち早く察知したJO1の運営から公式に発表がありました。

それについては、NCTファンからも肯定的な声が上がっていました。

公式が早急に対応してくれて素晴らしい

【JO1公式からJO1挨拶に関するお知らせ文書】
JO1運営から挨拶掛け声についての謝罪1

JO1運営から挨拶掛け声についての謝罪2

この後、JO1メンバーも含めて話し合った結果、今の「Go to the top JO1です」に決定したというわけですね!

【JO1決定した挨拶】「Go to the top JO1です!」

「Go to the top JO1です!」

やっぱりこの掛け声がJO1にはしっくりきますね!



JO1、メンバーの関連記事

JO1とメンバー個別の関連記事はコチラからチェックしてください!

JO1の関連記事

JO1の関連記事はコチラです。










JO1メンバーの個別記事

JO1メンバーの関連記事はコチラです。











JO1無限大の掛け声は?JO1挨拶がNCT似なのか検証してみたについてのまとめ

JO1無限大の掛け声、JO1の挨拶がNCT似なのかの検証のまとめです。

JO1無限大の掛け声は、年齢順に「しょう、れん、るき、じゅんき、けいご、たくみ、しょうや、しょうせい、すかい、しおん、まめ、JO1!!」で、覚えやすいです。

JO1挨拶の掛け声は、デビュー前にNCTと同じ始まり方「To the world」を使用し、ちょっとしたハプニングに。

最終的に「Go to the top JO1です!」に落ち着きました。この掛け声がJO1にはしっくりきますね!

今後、世界に向けての活躍に期待しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!