鬼滅の刃のキャラクター「十二鬼月」を紹介!上弦と下弦を含めた能力や強さについても!

「鬼滅の刃」の敵キャラ、たくさん出てきていますが、皆さん整理できていますか?
今回は、
鬼滅の刃のキャラクター「十二鬼月」
を紹介します!
上弦と下弦を含めた能力や強さを解説します!



十二鬼月とは?

「十二鬼月(じゅうにきづき)」とは、鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)が直属の配下にした、最強の十二体の鬼です。

鬼舞辻 無惨は一番最初に鬼になった人喰い鬼の原種です。

十二鬼月は「上限の鬼」と「下弦の鬼」がそれぞれ6体ずついます。
上弦の鬼は「上位グループ」、下弦の鬼は「下位グループ」の位置付けです。
強さについては、十二鬼月の目玉に彫り込まれた数字でわかります。

数字が小さいメンバーほど強いです。

具体的に、強い方から
上弦の壱 > 上弦の武 > 上弦の参 > 上弦の肆 > 上弦の伍 > 上弦の陸 > 下弦の壱 >下弦の武 > 下弦の参 > 下弦の肆 > 下弦の伍 > 下弦の陸
となります。

上弦の鬼の強さは「柱3人分」です。

柱は鬼狩りの組織「鬼殺隊」で最高位の剣士です。

上弦の鬼の中の数字の順位は「入れ替わりの血戦」で変わります。

「入れ替わりの血戦」とは、上弦の鬼どうしの一対一の戦いです。

勝利した方が「上の数字」を名乗ります。

十二鬼月のキャラを紹介!

十二鬼月のキャラを
・上限の鬼
・下弦の鬼
に分けて能力をご紹介します!

上限の鬼

上弦の鬼ほど強い存在でも戦死することがあり、メンバーに変動があります。
生存している現メンバーと死亡した旧メンバーに分けてご紹介します。

上弦の壱 黒死牟(こくしぼう)

黒死牟

数百年を経て一回も負けたことのない、最強の鬼であり、同族殺しの剣士です。

鬼の中で唯一全集中 月の呼吸を使います。

自分の体から刀を生み出す血鬼術の能力があります。

 

上弦の弐 童磨(どうま)

童磨

武器は鋭い対の扇です。

血鬼術 は自らの血を凍らせ冷気を操る「氷(こおり)」です。

 

上弦の参 猗窩座(あかざ)

猗窩座

再生能力については上弦の鬼の中でも随一で、斬断された部位を即座に接合させる能力があります。

相手の攻撃に適応し激しい攻撃で迎え撃つ武術家として技術・判断力もあります。

血鬼術は身体能力を強化し、その状態から武器を持たずに攻撃する 「破壊殺(はかいさつ)」です。

 

上弦の肆 半天狗(はんてんぐ)

半天狗

鳴女の前に上弦の肆だった鬼です。

血鬼術は頚を斬られると分裂して若返る分身体を生み出す分裂能力です。

 

上弦の肆 鳴女(なきめ)

鳴女

半天狗に代わり上弦の肆の地位につきました。

空間を自在に移動・操作する血鬼術を使います。

 

上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)

玉壺

血鬼術 『壺』の使い手です。

壺を使った空間転移が得意で、情報収集能力や探知探索能力があります。

 

上弦の陸 堕姫(だき)・妓夫太郎(ぎゅうたろう)

堕姫・妓夫太郎

獪岳の前に上弦の陸だった鬼です。

妹 堕姫と兄 妓夫太郎との二人で一人の鬼です。

実際に「上弦の陸」の座を与えられているのは兄の妓夫太郎です。

堕姫は帯の中に人間などを取り込み、保存しておくこともできる血鬼術 「帯」、妓夫太郎は自身の血を鎌に変える血鬼術 「血鎌」で攻撃します。

 

上弦の陸 獪岳(かいがく)

獪岳

戦死した堕姫・妓夫太郎に代わって上弦の陸の地位につきました。

「鬼殺隊」我妻 善逸の兄弟子で、元柱の桑島慈悟郎の下で共に“雷の呼吸”の流派の修行をしていました。

全集中 雷の呼吸と血鬼術を組み合わせた技を使います。

 

下弦の鬼

下弦の壱 魘夢(えんむ)

魘夢

相手を眠らせ、魘夢の意のままの夢を見せる血鬼術を使います。

 

下弦の弐 轆轤(ろくろ)

轆轤

柱と戦うために鬼舞辻 無惨に血を分け与えてくれるよう懇願した鬼です。

 

下弦の参 病葉(わくらば)

病葉

鬼舞辻 無惨の粛清から逃れるために逃走を試みた鬼です。

 

下弦の肆 零余子(むかご)

零余子

柱との実力差を自覚し、柱に会ったら逃げ出そうと考えていた鬼です。

 

下弦の伍 累(るい)

累

攻防一体の武器となる血鬼術「糸」の使い手です。

 

下弦の陸 響凱(きょうがい)

響凱

体に埋め込まれた鼓を打つ事で部屋を回転させたり、爪痕のような破壊攻撃を加える血鬼術「鼓」を使います。

鬼舞辻無惨に素質を認められて「十二鬼月」になったものの、だんだんと人間を喰えなくなっていった為に見限られ、数字が書かれた右目と共に地位を剥奪された鬼です。

 

下弦の陸 釜鵺(かまぬえ)

釜鵺

響凱の後任として下弦の陸の地位につきましたが、鬼舞辻 無惨から下弦の十二鬼月の実力不足を叱責された際、「そんな事を俺たちに言われても」と考えていた鬼です。

 

鬼滅の刃の他の記事はこちらから

漫画

「鬼滅の刃」全巻のあらすじやネタバレはこちらから!

アニメ

無限列車編を見る前にアニメ全部振り返るにはこちらから!
鬼滅の刃で一番かわいい女性キャラクターは?ランキングTop10を紹介します!

キャラクター紹介

柱の名前の読み方をひらがなでまとめた記事はこちら!
柱は最後全員死ぬ?現在の生死状況はこちらから!
柱のメンバーのプロフィール記事はこちらから!
鬼のメンバーのプロフィール記事はこちらから!

きめつたまごっち

「きめつたまごっち」種類や予約サイトまとめ!amazonやヨドバシからは定価で購入できる?

まとめ

一瞬しか出てこない十二鬼月もいますが、ひととおりわかったでしょうか?

楽しんで欠番になった十二鬼月はこの先、新キャラが出てくるのかも気になります!

今後の展開に目が離せません!