携帯電話番号を変更するとデメリットがある?手続き方法や注意点をご紹介!

さまざまな理由で携帯電話の番号を変更したいとなった時、手続き方法はもちろんデメリットも頭に入れておく必要があります。変更前に手続きをしておかなければデータが消えてしまう可能性もあるため、変更は慎重に行いましょう。

こちらの記事では、

  • 携帯電話番号を変更するデメリットとは?
  • 手続き方法
  • 携帯電話番号を変更する注意点まとめ

 
についてご紹介します。



携帯電話番号を変更するデメリットとは?

携帯電話番号を変更するデメリット

 

携帯電話番号は、知らず知らずのうちにさまざまなデータやツールと紐づけられています。変更する際はあらかじめ各種手続きを行い、大切なデータが消えてしまわないよう注意してくださいね。

電話番号を登録した各種サイトへのログインができなくなる

会員登録を行ったサイトなどでは、電話番号が変わるとログインすらできなくなってしまう可能性があります。思い当たるサイトは事前に電話番号を変更しておきましょう。

また、docomoやau、Softbankなどのキャリアメールで登録していたサイトは、電話番号が変わるとログインができなくなります。それと同時に会員情報が削除されてしまうことがあるため、これまでの購入履歴やポイント等も0の状態に……。早急に変更しなければならない場合を除き、しっかりと時間をかけて登録サービスを確認する必要がありそうです。

アプリのデータが消える可能性がある

アプリも各種サイトと同じように、ログインができずデータが消えてしまう可能性があります。特にSNS認証などを使ってログインするアプリの場合、登録している電話番号と違うと先へ進めなくなってしまいます。

電話帳に登録された情報が消える

電話番号に紐づいた電話帳は、変更と共に全ての情報が消えてしまいます。あらかじめバックアップを取り、変更後も復元できるようにしておきましょう。

一方、クラウドサービスにバックアップをとっている……という方の場合、こちらも電話番号が変わると使えなくなってしまいます。PCにバックアップをとったり、スマホ本体に保存したりと、クラウドを使わないバックアップ方法を試してみてください。

メールデータが消える

電話番号を変えるということは、すなわちSIMカードを変更するということです。これに伴い、キャリアメールのアドレスも変更となり、今まで届いたメールも見返せなくなるため注意しましょう。メールアドレスで登録しているアプリやサイトもログインができなくなってしまいます。

必要なメールを事前にバックアップしておくのはもちろんですが、各種サイトに登録するアドレスはGmailなどのフリーメールアドレスにしておくと安心です

トラブルに巻き込まれる可能性がある

電話番号を新しく取得した……と安心したのもつかの間、身に覚えのない電話や迷惑電話が増えた……というケースも見られます。これは以前その電話番号を所持していた利用者が、何らかのトラブルに巻き込まれていた可能性が高いでしょう。トラブルが解決していないまま新しい利用者へ番号が渡ったことで、再びトラブルが起こってしまっているのです。

こういった場合は、該当する番号を着信拒否したり、酷い場合はもう一度番号を変更したりしなければなりません。カスタマーセンターに相談し、対応をお願いしましょう

手続きに時間がかかる・面倒な場合がある

電話番号を変更したい場合、上記のような注意点も含めて手続きに少し時間がかかります。店舗に出向く必要があるなど、自宅だけでは完結しない手続きもあるため、時間に余裕をもって申し込んでくださいね。

また、電話番号を変更したい旨を問い合わせた場合、変更の理由を細かく聞かれる可能性があります。理由によっては変更できない……というわけではありませんが、「それなら変更ではなくこうしたらどうか」と提案されることもあるため、こちらも時間に余裕を見ておきましょう。



▲ 目次に戻る

手続き方法

携帯電話番号を変更するデメリット

 

docomoの場合

docomoでの変更

・変更場所:全国のdocomoショップ
・手数料:2,200円(一部無料になる場合あり)
・用意する物:SIMカード、本人確認書類、委任状(代理人の場合)

 

auの場合

auでの変更

・変更場所:au Style/auショップ・トヨタ au取扱店
・手数料:2,200円
・用意する物:au携帯電話本体、本人確認書類、印鑑

 

Softbankの場合

Softbankでの変更

・変更場所:全国のソフトバンクショップ
・手数料:3,300円
・用意する物:携帯電話本体、本人確認書類、印鑑、委任状(代理人の場合)

 



▲ 目次に戻る

携帯電話番号を変更する注意点まとめ

携帯電話番号を変更するデメリット

 

携帯電話番号を変更する場合は、以下の点に注意しておきましょう。

注意点まとめ

・サイトログインができなくなる可能性がある
・アプリデータが消える可能性がある
・電話帳、メールデータが消える可能性がある
・キャリアメールアドレスが変更される
・トラブルに巻き込まれる可能性がある
・手続きに時間がかかる可能性がある
・電話番号を指定できないケースが多い
・手数料がかかる



▲ 目次に戻る

電話・電話番号関連の記事はこちらから









▲ 目次に戻る

まとめ

携帯電話番号を変更するデメリット

 

携帯電話番号を変更する際は、事前にさまざまな手続きを踏んでおくことが重要です。変更後に困ってしまうことのないよう、あらかじめ時間をかけて各種ログイン情報などを見回っておきましょう