誰の電話番号か調べるにはどうしたらいい?迷惑電話や個人の電話番号を調べられるツールはある?

知らない番号から電話がかかってきた場合、まずは電話に出ず誰からの電話か調べたいという方も多いのではないでしょうか。迷惑電話や知らない人であれば、かけ直す必要もありません。頻繁にかかってくる場合には、着信拒否をすることもできますね。今回はそんな時に役立つ電話番号の検索方法についてご紹介していきましょう。

こちらの記事では、

  • 誰の電話番号か調べたい!
  • 迷惑電話や個人の電話番号を調べられるツールはある?
  • 迷惑電話は着信拒否しよう

 
についてご紹介します。



誰の電話番号か調べたい!

誰の電話番号か調べる

 

迷惑電話や詐欺電話が増え続けている昨今、知らない番号にすぐ出てしまうのは危険ともいえます。「0120」「0800」といったフリーダイヤルからの番号であれば、企業からの営業電話であることが多いですが、そうでなければ一層注意しなくてはなりません。

しっかりと迷惑電話や詐欺電話だと判断し、すぐに電話を切ることができるならば良いですが、押しに弱い方や高齢者などの場合は命取りとなることも。疑わしい電話には出ず、まずは番号を控えておく習慣をつけましょう。



▲ 目次に戻る

迷惑電話や個人の電話番号を調べられるツールはある?

誰の電話番号か調べる

 

かかってきた番号を控えたら、その番号がどこからかかってきたのかを調べてみましょう。調べた結果重要な電話だとわかれば、すぐにかけ直してあげてくださいね

まずはネット上で同じような人がいないか検索しよう

公的機関や一般企業であれば、電話番号をネットで検索するだけで該当企業がすぐに表示されます。サプリメントや健康食品など、商品を勧誘する電話の場合はこれで判断できますね。

また、ネット上やSNSなどには、同じように知らない番号から電話が来たという方がコメントを残している場合があります。中でも多いのが、ヤマト運輸や佐川急便等の配達員からかかってくる場合。配達ドライバーは1人1人端末を持っており、住所不明や配送遅れ等で連絡してくる場合があります。受け手にとっては知らない携帯番号であるため、不安に思った……というケースが多いのです。

一方、中には「お金を払わなければ通報します」「ブラックリストに掲載します」「法的措置をとります」といった詐欺まがいの内容をかけてくる業者も存在します。こういった内容の電話は対応しないのが一番ですので、電話に出る前に一度調べてみると安心です。

電話番号検索ツールで調べてみよう

ネットで電話番号を直接調べるのも良いですが、電話番号に関するコメントが多数寄せられたツールやアプリも存在します

jpnumber

誰の電話番号か調べる

 

 

電話帳ナビ

誰の電話番号か調べる

 

 

JUNKCALL

誰の電話番号か調べる

 

 



▲ 目次に戻る

迷惑電話は着信拒否しよう

検索した結果迷惑電話と分かったら、二度とかかってこないよう着信拒否設定をしてしまいましょう。1件ずつ個別に設定するのはもちろん、電話帳に登録されていない番号を一括でブロックする機能のあるスマートフォンも増えています。

誰の電話番号か調べる

 

また、迷惑電話を避けるためのアプリとして、「whos call」というものがあります。これは豊富なデータベースの中から、かかってきた番号がどこからのものなのか、また迷惑電話かどうかを一瞬で判別してくれるというもの。出るか出ないかすぐ判断できるのはもちろん、拒否設定も簡単に行えます。

 



▲ 目次に戻る

電話・電話番号関連の記事はこちらから









▲ 目次に戻る

まとめ

誰の電話番号か調べる

 

知らない番号からの電話に出てしまったがゆえに、さまざまなトラブルに巻き込まれてしまうというケースも増えてきている現代。事前に番号を検索することで、必要な電話だけに出ることができ安心です。自分の身を守るのはもちろん、高齢者やお子さんのスマートフォンにもぜひ設定してあげてくださいね