寝たまんまヨガの効果って?おすすめの課金メニューは?CD付きで発売されている本についても調査!

日頃のストレスや疲れなど、さまざまな要因で引き起こされる「不眠」。体の疲れが取れないのはもちろんのこと、1日頑張ろうという気力さえもわかなくなってしまいがちです。気持ちをリフレッシュしたり、リラックスして睡眠に臨んだりする必要がありますが、なかなか効果が得られにくい人も多いでしょう。

そんな方にオススメなお手軽アプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」は、その名の通り寝たままの状態でヨガをしているような深いリラクゼーションが体験できるというもの。今回はそんな「寝たまんまヨガ」について、その効果やメニューなどをリサーチしてみました。

こちらの記事では、

  • 寝たまんまヨガの効果って?
  • 寝たまんまヨガ|おすすめの課金メニューは?
  • 寝たまんまヨガ|CD付きで発売されている本についても調査!

 
についてご紹介します。

1日の疲れは睡眠でしっかりリセットしてあげましょう。


寝たまんまヨガの効果って?

寝たまんまヨガ

 
なかなか眠れなかったり、睡眠の質が悪く疲れが取れなかったりといった「不眠」は、多くの現代人が抱える悩みの1つでもあります。高価なアイテムや薬に頼ることなく解消できたら、と思っている人も少なくないでしょう。

そんな方々にオススメの「寝たまんまヨガ」は、体の奥底からリラックスできるヨガの思想を取り入れたもの。1時間の「寝たまんまヨガ」は、なんと4時間の睡眠に匹敵するほどのリラックス効果があると言われています。アプリを起動するとナレーションが流れ、それに合わせて手足を動かすだけという手軽さで、簡単に瞑想状態に突入することができます。

そもそも「瞑想」と言うと、頭の中を空っぽにして行う修行のようなイメージがあります。起きている状態で瞑想に入るのはなかなか難しい場合もありますが、寝た状態で行う「寝たまんまヨガ」はすんなりと瞑想状態に移行できるため、脳がまどろんだ状態となり深い睡眠になりやすいのです。

「寝たまんまヨガ」を使っている人の中には、気持ちが良くて寝落ちしてしまったという声も。体はもちろん心の疲れも取れるような、優しい声色が嬉しいですね。

▼睡眠のお供に欠かせない存在となりそうです。




▲ 目次に戻る

寝たまんまヨガ|おすすめの課金メニューは?

寝たまんまヨガ リラックス2

「寝たまんまヨガ」に最初から入っているメニューはすべて無料で利用することができるものです。これだけでも十分にリラックス効果が感じられますが、他のメニューでより高い効果を得たい!という人には課金メニューがオススメです。

寝たまんまヨガ 無料メニュー

・Introduction
・Graceful Nature
・10min. Relax & Refresh
・10min. Mindfulness
・寝たまんまヨガについて(解説)
・寝たまんまヨガにおける願望実現のコツ(解説)
・寝たまんまヨガに登場する専門用語について(解説)

寝たまんまヨガ 有料メニュー(2021年3月時点)

・Deep Relaxation Short(250円)
・Deep Relaxation Long(250円)
・Chakra Meditation(490円)
・Prana Relaxation(490円)
・Energy Healing(370円)
・Moon Rhythm Relaxation for Women(250円)
・Emotional Control(370円)
・自律神経を整える(250円)
・Mindfulness & Clear Mind(370円)
・Clear Mind(250円)
・Being Creative(370円)
・Dreams Come True(370円)
・Hug Yourself(370円)
・Meeting Your Roots(490円)
・Peaceful Forest(250円)

 
中でも体の芯から癒されるような42分メニュー「Deep Relaxation Long」、モヤモヤした心もすっきりと晴れ渡るような「Clear Mind」、明るく晴れやかな気分になれる「Peaceful Forest」などがオススメです。体内時計が狂ったり、体の不調が続いているという人には、「自律神経を整える」もオススメですよ。

【iOS版】寝たまんまヨガ 簡単瞑想はこちら 
【Android版】寝たまんまヨガ 簡単瞑想はこちら 
 


▲ 目次に戻る

寝たまんまヨガ|CD付きで発売されている本についても調査!

寝たまんまヨガ 本

 
また、「寝たまんまヨガ」の企画・監修を務めた今津貴美さんは、「寝たまんまヨガCDブック 聞くだけでぐっすり眠れて疲れがとれる」という本も執筆しています。こちらには「寝たまんまヨガ」のCDが1枚入っており、医学的な観点から「寝たまんまヨガ」が心身を整える理由について解説してくれています。

まずはその仕組みを理解し、より役立てたいという人にはぴったりの1冊になりそうですね。アプリやCDを駆使して、寝る時はもちろん仕事の休憩中や育児・家事の合間に試してみるのもよさそうです。

Amazonで「寝たまんまヨガCDブック」を購入する 
 


▲ 目次に戻る

寝たまんまヨガ効果等のまとめ

寝たまんまヨガ リラックス

 

毎日仕事や家事・育児、勉強などを頑張ったがゆえの頑固な疲れ。スッキリ解消して明日を頑張るためにも、「寝たまんまヨガ」で心身共にリラックスしてみませんか?頭の中を整理整頓できるため、集中力や行動力の高まりも期待できそうですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。