【花言葉】誕生日プレゼントに贈る花「おめでとう」の意味をもつ花まとめ

誕生日に花をもらうのは、とてもうれしいですよね。

誕生日に贈る花はどうやって選んでいますか?

よくわからないから店員さん任せ…
単に色がきれいだったから…

こんな感じの方も実際、多いのではないでしょうか?

せっかく贈るなら「花言葉で選ぶ」というのはどうでしょう。

そこで、今回は誕生日プレゼントに、花言葉に「おめでとう」の意味をもつ花についてまとめてみました!

あなたからの花を受け取った相手は、どんなふうに喜んでくれるでしょうか。

そんなことを想いながらご覧ください。



誕生日プレゼントに贈る花「おめでとう」の意味をもつ花

「おめでとう」の意味をもつ花について、ここでは代表的な5種類の花をご紹介していきましょう。

花の色により花言葉が変わる場合は、色ごとにご紹介しています。

バラ

【全体の花言葉】愛、美
・出回る時期:1年中
・花持ち日数:3~7日ぐらい

バラは花の色によって花言葉が変わります。
色別にご紹介していきます。

赤いバラ

【花言葉】あなたを愛してます


「外国の男性が女性の前で片膝をつき、真っ赤なバラの花束をもってプロポーズ」というイメージがありますね。

たとえ1輪でも、その威力と存在感は大きいです!

奥様や恋人、好きな人への告白、当然プロポーズにもオススメです。



青いバラ

【花言葉】神の祝福


「青い色って、誕生日プレゼントとしてどうなの?」と疑問に思うかもしれませんが!

なんと『青いバラ』の花言葉は「神の祝福」だそうです。

誕生日を神様が祝福してくれていますので、花言葉としては「最高のお祝い」ではないでしょうか。

勇気を出して「彼への告白」に贈るのにもOKです。



ピンクのバラ

【花言葉】愛を誓います、gratitude(感謝)、happiness(幸福)

「誕生日プレゼントに赤いバラは派手すぎるし、青いバラは贈るのはちょっと…」と思うなら、
『ピンクのバラ』はいかがでしょう?

しかも花言葉が「愛を誓います」って…。まるでプロポーズのための花みたいですね!

相手の誕生日が4月15日なら、ピンクのバラで決まりですね。



黄色のバラ

【花言葉】友情、献身、魔除け

黄色のバラは友情、”これからも一層仲良くいられますように”友人に贈りましょう。

この他にも、父の日に黄色いバラを贈るのは定番ですよね。

父の日のキャンペーンカラーが黄色だったことから、黄色いバラを贈るようになったそうです。

お父さんの誕生日に、「いつもありがとう」の気持ちを込めて贈ってみてもよいですね。



カサブランカ

【花言葉】celebration(祝賀)
・出回る時期:1年中
・花持ち日数:7~10日ぐらい

カサブランカは、花そのものが大きいので、とても華やかです。

花言葉も「celebration(祝賀)」とおめでたいこともあり、結婚式のブーケなどにも使われます。

お部屋に置くと、そこだけ雰囲気ががらりと変わりますね。



スイートピー

【花言葉】門出、私を覚えていて、blissful pleasure(至福の喜び)
・出回る時期:12月~5月
・花持ち日数:5日ぐらい

「赤いスイートピー」といえば、松田聖子さんで、一躍知られるようになりました。

「門出」という花言葉があるので、転勤する同僚や退職する上司、卒業生や新入生にオススメです。

スイートピーはマメ科なので上へのびる習性がありますので、年下の人に贈るのもよいかもしれませんね!



ガーベラ

【全体の花言葉】希望、前向き
・出回る時期:4月~11月
・花持ち日数:5日~10日ぐらい

ガーベラは色の種類が多く花持ちもいいので、プレゼントには最適です。

ガーベラも色によって花言葉が変わるので、色別にみていきます。

ピンクのガーベラ

【花言葉】崇高美、appreciation(感謝)


「崇高美」という花言葉も持っていますが、どんな意味なのでしょうか。

まず「崇高」とは…

[名・形動]けだかく尊いこと。また、そのさま。
引用:全てgoo辞書

うーん、難しいのでもう少し調べてみましょう。

では「けだかい」とは
1.すぐれて上品に見える。気品がある。「―・い雰囲気」「―・い心」
2.身分が高い。高貴である。

「尊い」とは
1.崇高で近寄りがたい。神聖である。また、高貴である。たっとい。「―・い神仏」
2.きわめて価値が高い。非常に貴重である。たっとい。「―・い命」「―・い犠牲を払う」
3.高徳である。ありがたい。

「崇高」とは、気品があって身分が高く、神聖なもの。
つまり、「崇高美」とは、気品があって身分が高く、神聖で美しいもの、ということになりますね。

贈るには、なんとなくハードルが高い感じですよね。

ただ、自分の存在をアピールするために贈ってみるのはアリです。

少しづつハードルを低くしていきましょう。



白のガーベラ

【花言葉】希望、律儀、purity(純粋)

白のガーベラは、同僚や後輩など、年下の方に贈るとよさそうです。

これからの人生に希望をもってほしいという願いを込めて。

そして、いろいろな出来事があって大変な人、頑張っている人に、少しでも気分や疲れが癒えるよう、希望の花を贈るのも素敵ですね。



黄色のガーベラ

【花言葉】warmth(優しさ、暖かさ)

母親の温もりのような「優しさ、暖かさ」いう感じを受ける花ですね。

確かに黄色は、温かみを感じる色です。

両親や、いつもお世話になっている方に最適ですね。



オレンジのガーベラ

【花言葉】You are my sunshine(あなたは私の輝く太陽)


見てのとおり、オレンジのガーベラは本当に太陽みたいです。

見てるだけで元気で明るいキモチになりますね。

好きな人や友達から贈られたら、とても嬉しい花です。

贈った相手からは、きっと太陽のように素敵な笑顔が返ってくるはずです。



カスミソウ

【全体の花言葉】幸福
・出回る時期:5月~8月
・花持ち日数:4日~7日ぐらい

小さな花がいくつも咲きます。

水に差したままで1~2週間置くとドライフラワーになります。

白いカスミソウ

【花言葉】感謝

この投稿をInstagramで見る

 

7/7は七夕。「#カスミソウの日 」 . 織姫と彦星が年に一度逢うことを許されると云われる七夕は、桃の節句や端午の節句と並ぶ五節句の一つです。 . また、この日はカスミソウの白い花が天の川の星々のように見えることからカスミソウの日とされています。 . 花屋に並ぶ定番の花のイメージがあるカスミソウですが、実は青山フラワーマーケットがカスミソウを販売するのは年に一度、この季節だけ😌 . カスミソウや天の川に見立てたブーケを飾って、七夕をお家で楽しみましょう。また、各店には笹の葉と短冊もご用意しています。ぜひ店頭にお立ち寄りの際は願い事を書いてくださいね🎋 . 🔵七夕ブーケ ¥1650〜 #七夕 #カスミソウ #天の川 #花のある暮らし #青山フラワーマーケット #aoyamaflowermarket

青山フラワーマーケット【公式】(@aoyamaflowermarket)がシェアした投稿 –

カスミソウは、脇役として他の花と一緒に花束にされることが多いですが、カスミソウ自体にも「感謝」というしっかりとした花言葉があるのですね。素敵です。

送別会などで花束の中に入っているイメージですが、イメージ通りですね。

日頃お世話になっている方に贈るとよいのではないでしょうか?

ドライフラワーにすると長く楽しめるので、おススメです!



ピンクのカスミソウ

【花言葉】切なる願い、感激

ピンクのカスミソウ、珍しいですよね。

実は、品種改良でできたそうです。

なかなか置いている花屋さんも多くなさそうですが、もしピンクのカスミソウに出会ったら、それは運命ですので、ぜひ片想いの相手に想いをつたえてみてください!



【花言葉】誕生日プレゼントに贈る花「おめでとう」の意味をもつ花まとめ

誕生日プレゼントに贈る花「おめでとう」の意味をもつ花についてのまとめです。

花には花言葉があり、同じ花でも色によって花言葉は変わることをご紹介しました。

花言葉に心を込めて選んだ、世界に一つだけのオリジナルのプレゼントは、たった1輪でも、相手は嬉しい気持ちになるはずです。

せっかく花言葉を選んで贈るのですから、相手にしっかり伝わるよう、花言葉のメッセージカードを添えて贈ってみるのも良いですね!

贈った花に想いの重みが出て、もっと喜んでもらえることでしょう。

あなたの想いが少しでも相手に伝わりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!