首掛け扇風機|みんなの口コミ・レビューを紹介!気になる音の評価はどう?おすすめのメーカー・商品は?

暑い季節がやってくると、同時に準備しておきたいのが「扇風機」。次第にエアコンが主流となってきていますが、まだまだ扇風機の活躍する場面は数多くあります。

そして若い世代を中心に爆発的に人気となっているのが、持ち運びタイプのミニ扇風機です!中でも今回は、手軽に持ち運べる「首掛け扇風機」をご紹介したいと思います。

様々なメーカーから発売されている首掛け扇風機ですが、口コミやレビューを元に、評価の高いおすすめアイテムを厳選してご紹介していきましょう。中には音が静かで気にならないアイテムもありますよ。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

熱中症対策に効果的なハッカ油マスクの関連記事はこちらをご覧くださいね。




首掛け扇風機|みんなの口コミ・レビューを紹介!気になる音の評価はどう?

大手通販サイトを中心に、首掛け扇風機に寄せられた口コミやレビューを見ていきましょう。良かった点や気になる点をおさえておくことで、より良い扇風機選びに役立ちます。

まずは評価の高い口コミをいくつかご紹介します。

口コミ

野球やラグビー観戦に使用しています
一段階の風量でも涼しく感じます スイッチを切ってみると、その効果を実感しました。

口コミ

汗だくの毎日で、とくに顔から吹き出す汗は年々激しかったのですが、使ってみて顔をタオルでぬぐうこともなくなりました。
もっと早く頼めば良かったと思っています。

口コミ

台所での作業中にもコードレスなのでとても役に立っています。
実家の母にも買ってあげたいと思ってます。

さらに、評価の低い口コミも見てみましょう。

口コミ

首にかけるだけで涼しい風がきて両手もあき便利ですが、やはり音がうるさいですね。
思っていた以上に音が気になるのは耳のそばだから仕方ない事かもしれません。

口コミ

手軽に利用出来て首掛け式なので両手が塞がっていても使えるのが便利です。
ただ欲を言えば風量に物足りなさがあります。

口コミ

やはり動いてると斜めに傾きます。
あと涼しさはどうかというと、36度以上の猛暑でないなら無いよりましな感じの風を感じることはできます。

評価の良し悪しはありますが、多くの人が「購入してよかった」と感じていることがわかります。また、やはり耳元での振動音が気になるという声も。屋外の使用であれば問題なさそうですが、オフィスや公共の場で使用する際はマナーに気をつけたいところです。

首掛け扇風機|おすすめのメーカー・商品は?

では、さっそくおすすめのアイテムを6つピックアップしてご紹介します。楽天やAmazonで購入することができるので、気になるアイテムがあったという人はぜひチェックしてみてくださいね。

▼上記通販サイトの口コミやレビューを元に、ピックアップした評価の高いおすすめアイテム6選比較一覧です。

商品名 価格 持続時間 重量 特徴
Bestore ミニポータブルファン 4,224円 3~10時間 150g 20㏈以下
Xingmeng USB扇風機 2,599円 6~14時間 180g 14時間連続使用可能
SANYEE ミニ首掛け扇風機 2,680円 4~12時間 170g 腰装着可能
Joyhouse 首掛け扇風機 2,380円 2~6時間 281g 羽根なし
AGKupel ネッククーラー 4,899~5,578円 4~8時間 331g 約2秒で冷却
Cevapro USBファン 3,600円 3~8時間 180g 360°調節可能

次に、各アイテムの

  • おすすめのポイント
  • 口コミの評価

についてみてみましょう!



首掛け扇風機おすすめ1位|Bestoreミニポータブルファン【2020年NEWモデル】

引用元:楽天

〇充電方法:USB
〇調節:3段階
〇カラー:ホワイト
〇持続時間:3~10時間
〇重量:150g

楽天の「Bestore ミニポータブルファン」を見てみる♪

おすすめポイントは?

左右から風を送るタイプではなく、首元にしっかりと風が当たるターボ式のアイテムです。扇風機らしい見た目のアイテムとは違い、首からかけていてもスタイリッシュに見えるため、ファッションを気にする人にもおすすめです。

ブラシレスモーターを搭載しており、騒音レベルは「雪の降る音」にも例えられる20dB以下。使用場所を選ばないため、出先でも気軽に使うことができそうです。

口コミの評価は?

Amazonレビューでの評価は、驚きの★4.9!利用者のほぼ全員が満足できるアイテムです。コンパクトな形状は動き回る子供にもぴったりで、首から掛けることはもちろん卓上に置いてもしっかりと風を感じることができます。デザインを変えられるシールがついているのも魅力的!

口コミ

色んな携帯扇風機を持っていますが、とてもいいですね!
両手が空く扇風機で首掛けのダブル扇風機もお気に入りなのですが、この扇風機の風はピンポイントで首から顔にかけて当たるので無駄に風が拡散されず、いい感じに冷やしてくれます。



首掛け扇風機おすすめ2位|Xingmeng USB扇風機

引用元:Amazon

〇充電方法:USB
〇調節:3段階
〇カラー:ホワイト
〇持続時間:6~14時間
〇重量:180g

Amazonの「Xingmeng USB扇風機」を見てみる♪

おすすめポイントは?

超軽量タイプのこちらは、なんと重量が180gしかありません。コンパクトな見た目でも風量はしっかりとしてているほか、ワンタッチでスイッチのON・OFFが可能な電源ボタンで、老若男女問わず使用可能です。

東京オリンピックでの使用を目的として開発されたモデルであり、真夏の東京でも涼しく観覧できるよう設計されています。高性能エンジン搭載で、図書館でも使えるほどの静音設計なのも魅力的ですね。

口コミの評価は?

14時間もバッテリーがもつ「弱」モードでもかなり涼しいと評判で、全体評価も★4.7を獲得しています。「強」モードでは若干大きな音が気になるとの声もありますが、「弱」モードならば全く気にならないという意見も。充電が終わりかけるとLEDが赤く変わり、わかりやすいのも嬉しいポイントです。

口コミ

弱・中・強の3段階に調節できます。
弱でも顔に向けていると結構涼しい。
暑がりなので、これから大活躍しそうな予感。



首掛け扇風機おすすめ3位|SANYEE ミニ首掛け扇風機

[2020年最新] 腰掛扇風機 首掛け扇風機

引用元:楽天

〇充電方法:USB
〇調節:3段階
〇カラー:ブラック
〇持続時間:4~12時間
〇重量:170g
楽天のミニ首掛け扇風機を見てみる♪

おすすめポイントは?

こちらも上部から風が出るタイプのため、一見扇風機に見えないフォルムが人気のアイテム。首から掛けるほか、腰ベルトに装着も可能で、使用スタイルによって選ぶことができます。普段使いはもちろん、工事現場や倉庫など暑さが気になる仕事の人にもおすすめ。

首から掛けた場合、高機能のジェットファンが顔までしっかりと風を届けてくれます。腰に装着する場合は服の中に冷風が送り込まれ、外から邪魔にならないだけでなく熱気がこもるのを防ぐ効果も期待できそうですね。

口コミの評価は?

総合評価★4.6と高評価を獲得しているほか、満足できるアイテムのためプレゼント用にも喜ばれています。他の扇風機で満足いくものに出逢えなかったという人も、これに出逢ってからは手放せなくなったという声も。12時間連続使用可能な点と、しっかりと風が届く強風設計が魅力と言えます。

口コミ

私は非常に汗かきなのですが、この扇風機を腰に装着してTシャツの中に風を入れてますが、非常に涼しくTシャツも乾いてくれて快適です。
手持ちの扇風機は片手が塞がり不便でしたが、これなら問題なし!



首掛け扇風機おすすめ4位|Joyhouse 首掛け扇風機【2020年進化版 羽根なし】

引用元:楽天

〇充電方法:USB
〇調節:3段階
〇カラー:ブラック&レッド・ホワイト&レッド
〇持続時間:2~6時間
〇重量:281g
楽天の首掛け扇風機【2020年進化版 羽根なし】を見てみる♪

おすすめポイントは?

Amazonの「携帯型扇風機」部門で売れ筋第1位を獲得したアイテムです。羽根がないタイプのため、髪の長い方や子供でも安心して使えるのがポイント。羽根ありタイプよりも明らかに静音で、睡眠時にも活躍する優れものです。

様々なタイプのUSB充電器に対応しており、お出かけのときの車内やオフィスでPCなどからでもしっかり充電できるのも嬉しいですね。

口コミの評価は?

総合評価は★4.2。中でもリーズナブルな価格設定にも関わらずしっかりと涼しい!との声が多くみられました。最新の技術を搭載しているだけあり、「弱」モードでもしっかり涼しいため、さまざまなシーンでお使いいただけます。

口コミ

充電さえしておけば、朝の通勤中や昼間の外出時など、涼しい風がいつでも顔や頭を冷やしてくれます。
手で扇ぐなんてことしなくていいし、ハンディーファンのように自分で持たなくてもいいので、両手が空いてとても便利です。



首掛け扇風機おすすめ5位|AGKupel ネッククーラー

引用元:Amazon

〇充電方法:USB
〇調節:3段階
〇カラー:ブラック・オレンジ・パープル・ホワイト
〇持続時間:4~8時間
〇重量:331g

Amazonの「AGKupel ネッククーラー」を見てみる♪

おすすめポイントは?

「身に着けるクーラー」というキャッチコピーが気になるこちらのアイテム。半導体が冷却装置となり、常に冷たい風を送り込んでくれるというハイテクさで、冷たさを感じるまでにかかる時間は約2秒程度しかかからないという驚きの性能を持っています。

また、状況によって使い分けられる3段階のモードと、45°まで回転できるネックバンドで、暑い中でもより快適に過ごせる工夫が盛り沢山!331gとかなり軽量なことからも、長時間の使用で肩や首が疲れる心配がありません。

口コミの評価は?

Amazonでの口コミは★4.7という高評価を記録しています。首掛け扇風機にありがちな騒音も、オフィス使用でも気にならなかったという声が見られました。特に暑い日中などは風量が物足りないといった声もあり、直射日光を避けるアイテムなどと併用することでより効果が実感できそうです。

口コミ

外で散歩する時にはちょうど良かったです。
商品が届くまで音がどのくらいか不安でしたが使った感じ全然、気にならなかったです。軽くて涼しいです。
値段を考えると比較的良い買い物だったと思います。



首掛け扇風機おすすめ6位|Cevapro【首かけ·卓上兼用】USBファン

引用元:楽天

〇充電方法:USB
〇調節:3段階
〇カラー:ブラック・ブラック&レッド・ホワイト
〇持続時間:3~8時間
〇重量:180g

楽天の「Cevapro USBファン」を見てみる♪

おすすめポイントは?

360°調節可能な軸を採用しており、向けたい方向に細かく調節できる扇風機です。首から掛けるほか、デスクに置けば卓上扇風機に早変わり。7枚羽根でできているためパワフルな点が強みで、髪の巻き込み防止に顔から遠ざけてもしっかりと風が届きます。

また、中心部のフタを外してお好みのアロマオイルを数滴垂らせば、涼しさ&いい香りが同時に味わえるアロマディフューザーとしての使い方も可能。暑い中でもリラックスして集中できる、オフィスにもおすすめのアイテムです。

口コミの評価は?

「ファンの故障」も多い首掛け扇風機ですが、こちらの商品はほとんど故障の口コミが見られませんでした。総合評価も★4を獲得しており、同僚や友人におすすめしたという声も。5枚羽根や3枚羽根のものよりもパワーが感じられる点も高評価の理由となっています。

口コミ

首に付けるのはとてもきれいで、手持ち扇風機より持ちやすいです。
風量は三速で調整できますし、ファンも二色のライトで開けられますし、実用的でかっこいいですよ!



首掛け扇風機おすすめ6選|比較一覧表

いかがでしたか?
最後に、各商品の特徴を比べてみてみましょう。

商品名 価格 持続時間 重量 特徴
Bestore ミニポータブルファン 4,224円 3~10時間 150g 20㏈以下
Xingmeng USB扇風機 2,599円 6~14時間 180g 14時間連続使用可能
SANYEE ミニ首掛け扇風機 2,680円 4~12時間 170g 腰装着可能
Joyhouse 首掛け扇風機 2,380円 2~6時間 281g 羽根なし
AGKupel ネッククーラー 4,899~5,578円 4~8時間 331g 約2秒で冷却
Cevapro USBファン 3,600円 3~8時間 180g 360°調節可能

気になるアイテムがあったという人は、各商品説明の部分からAmazonのページに移動してみてくださいね。

夏おすすめグッズ関連の記事はこちらから




まとめ

年を追うごとに暑さが増し、熱中症の危険が隣り合わせのような夏が「普通」になってきています。今回ご紹介したようなアイテムをフル活用し、快適に夏を乗り切りましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。