洗えるマスク素材違い(種類)別|日本製人気おすすめランキング 10選!繰り返し使えるエコでおしゃれなアイテムや選び方のポイントも紹介!

周りを見ても多くの方が使ってる「洗えるマスク」

今回は、選ぶ際に大切なポイントである「素材」に焦点を当て、その違いに注目した日本製おすすめアイテムをランキング形式でご紹介していきます!

何度でも繰り返し使える為、数枚は持っておきたい生活の必需品!
環境に配慮したエコ素材からファッションにもなるおしゃれマスクなど種類も豊富なだけに、上手な選び方を知っておきたいですよね。

人気ランキングは、各通販サイトでの口コミを参考に、評価の内容や口コミ件数などを考慮し、筆者独自の視点で作成しています。

1位から10位まで全て安心の日本製!

高評価の理由やおすすめポイントについてもまとめていきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

▼マスクによる熱中症を防ぐためにも、快適に過ごせるマスクをチョイスしましょう。



目次

洗えるマスク素材違い(種類)別|日本製人気おすすめランキング 10選!

今回ご紹介していくのは、すべて安心の日本製の商品です。家族そろって使える高品質なものばかりですので、ぜひお気に入りの1枚を見つけてみてくださいね。

▼各通販サイトでの評価の内容や口コミ件数を元に、ピックアップした評価の高いおすすめアイテム10選比較一覧です。

商品名 サイズ カラー 本体の素材 耳部分
PITTA MASK レギュラー・スモール・キッズ 14色 ポリウレタン 立体
西川の100回洗えるマスク M・L ホワイト(ノーマル)・ブルー(ひんやり) ポリエステル95%・ポリウレタン5% 立体
三河木綿 布マスク 2,899円 4色 オーガニックコットン100% ゴム
REWARD 洗える立体布マスク M(子供用)・L(大人用) ホワイト(ノーマル)・ブルー(ひんやり) ポリエステル ゴム
Tabio コットンマスク 縫製タイプ・無縫製タイプ(男女兼用) ホワイト コットン ゴム
テントハウスメーカーもちひこ メッシュマスク S・M・L 8色 ポリエステル(表地)・コンパス生地(裏地) ゴム
西川 こだわりマスク ジュニア・M・L ブルー ポリエステル45%・キュプラ40%・ポリウレタン15%
モンベル ウィックロン ポケマスク S・M ホワイト ウィックロンクール(ポリエステル)
ミズノ マウスカバー S・M・L 28色 ポリエステル・ポリウレタン・トリアセテート(アイスタッチのみ) 立体
越前和紙 マスク 兼用1サイズ ホワイト 和紙57%・綿43%(フィルター和紙100%) ゴム

また、未だマスクの需要は衰えておらず、販売元サイトで欠品中の可能性があります。入荷お知らせメール等を活用し、次回入荷をチェックしておくと安心です。

▼購入時には「日本製」という表記をしっかり確認すると安心です。

次に、各アイテムの

  • おすすめのポイント
  • 口コミの評価

についてみてみましょう!


洗えるマスク素材違い(種類)別|新ポリウレタン素材・日本製

顔にフィットする柔らかい肌ざわりが特徴で、長時間の使用もストレスを感じにくい設計となっています。呼気が中にこもりにくいため、湿気で肌が荒れてしまう人にもおすすめです。

▼長時間つけていても息苦しさを感じる心配が少なくて済みます。

洗えるマスク人気おすすめランキング第1位|ピッタマスク(PITTA MASK)

引用元:Amazon
 

おすすめポイントは?

カラーバリエーションが豊富で、自分だけのお気に入りの1枚を見つけやすいと評判のピッタマスク。街でもたくさんの人が着けており、公式サイトにはファッションのイメージ別に合わせやすいカラーが紹介されています。

また、その名の通り顔にぴったりフィットするため、花粉を99%カットできるという高い防御力を兼ね備えておいます。優しく手洗いしてあげることで繰り返し使用可能で、コストパフォーマンスが高い点も消費者に寄り添った嬉しいポイントですね。

口コミの評価は?

Amazonでは「マスク」カテゴリでの売れ筋ランキング2位を記録した実績のあるマスクです。人気が故、通販サイトでは模造品やよく似た商品が多数存在しているため、購入の際は注意してみてくださいね。花粉症などに悩んでいる人も、ピッタマスクを着けるようになってからは花粉が気にならなくなったという人も。

また、繰り返し使える商品ではあるものの、ホワイトやピンクなどの薄いカラーは1度洗うと黄ばみが目立ってしまうという声も多く見られました。濃い目のカラーをチョイスしたり、ホワイトの場合は漂白剤を併用したりといった工夫をすることでより使いやすいものになりそうです。

口コミ

名前どおりピッタリ顔にフィットしますが、息苦しさはありません。
4、5回洗ってもヘタリませんし、直ぐに乾きます。
顔の乾燥も防いでくれてるようで、唇のガサつきがおさまりました。

 



洗えるマスク素材違い(種類)別|布素材・日本製

布製のマスクは、接触冷感などの素材を選ぶことで、暑い季節も快適に使用できます。保湿性に富んだ性質を持っているため、乾燥しがちな季節や睡眠時の使用などにはぴったり。

多くの面が肌に直接触れるマスクですが、コットン生地などの優しい素材を使用することで、敏感肌の人も安心して使用できます。

▼不織布マスクでの肌荒れに困っている人にもおすすめ!

洗えるマスク人気おすすめランキング第1位|西川 100回洗濯試験クリア ひんやりマスク(洗えるクールマスク)

引用元:Amazon

Amazonの西川 ひんやりマスク(洗えるクールマスク)を見てみる♪

おすすめポイントは?

大手寝具メーカーの「西川」が開発したマスクです。厳しい縫製基準をクリアした高品質のマスクにも関わらず、1枚あたりの価格も良心的。100回の洗濯試験の他、3,000回の引っ張り試験をクリアした耳掛け部分で型崩れの心配もありません。

また、肌に触れると瞬時に熱を逃がし、冷たさが長持ちする接触冷感素材を採用。汗をかいても快適さが持続する吸湿速乾性能もプラスし、夏場の使用にもうってつけです。

口コミの評価は?

安心の西川ブランドということもあり、性別を問わず人気のアイテムです。1日1回の洗濯でも100日使える長持ちさも魅力で、縫製の丈夫さがわかりますね。女性ならMサイズ、男性ならLサイズがおすすめ。フリーサイズですが、密着感が強く花粉やほこりを吸う心配がありません

口コミ

日本産で西川というのがとっても安心で良いですね。
布の専門家だけあって、かなり良い生地を使っているのか、とても柔らかくて良い感じです。
伸び縮みするので耳も痛くならないです。
100回洗って使えば、5枚入っていたので500日分なので1年以上はマスクに困らなさそうです。

 

 

洗えるマスク人気おすすめランキング第2位|Nagominosato 三河木綿 立体おしゃれ布マスク メンズ

引用元:Amazon

おすすめポイントは?

メンズ用として発売されているこちらのマスクは、愛知県の三河地方に代々伝わる伝統的な「三河木綿」で作られています。グレーやネイビーなどのシックなカラーは、着ける人を選ばず、様々なシーンでご使用いただけます

落ち着いた雰囲気を求める女性にもおすすめで、オーガニックコットンのみを使用することで肌へのダメージを最小限におさえた優しい肌ざわりが嬉しいですね。

口コミの評価は?

生地がしっかりしており、数回洗濯しても型崩れのない丈夫さが人気です。通気性にも優れており、一般的な布マスクよりも熱がこもりにくく感じるという声も。汗をかきやすい人や、メイクをしたままマスクを着ける人などは、インナーパッドを1枚追加するとより快適さがアップするそう。

調節可能なゴムも嬉しいポイントで、顔のサイズを気にすることなくしっかりとカバーしてくれます。

口コミ

写真よりも実物の方が何倍も素敵でした。柔らかな生地で三河木綿が こんなに肌触りが良いとは…知らなかったことが恥ずかしい。
もう不織布マスクには戻れないかもです。
形や大きさも言うこと無しです。他店でも何枚か布マスクを購入しましたが 縫製の技術が全然違いますね。感動しました。プロの技って本当に凄いんですね。

 



洗えるマスク人気おすすめランキング第3位|レワード(Reward) 野球ユニフォームメーカーが作った洗える立体布マスク

引用元:Amazon

楽天の野球ユニフォームメーカーが作った洗える立体布マスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

野球のユニフォームと言えば、激しく動く目的で作られているため通気性がよく、熱がこもりにくいのが特徴です。そんな機能的なメッシュ素材をマスクに応用したのがこちらのアイテム。しっかり顔を覆っているにもかかわらず、息のしやすさに驚きます。普段使いはもちろん、ジョギングなどの運動時にマスクをつけたいという方も是非お試しください。

また、従来の紐タイプから、調節がしやすいゴムタイプへと改良され、使いやすさが大幅にアップ!サイズもMとLからお選びいただけます。

口コミの評価は?

大人はもちろん、遊び盛りの子供がつける場合も呼吸の妨げにならずに済むと評判です!日頃運動をするという層から多くの支持が集まっており、運動だけでなく暑い夏でも手軽に着けられそうですね

一方、汗をよくかくという人からは、汗を吸いすぎたマスクがかなり重く感じるとの声が寄せられました。丸1日使用する場合や、汗っかきの方などはこまめに交換するとよさそうです。

口コミ

作りがしっかりしていて、裏がメッシュなので通気性もいい。
周りの人からも、とても評判が良くとても満足しています。

洗えるマスク人気おすすめランキング第4位|タビオのコットンマスク

引用元:公式サイト

タビオのコットンマスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

ソックスブランドのタビオからも、靴下の縫製技術を駆使したマスクが開発されました。つなぎ目がなく肌ざわりがいいのが特徴の無縫製タイプと、立体形状でよりフィット感の強い縫製タイプの2種類をご用意。使い心地や好みによって選べるのがうれしいですね。

また、肌に優しいコットン素材でできた生地は、中にガーゼやフィルターなどを追加できるように設計されています。花粉が気になる方などは、1枚プラスしてみてはいかがでしょうか。

口コミの評価は?

Amazonや楽天などで未だ販売されていないため、口コミの評価は多くありませんが、SNS上には使用感をつぶやく人も。お手軽価格にも関わらず、安っぽく見えずきちんとした印象を受けると評判です!

タビオの靴下を愛用している人からも、喜びの声が上がっていました。

▼暑い日も快適に過ごせる、接触冷感も嬉しいポイントです。




洗えるマスク人気おすすめランキング第5位|テントハウスメーカーもちひこがつくるメッシュマスク

引用元:公式サイト
 

販売先は?

アウトドア用品を取り扱う「テントハウスメーカー もちひこ」でも、マスクの開発・販売が行われているんです。この商品が手に入れられるのは、公式サイト「インダストリーアンドマネジメント」でのみ。2020年7月現在、楽天やAmazonなどの大手通販サイトでの販売は未定となっているため、気になる方は公式サイトをチェックしてくださいね。

かなりの反響を呼んでおり、予約販売を受け付けている時期もあるようです。販売状況を確認し、お急ぎの場合はなるべく早めの予約を心がけましょう。
 
もちひこがつくるメッシュマスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

S・M・Lの3種類から選ぶことができ、子供から大人まで顔のサイズを選ばずご使用いただけます。スポーティな見た目と、8色から選べるカラーバリエーションで、シンプルなファッションにぴったり。

バッグなどにも使用される、通気性に優れた「ダブルラッセル」で外側を、肌に優しい「ガーゼ生地」で内側を作り上げています。肌が敏感な方や、メガネがくもるのがストレスになりがちな方でも安心して使えそうですね。

口コミの評価は?

こちらも、SNS上に寄せられた口コミをご紹介しましょう。やはり特徴的な「メッシュ素材」に着目し、マスクの締めつけが苦手という方もストレスなく着けられると評判になっていました。耐久性や通気性など、素材にこだわりを持つテントメーカーだからこそ完成したマスクと言えそうです。

▼発売後すぐに売り切れとなることも多いようです。




洗えるマスク人気おすすめランキング第6位|西川だからつくれるこだわりマスク COOL 接触冷感素材

引用元:公式サイト
 

再販の予定は?

先ほどもご紹介した、寝具ブランド「西川」のマスク。2種類あるマスクのうち、こちらの「こだわりマスク」は人気が高く、抽選販売となっているようです。

直近では2020年7月1日(水)午前10時00分~7月7日(火)23時59分までの間に抽選が行われていましたが、次回の抽選は今のところ未定。いずれにしても西川の公式サイトでの販売となるため、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
 
西川のこだわりマスク COOL 接触冷感素材を見てみる♪

おすすめポイントは?

こちらはより冷感レベルのアップしたこだわりのマスクとなっており、夏場に長時間外出する場合や、肌が敏感な人におすすめです。

接触冷感のレベルを知るためには「接触冷感測定値(Q-max) 」という値を見る必要があります。一般的な布地と接触冷感の布地では0.02以上の開きがあるとされており、この値が大きいとより冷たさを感じやすくなります。

先ほどご紹介した、西川のクールマスクの接触冷感測定値が「0.251」なのに対し、こだわりマスクは「0.311」と大幅にアップ!マスクの中でも高い値を誇り、着けたときの快適さも抜群です。

口コミの評価は?

こちらも通販サイトでは販売がないため、SNS上での口コミを参考にしてみましょう。早々に完売してしまったため、手に入れられなかったという人も多いこだわりマスク。激戦を勝ち抜いてゲットした人からは、通勤時やオフィスでも快適に過ごせる、と高評価でした。

▼家族にも薦めたくなる人気アイテムです。

洗えるマスク人気おすすめランキング第7位|モンベル「ウイックロン ポケマスク」

引用元:公式サイト
 

再販の予定は?

画像にもあるように、2020年の5月7日までの間に予約抽選販売を行っていたモンベルのマスク。現在再発売の予定はないようですが、担当の方に直接電話で聞いてみました。

2020年6月の段階では、やはり多くの人が再発売についての問い合わせをしていたようです。人気がゆえに、モンベルでも再発売に向けて検討を重ねているとのこと!詳しい日程や内容については、決まり次第公式サイトやメールマガジンでお知らせしてくれるようなので、楽しみに待っていましょう!
 
ウイックロン ポケマスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

洗ってもすぐに乾く、吸水速乾性に優れた商品です。汗をかいてもすぐに乾くのはもちろん、洗濯後にすぐ乾いてくれるため、マスクを常に清潔に保つことが出来るのも嬉しいですね。

また、布マスクでありながら、鼻にぴったりフィットしてくれる芯材が内臓されています。外部からの侵入をしっかり防ぐだけでなく、メガネと併用しても曇りにくい!メガネとマスクの併用に悩まされている人にとって、救世主とも言えるハイテクマスクです。

口コミの評価は?

こちらも抽選に外れた人が多数…。90,000枚の用意があったということですが、これを遥かに上回る人気ぶりだったことがわかります。

やはり、「早く乾いて便利」との口コミが多くみられました。特にメイクや皮脂汚れを気にする女性にとっても、頻繁につけかえられるのが嬉しいと評判です。

▼生地が柔らかく、着け心地も抜群です!




洗えるマスク素材違いによる種類別|水着素材(アイスタッチを除く)・日本製

次にご紹介するのは、なんと「水着素材」のマスクです。布団や靴下など、それぞれの特色を生かしたマスクが次々と発売されている中、スポーツメーカーからも高機能なマスクが開発されているんです!

なかなか想像できない、その着け心地はどうなのでしょうか?

▼SNS上には、快適な着け心地に驚きの声が多数!

洗えるマスク人気おすすめランキング第1位|ミズノのマウスカバー

引用元:公式サイト
 

再販の予定は?

初回発売時には即日完売となり、続く第2弾ではサーバーがダウンするほどの集中的なアクセス数を記録したミズノのマウスカバー。人気ぶりを受け、計画販売の予定もあるんだそう!具体的な販売時期については未定となっていますが、公式サイトの情報をチェックしておきたいですね。
 
ミズノのマウスカバーを見てみる♪

おすすめポイントは?

水着や陸上ウエアなどに使われている、伸びの良い素材を起用しているミズノのマスク。水着を触ってみるとわかるように、さらさらとした肌ざわりが気持ちいいですよね。体にぴったりフィットするメリットをそのままに、すき間なく顔を覆ってくれます。

また、シンプルな単色タイプや、オシャレなプリントタイプなど、現時点でも28種類が発売されているんです!中でもクール感をアップさせた「アイスタッチ」シリーズは、こもりがちな呼気を逃がしてスッキリ装着できますよ。

口コミの評価は?

こちらは公式サイトにて口コミが紹介されています。

引用元:公式サイト
S・M・Lと選べるサイズも便利で、子供から大人まで幅広く使えそうですね。ミズノブランドを象徴するロゴ入りのデザインも人気の秘密です!


洗えるマスク素材違いによる種類別|和紙素材・日本製

最後にご紹介するのは、日本ならではとも言える「和紙」を使ったマスクです。抗菌性や消臭性を兼ね備えたものもあり、その優しい着け心地にはまる人も続出しているそう!

和紙は繊維が長めにできているため、敏感肌の人もムズムズせずに使えそうです。

▼見た目にも高級感があり、マスクをしていてもオシャレな雰囲気をまとうことが出来ます。

洗えるマスク人気おすすめランキング第1位|越前和紙マスク

引用元:楽天市場

楽天の越前和紙マスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

和紙というと、デリケートで繰り返しの使用には向かないイメージがありますよね。しかしこちらのマスクは繰り返し洗濯可能!優しく手洗いしてあげることで、大きく型崩れすることもなく何度も使用できます。

また、1500年の歴史を持つ「越前和紙」を使用。伝統の技法で作られた和紙は丈夫であり、消臭性や抗菌性もバッチリです!全国1位を誇る越前和紙であれば、安心して使用できそうですね。

口コミの評価は?

和紙マスクという素敵な響きに魅了されて購入を決めたという人も多く見られたこちらのアイテム。通常の布マスクよりも通気性がよく、息苦しさを感じにくいのが嬉しいポイントですね。ポリエステルのマスクではかぶれてしまうという敏感肌でも、問題なく使えたという人も。

口コミ

和紙マスクを半信半疑で、初めて購入しました。
5月に入り、少し蒸し暑くなり、今まで使用していた布製手作りマスクでは、通気性が悪く、困っていたので、早速、和紙マスクを使用してみました。すると、とても通気性がよく、布マスクにはない、爽快感もあり、ここのところ毎日使用しています。
和紙に消臭効果もあり、気になる臭いも感じません。



洗えるマスク|選び方のポイント

上記にご紹介した以外にも、様々なアイテムがある「洗えるマスク」。通信販売で購入するよりも、実際に目で見て買いたいという人もいますよね。

そんなとき、どのようなポイントに注意して買うべきなのかをチェックしておけば、マスク選びに失敗することもなくなります!買ってみてがっかりしないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼人気のマスクは売り切れ状態が続くことも。いくつか目星を付けておくと安心です。

何回使えるのか

洗えるマスクとは言っても、数回の使用に限られているものや、100回以上の洗濯試験をクリアしているものまで様々です。せっかくなら何回も使えるものを選びたいところですが、少々値が張るものも出てきますよね。清潔な状態を保つために、数回ごとに使い捨てたいという人もいると思います。

自分の生活スタイルや好みに合わせて選んでみてくださいね。

接触冷感かどうか

暑い夏場に使用する場合は、接触冷感かどうかは大きなポイントになりそうです。長時間つけっぱなしにしていると、冷感が薄れてくる場合がほとんどですが、つけた瞬間の気持ちよさはぜひ重視したいですね。

また、中には直接水で濡らして使うタイプのマスクや、スーッとする成分が塗布されているものも!

ノーズワイヤーは入っているか

ほとんどのマスクは、外部からのウイルスの侵入を防ぐ目的では作られていません。しかし、自分の発する飛沫を周りに飛散させないために、顔をしっかり覆えるものを選ぶのが重要です。

頬や顎周りはもちろんですが、ノーズワイヤーが入っているものは鼻周りもぴったりフィットするためおすすめです。メガネが曇りにくいのも嬉しいですね。

耳にかける部分は何でできているか

1日中マスクをつけて生活することが多くなっている昨今、サイズが合っていなかったり、耳の部分がきつすぎるものを使っていると痛みを感じてしまうことも。自分の顔に合ったサイズをチョイスすることはもちろんですが、耳にかける部分が柔らかい素材でできているものを選びましょう。

紐タイプのものは長さ調節がしやすい反面、硬いものもしばしば見受けられます。平たくて柔らかい紐や、太めのゴムを選ぶのがベストです!

UVカット効果はあるか

こちらも、特に夏場に意識したいポイントです。顔に直接UVケアをしていただくのはもちろんですが、マスク自体にもUVカット効果があると安心ですよね。

日焼け効果がしっかりしているマスクを選ぶ場合、露出している肌の部分は入念にUVケアをしましょう。マスク部分と差があればあるほど、「マスク焼け」と言われる特徴的な日焼けをしてしまう場合も…。

洗えるマスク|日本製人気アイテム比較一覧表

では、最後に今回ご紹介した人気アイテムを見やすい表にまとめてみましょう。注目したいポイントを比較することが出来るので、気になるものがあるという人は購入の参考にしてみてくださいね。

商品名 サイズ カラー 本体の素材 耳部分
PITTA MASK レギュラー・スモール・キッズ 14色 ポリウレタン 立体
西川の100回洗えるマスク M・L ホワイト(ノーマル)・ブルー(ひんやり) ポリエステル95%・ポリウレタン5% 立体
三河木綿 布マスク 2,899円 4色 オーガニックコットン100% ゴム
REWARD 洗える立体布マスク M(子供用)・L(大人用) ホワイト(ノーマル)・ブルー(ひんやり) ポリエステル ゴム
Tabio コットンマスク 縫製タイプ・無縫製タイプ(男女兼用) ホワイト コットン ゴム
テントハウスメーカーもちひこ メッシュマスク S・M・L 8色 ポリエステル(表地)・コンパス生地(裏地) ゴム
西川 こだわりマスク ジュニア・M・L ブルー ポリエステル45%・キュプラ40%・ポリウレタン15%
モンベル ウィックロン ポケマスク S・M ホワイト ウィックロンクール(ポリエステル)
ミズノ マウスカバー S・M・L 28色 ポリエステル・ポリウレタン・トリアセテート(アイスタッチのみ) 立体
越前和紙 マスク 兼用1サイズ ホワイト 和紙57%・綿43%(フィルター和紙100%) ゴム

▼マスクによる肌荒れに悩む方も多い中、肌に優しい素材を選ぶのも大切です。




まとめ

▼自分の家の洗剤で洗えば、マスク独特の嫌な臭いも気になりませんね。

日常でもマスクをすることが当たり前になってきた現在、使いやすいマスクを見つけることで、より毎日が快適に過ごせるようになりそうですね!

実際に使ってみた人の口コミなどを参考に、お気に入りの1枚に出会えるといいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

夏おすすめグッズ関連の記事はこちらから