夏用マスクおすすめ|どれがいい?口コミ高評価からおすすめ人気ランキング日本製7選を紹介!選び方のポイントも!

2020年、新型コロナウイルスが猛威を振るい、今やマスクなしでは生活できなくなりました。そんな中、暑くなるにつれて問題視されているのが「熱中症」!常にマスクをしていることで体温が上がりやすくなり、熱中症の危険も高くなってしまうんです。

そんなときに役立つのが、夏用マスクです。ひんやりと涼しい素材で作られている夏用マスクは、長時間の使用にもおすすめなんですよ。しかし、多数のメーカーから発売されているため、どれがいいか迷ってしまいますよね。

今回は、そんな夏用マスクの選び方やおすすめアイテムをランキング形式でご紹介したいと思います!各通販サイトでの口コミを参考に、評価の内容や口コミ件数などを考慮し、筆者独自のおすすめランキングを作成してみました。

1位から7位までは全て安心の日本製。高評価の理由やおすすめポイントについてもまとめていきます。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

▼大人気「UNIQLO」のエアリズムマスクも、話題人気となっていますね。



夏用マスクおすすめ|どれがいい?口コミ高評価からおすすめ人気ランキング日本製7選を紹介!

では、さっそくおすすめの夏用マスクをランキング順で見てみましょう!素材やサイズなど、自分に合った使いやすいものを見つけてみてくださいね。

また、現在もマスクの需要は衰えておらず、販売ページが「売り切れ」や「入荷待ち」になっている場合もあります。各商品の販売状況は常に変動していますので、気になるアイテムは時折チェックしてみることをおすすめします。

▼子供のマスク選びも、多くのお母さんやお父さんたちを悩ませています。




夏用マスクおすすめ人気ランキング日本製:第1位|藤井聡太棋聖着用!マスク 涼やか(越前屋 涼やか絹マスク)

【越前屋】 涼やか絹マスク

引用元:楽天市場

〇素材:絹100%(不織布フィルター入り)
〇タイプ:プリーツタイプ/耳紐タイプ
〇サイズ:8.5㎝×17㎝
〇カラー:ホワイト
〇洗濯:手洗い可/陰干しがおすすめ

おすすめポイントは?

絹(シルク)を100%使用したサラサラの生地は、夏の暑い日でも顔に張り付きにくく、息がしやすいのが魅力です。絹本来の作用である「抗菌作用」は雑菌の繁殖をおさえるため、毎日の使用も清潔にマスクを保つことが出来そうですね。

通気性・吸湿性に優れた絹は、特別な接触冷感加工を施すことなく涼しさを保てるのも魅力の1つ。肌に触れるものにはこだわりたい方や、マスクで肌が荒れがちな人にもおすすめですよ。

口コミの評価は?

外国産のマスクで肌が荒れてしまうという人も、こちらのマスクは肌トラブルが起きないと評判です。接触冷感の成分は使われていないにもかかわらず、息がしやすく涼しさを感じやすいとの声も。熱がこもりにくく、運動時にも快適に使えそうですね。

口コミ

シルク製で見た目も高級感があり縫製もしっかりしています。着用していて涼しいし型崩れしません。
私にはちょっとだけ重いですが、耳が痛くなることもないのでストレスフリーです。
中性洗剤で約10分のつけおきと手洗いで内側についた化粧も落ちるので、お手入れも簡単。



夏用マスクおすすめ人気ランキング日本製:第2位|【HYPER GUARD】 3D FIT MASK

【HYPER GUARD】 3D FIT MASK

引用元:Amazon
〇素材:ナイロン・ポリウレタン
〇タイプ:立体タイプ
〇サイズ:SS(11.5㎝×15.5㎝)・S(13.0㎝×16.5㎝)・M(13.5㎝×17.5㎝)・L(14.0㎝×18.0㎝)
〇カラー:グレー・ピンク・ブルー・ブラック・ベージュ・ホワイト・オフホワイト・ネオンイエロー・ネオンブルー
〇洗濯:手洗い可

おすすめポイントは?

「抗菌防臭」と「吸水速乾」の2つの大きなメリットがあるこちらのマスク。顔周りに張り付きにくい立体構造で、呼吸を妨げることがありません。顔周りの汗や呼気による水蒸気をしっかり吸い取って外に逃がしてくれるため、真夏でも快適にお使いいただけます。

また、夏場にマスクをつけることで発生する「マスク焼け」を防ぐため、一般的なマスクよりも肌が露出する面積が少なくなるように設計されているのもポイント。UVカット率は驚きの99%!これ1つでウイルスの飛散防止や花粉症予防、日焼け対策までばっちりですね。

口コミの評価は?

カラーバリエーションが豊富で、子供から大人まで幅広く使えて助かるとの声が多く見られました。ファッションにも合わせやすいカラーから、気分を晴れやかにしてくれる明るいカラーまで全9種を取り揃えています。

また、「吸水速乾」を体感しやすく、運動時にも息苦しさを感じにくいとの声も。立体タイプのポリウレタンマスクは顔にフィットするイメージがありますが、きちんと空気の入るスペースが保たれているため呼吸も楽に行えます。

口コミ

スポーツクラブで運動指導をする際にマスクを着用する必要がある為、購入してみました。
45分レッスンで着用しましたが、不織布マスクと違い、通気性がとにかく高かったです。
不織布マスクは汗がマスク内に溜まり、マスクがビチョビチョになってしまいましたが、このマスクはそれが無く、呼吸もあまり苦しくならなかったです。




▲ 目次に戻る

夏用マスクおすすめ人気ランキング日本製:第3位|【CONOMi】 科学のマスク

【CONOMi】 科学のマスク

引用元:楽天市場
〇素材:ポリエステル
〇タイプ:立体タイプ
〇サイズ:S(9.0㎝×12.0㎝)・M(11.0㎝×13.5㎝)・L(11.5㎝×14.5㎝)
〇カラー:ホワイト
〇洗濯:30回洗濯後も効果持続
楽天の科学のマスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

制服メーカーとして有名な「CONOMi」から発売されているのは、その名も「科学のマスク」。マスクの表面に付着させた10万個のマイクロカプセルが、薬効成分を放出することで抗ウイルス効果を保ちます。1回で効果が消えてしまうのかと思いきや、なんと30回洗濯しても変わらない効果が期待できるんです。

また、ストレッチ素材を使うことでシワになりにくく、煩わしいアイロンかけも不要!通気性もいいため、メガネユーザーも曇らず快適にご使用いただけます。

口コミの評価は?

口コミでは、「抗ウイルス効果」に惹かれて購入したという人が大半を占めています。ウイルスは細菌よりも粒子が小さいため、一般的なマスクでは防ぐことが難しい場合もある中、科学のマスクならば安心だという声も見られました。

ストレッチ素材は汚れも落ちやすく、女性が悩みがちなマスク内側のメイク汚れもすんなり落とすことが出来そうですね。

口コミ

抗菌・抗ウイルスに惹かれました。 制服メーカーならではの、しっかりとした縫製で安心感があります。
炎天下での着用では吐く息で暑さを感じますが、屋内では不織布マスクより呼吸がし易く、暑さも軽減されます。内側がメッシュなので口への張り付き感もありません。




▲ 目次に戻る

夏用マスクおすすめ人気ランキング日本製:第4位|【ライオン】 神戸 Washer MASK

【ライオン】 神戸 Washer MASK
引用元:楽天市場
〇素材:ナイロン・ポリウレタン
〇タイプ:立体タイプ
〇サイズ:13.0㎝×15.0㎝
〇カラー:ブラック・ベージュ・ダークグレー
〇洗濯:何回でも洗濯可
楽天の神戸 Washer MASKを見てみる♪

おすすめポイントは?

縫製職人の手で1つ1つ手作りされたこちらのマスクは、何度洗っても型崩れしない強さを誇ります。いわば、1度買ってしまえば長い間使える優れもの。リーズナブルな価格も併せて人気の秘密となっています。

顔にしっかりフィットする柔らかさと、驚きの軽さで長時間マスクをつけるシーンでの使用もおすすめ。伸縮性があるため、あなたのフェイスラインをぴったり覆ってくれますよ。

口コミの評価は?

開封時は新品特有の臭いがする場合もありますが、1度洗濯するだけで気にならなくなるようです。洗濯をするにつれて生地や柔らかくなり、より顔にフィットするため、自分にぴったり合うマスクに変わっていきます。他のポリウレタンマスクと比べても、縫製がしっかりしており、「さすが日本製!」と絶賛する声も見られました。

口コミ

ウレタン製のマスクは使った事がなく、しかもお値段が高めで少し不安でしたが、比較的レビューが良かったので思い切って頼んでみました。
生地がとてもしっかりしていて、サイズもぴったりで大変満足の出来る品物でした。
素材特有の匂いがありますが、水洗いすれば気にならなくなりました。
最初黒を購入しましたがベージュの存在をあとから知り仕事用にリピートしました。




▲ 目次に戻る

夏用マスクおすすめ人気ランキング日本製:第5位|【紡 tsumugu】 シャインクール 接触冷感マスク

【紡 tsumugu】 シャインクール 接触冷感マスク
引用元:楽天市場
〇素材:コットン・レーヨン・ポリエステル
〇タイプ:立体タイプ/耳ゴム付き
〇サイズ:S(12.0㎝×18.0㎝)・M(14.0㎝×21.0㎝)・L(15.5㎝×24.0㎝)
〇カラー:無地(サックス・ネイビー・グレー・ピンク・オレンジ・ホワイト)/ネップシャンブレー(ホワイト・ベージュ・サックス・ネイビー・ブラック)/デニムプリント(ダークブルー・ダークブラック)
〇洗濯:洗濯可
楽天のシャインクール 接触冷感マスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

フィットしすぎて呼吸のたびに張り付くマスクもある中、ノーズワイヤーが入っていることで形状を綺麗に保ったまま口元を覆うことができます。カラーバリエーションも豊富で、どれを選んでも主張しすぎない淡いカラーでどんなシーンでもお使いいただけます。

吸湿速乾と消臭機能を兼ね備えた新素材「シャインクール」を使用しており、長時間つけていても不快感を与えにくいのもポイント。アジャスター付きの耳ゴム部分は微調整も簡単です。

口コミの評価は?

鼻周りもしっかりと覆えるノーズワイヤー入りのこちらは、ウイルスの飛散防止だけでなくメガネユーザーにも多くの指示を得ています。洗濯後もほとんど縮まず、耳部分も太めに作られているため痛くなりにくいとの声も。

一方、洗濯をするとシワができやすいため、装着前にはアイロンをかけた方がいいという意見も見られました。不織布フィルターなどは付属していないため、気になる方は使い捨てフィルターとの兼用をおすすめします。

口コミ

冬にもこちらのマスクを購入させていただき、とても気に入って家族で愛用していました。
暑くなってきたので、夏用にこちらを購入。
ノーズワイヤーが入っているので、メガネが曇らないし薄くなったので呼吸が楽なようです!




▲ 目次に戻る

夏用マスクおすすめ人気ランキング日本製:第6位|【東京 西川】 ひんやりマスク

【東京 西川】 ひんやりマスク
引用元:Amazon
〇素材:ポリエステル95%・ポリウレタン5%
〇タイプ:立体タイプ
〇サイズ:M(12.5㎝×29㎝)・L(14.5㎝×33㎝)
〇カラー:白(ノーマルタイプ)・青(ひんやりタイプ)
〇洗濯:手洗い推奨/100回洗濯試験クリア

おすすめポイントは?

生地にこだわる寝具ブランド「西川」から発売されたこちらのマスク。夏場の使用には薄い水色でできた「ひんやりタイプ」がおすすめです。100回の洗濯試験も難なくクリアし、その後3,000回の引っ張り試験も問題なしという強度が魅力です。

また、吸湿速乾性に優れた生地を採用しており、汗をかいても一瞬で吸い取って発散させてくれます。紫外線カット率も97%と高いため、夏場の使用にぴったりのアイテムと言えそうですね。

口コミの評価は?

安心の西川ブランドということで、購入を決めたという人も多く見られました。1日1回として100日以上使える計算になるにもかかわらず、1枚500円ちょっとという破格の値段も嬉しいポイントと言えますね。

MとLのサイズ展開がありますが、顔の大きさや形によっては小さくて使えなかったという声も。ぴったりフィットする立体タイプですので、あらかじめおおよその顔のサイズを把握してから購入しましょう。

口コミ

縫製も綺麗で、装着後の見た目もバッチリでした!
伸縮素材であるため、顔にフィットし、呼吸もしやすいです。
トークをする際も全く邪魔になりません。




▲ 目次に戻る

夏用マスクおすすめ人気ランキング日本製:第7位|【Reward】 ファッション立体マスク

【Reward】ファッション立体マスク

引用元:楽天市場
〇素材:ポリエステル
〇タイプ:立体タイプ(3層立体構造)/耳紐タイプ
〇サイズ:M(8.5㎝×13.5㎝)・L(9.5㎝×15.0㎝)
〇カラー:アイボリー・ホワイト・NYスカイ・シルバー(迷彩)・ピンク(迷彩)
〇洗濯:洗濯可
楽天のファッション立体マスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

炎天下の中試合を行うことも多い野球。そんな激しいスポーツに欠かせない、ユニフォームブランド「Reward」では、ユニフォームの生地をそのままマスクに応用しています。

メッシュ素材は通気性がよく、汗をかいてもこもらず蒸れにくいのが特徴です。繰り返しの洗濯にも強い丈夫な素材と縫製で、お気に入りのアイテムになること間違いありませんね。

口コミの評価は?

3層構造でウイルスの飛散をしっかりと防いでいるのにも関わらず、呼気がこもらない通気性のよさが嬉しいですね。内側もメッシュ素材でできており、サラサラした肌ざわりで夏場も快適に過ごせそうです。

また、ファッションアイテムとしても取り入れられるデザインのおしゃれさが気に入った人も多く見られました。

口コミ

国産の布マスクを探しており、やっと自分好みのものを見つけました。
内側がメッシュ構造になっており蒸れません。これで夏も越せそうです。
ユニフォームのメーカーさんとのことでホームページも見てみましたが、とても好印象でした!




▲ 目次に戻る

番外編|これから発売が予定されているマスクもチェック!

様々なメーカーが開発を進めているマスクですが、中には発売が既に決定しており、注目を浴びているものも。
有名メーカーからの発売も多数あり、人気商品となること間違いなさそうです。

アイリスオーヤマ ナノエアーマスク

アイリスオーヤマ・ナノエアーマスクふつうサイズと小さめサイズ

 引用元:公式サイト

普通サイズ(発売済)の販売先&小さめサイズ(2020年9月発売予定)の販売予定情報
  • 普通サイズ(PK-NI7L):マツモトキヨシ、スギ薬局、ウェルシア、サンドラックにて購入可能
  • 小さめサイズ(PK-NI7S):マツモトキヨシ、スギ薬局、ウェルシア、サンドラックにて2020年9月発売予定
  • 上記商品の通販サイト(楽天・Yahoo・Amazon)での取り扱いはございません。

※記載の薬局店舗によっては取り扱いがない場合もありますので事前にご確認することをおすすめします。

〇素材:ポリプロピレン・ナノファイバー加工布
〇タイプ:紐タイプ
〇サイズ:ふつう(9.0㎝×17.5㎝)・小さめ(9.0㎝×14.5㎝)
〇カラー:ホワイト
〇洗濯:使い捨てタイプ

 

おすすめポイントは?

家電や生活用品でも数多くのオリジナル商品を生み出してきたアイリスオーヤマからは、通気性に特化したマスクを発売予定です。

ポリプロピレンでできた本体の中には、ナノレベルの細かい繊維で花粉やウイルスを寄せ付けない「ナノファイバー加工」を施した布がサンドされています。これにより、99%の異物除去率を誇ると共に、ストレスなく呼吸ができる通気性が可能に!

長時間つけていても耳が痛くなりにくい、柔らかい耳紐も嬉しいポイントです。

発売日は?

ふつうサイズは6月に発売が開始されていますが、小さめサイズは9月に発売予定です。全国の家電量販店などで販売されることが予想されますので、ぜひ最寄りの店舗をチェックしてみてくださいね。




▲ 目次に戻る

【サムライワークス】ナノクール抗菌マスク

【サムライワークス】 ナノクール抗菌マスク
引用元:公式サイト

〇素材:ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン
〇タイプ:立体タイプ/耳紐タイプ(本体と一体型)
〇サイズ:S(11.5㎝×14.0㎝)・M(14.0㎝×18.0㎝)・L(15.0㎝×20.0㎝)
〇カラー:ホワイト・ブラック・ベージュ・ネイビー・ダスティピンク・アイスグレー
〇洗濯:手洗い・室内干し推奨

ナノクール抗菌マスクを見てみる♪

おすすめポイントは?

放熱・遮熱機能が備わっており、一般的になかなか叶えられない「連続冷感」を可能にしたマスクです。過去に一部のカラーは販売されており、累計10万枚を突破する人気アイテムとなりました。

また、ナノレベルの細かいフィルターシートが付属しており、ウイルスの侵入もしっかり防げる安心設計も魅力の1つ。オシャレなカラーも追加され、ますます注目が集まっています!

発売日は?

2020年8月17日追記

発送開始予定日: 8月17日より順次出荷予定です。

5000枚限定となっており、なくなり次第終了です。

販売サイトはこちら♪

各カラー・サイズごとに発売日に違いがあるものの、総じて2020年7月30日~8月中旬の発売となっています。購入を検討しているカラーがいつ発売されるのか、公式サイトでチェックしておきましょう。




▲ 目次に戻る

夏用マスクおすすめ|選び方のポイントも!

洗って繰り返し使えるマスクが主流となってきた今、マスクの選び方も重要になりましたよね。お気に入りのマスクを見つけて長く使うためにも、いくつかのポイントをおさえておきましょう!

▼合わないものを使っていると、耳が痛くなってしまうことも…。

素材の種類

一般的に医療現場などで使われている「使い捨てマスク」は、ウイルスの侵入を防ぐためのフィルター機能が備わっています。これに比べ、繰り返し使える「布マスク」は、外部からの侵入を防ぐ目的では作られていません。あくまでも自分の口や鼻からの飛沫を飛散させないようにするためのもの、という認識を持っておきましょう。

一般的にマスクに使われているのは、「不織布」「布」「ガーゼ」「ポリウレタン」の4種類。このうち最も息がしやすく、夏でも快適に使えるのは「ポリウレタン」です。普段の生活で快適に使うなら、熱のこもらないポリウレタンマスクを使用するのがおすすめですよ。

また、夏用マスクに求められるのは「接触冷感」などのヒンヤリ感ですよね。ポリエステルなどの繊維を組み込むことで、触れた部分の熱が瞬時に逃げることで冷たさを感じるんです。マスクを選ぶ際は「接触冷感」などの記載があるものを選ぶと、夏でも快適に使えますね。

耳紐の種類

耳紐と本体に分かれているものや、立体タイプなどの種類があります。耳紐が柔らかく太めのものを選ぶと、長時間の使用でも耳が痛くなりにくいというメリットがあります。

しかし、柔らかい素材は繰り返しの使用で伸びてしまう場合もあるため注意が必要です。よりフィット感を求める人は、自分のサイズに調節できる紐タイプを選びましょう。

UVカット効果

外出時もマスクの着用が求められるシーンが多くなり、長時間外にいると「マスク焼け」と呼ばれる特徴的な日焼けの仕方をしてしまうことも…。これを防ぐための露出部分のケアはもちろんですが、マスクにもUVカット効果があれば、日焼けによる肌荒れの心配もありません。

マスクなどの布でできたUVカットアイテムも、一般的な日焼け止めと同じで「SPF」や「UPF」といった表示がされています。

速乾性

マスクの中に呼気がこもりがちな夏場。湿度が上がると暑さを感じやすくなるほか、肌荒れの原因にもなってしまいます。現に、マスクを常時使用することで、ニキビなどに悩まされている人々も…。

そんな人におすすめなのは、より速乾性に優れたマスクです。通気性の高いメッシュ生地などは、呼気に含まれる水分を外に逃がしてくれるため、一般的な布マスクに比べて肌荒れしにくいという嬉しい素材なんです!

洗濯後も短時間で乾くため、マスクを清潔に保てるのもポイントですね。

夏おすすめグッズ関連の記事はこちらから





▲ 目次に戻る

まとめ

▼様々なメーカーやショップから、新アイテムが発売されています。

今後マスクの着用が当たり前となることも予想される中、マスクの性能にますます注目が集まっています

お気に入りのアイテムを見つけて、より快適にマスクライフを過ごしましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。