Connected Flip(バスキュール)|アプリインストール方法は?クイズ番組風に回答?その利用方法や想定される活用法は?

昨今、Google MeetやZoomなど、オンラインで会話を楽しめるツールが一般化されてきています。仕事上のミーティングや面接などに利用するほか、親しい間柄での飲み会などにも使用され、幅広い層に人気のツールとなりましたよね。

今回は、そんなオンライン通話ツールが「クイズ番組」風に早変わりしてしまうツール「Connected Flip(バスキュール)」のご紹介です。気になるアプリのインストール方法や利用方法はもちろん、楽しみ方についてもご紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

▼今までになかった新しい試みに、期待度も高まります。



Connected Flip(バスキュール)|アプリインストール方法は?

Connected Flipは、株式会社バスキュールから開発されたリモートエンタテインメントツールです。自宅にいながら手軽に通話を楽しむだけでなく、参加している全員がクイズ番組の回答者となってクイズを楽しむことができちゃうんです。

そしてConnected Flipはアプリではなく、Web上で完結するツールとなっていますので、端末にアプリをインストールする手間が省けます。思い立った時にすぐ使えるツールですので、参加者も募りやすく人気を呼んでいます。

今のところ、対応しているオンライン通話ツールは、
・Zoom
・Google Meet
・Microsoft Teams

の3つ。今後サービスが拡大するにつれて、対応可能なツールが増えていく可能性も大いに考えられますね。

現在発表されている情報では、今のところ料金がかかるという情報はありませんが、いずれサービスが拡大するにつれて料金が必要になる可能性があります。また、今後利用者が増え、アップデートしていくにつれて使えるモードが増えていくといった可能性もあります。Connected Flipは、数人単位から数百万人が同時に接続可能な拡張性があるということですから、様々なシーンで活用できそうですね。

また、バスキュール社主催で開催されたConnected Flipのデモ体験会が2020年6月16日に行われましたが、予想より多くの申し込みがあり大盛況となったようです。

▼システム開発で人気のバスキュール社長は好感度も高いようです。




Connected Flip(バスキュール)|クイズ番組風に回答?その利用方法とは?

では、実際にConnected Flip、どのように利用するのでしょうか?

公式サイトにアクセスすると、画像で示すとおり「参加者が揃うと、配信オーナーから問題が出題」、いわゆるクイズ番組風の利用を想定した説明が紹介されています。

ただ、これでは実際の利用に際し

  • どこにアクセスし
  • Zoomなどの画面内にどのようにリアルタイムで表示されるのか

といった利用方法に関する記載が一切されていません。

この点に関し、Connected Flip(バスキュール社)に直接確認しましたところ、同社から以下の回答(2020年6月24日)がありました。

現在「Connected Flip」は、まだパッケージ化されていないプロトタイプのため

一般ユーザー様向けのWebサービスとしてご導入頂ける段階ではございません。

ただ、弊社の予想以上のお問い合わせを頂いておりまして

できるだけ早くご利用頂ける環境を整えるべく

利用条件や料金について準備を進めております。

 

7月中には何かしらアナウンスさせて頂く予定です。

下記公式サイトにて更新致しますので、いましばらくお待ち下さい。

https://connectedflip.com/

 

要は、利用方法・サービス開始時期・利用料金に関する情報は、現時点において開示できる段階にないとのことですね。公式アナウンスがあるまで暫く待つしかありません。

▼参加者が揃うと、配信オーナーから問題が出題されます。

引用元:公式サイト

参加者は手元のスマートフォンやPCを「フリップ」のように扱い、問題の答えを記入します。

引用元:公式サイト

回答時間が終わると、全参加者の回答はシステム上で集計されて画面上に表示されます。まさしくクイズ番組のようで、テンションが上がりますね!また、公式サイトから発表されているConnected Flipのシステムは、以下のようなことが可能なんだそう。

引用元:公式サイト
 

A : 全員の回答フリップを視聴画面に表示
B : 選択した回答者のフリップを視聴画面に表示
C : 全てのフリップ上の回答をクリア
D : 正解、不正解を判定し、正解音、不正解音を参加者のスマートフォンから鳴らす
E : スマートフォンに書き込めない様にロックする

 

 

システムは自動で正解・不正解を判断し、それぞれが使っている端末から「正解の音」「不正解の音」がなるようになっています。

引用元:公式サイト

退屈になりがちなWeb会議も、Connected Flipを導入して活気あるものにしたいですね。

▼大人数が参加しているとこの通り。




Connected Flip(バスキュール)|想定される活用法は?

飲み会やWeb会議をはじめ、様々なシーンで活用できるConnected Flip。2020年6月6日に生放送されたNHK音楽番組「シブヤノオト」でも活用されており、テレビ番組でリモート参加が可能なツールとして活用することもできそうです。普段見ているクイズ番組に、視聴者が参加できるようになるかもしれません!

また、新型コロナウイルスの影響で利用する機会が増えた「オンライン授業」。クラス単位でConnected Flipを利用することで、オンラインならではの授業スタイルが確立されそうです。

▼様々な使用法が期待されています。

Connected Flip(バスキュール)の口コミ・評価は?

TwitterをはじめとするSNS上には、Connected Flipに関する期待の声が多く寄せられています。今回はその一部をご紹介します。

▼回答者だけでなく、出題者側をやってみたいという期待の声も。

▼既に楽しい使い方を見出している人もいるようですね。

▼同じく人気ツールとなった「Zoom」との併用で、より楽しいWeb飲み会ができそう。

▼実際に体験会に参加した人からも、今後の使用を楽しみにする声が見られました。


オンライン通話関連の記事はこちらから




まとめ

▼まるでテレビ番組に参加しているかのような感覚を楽しめますね。

Connected Flipを有効活用し、オンライン通話を楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!