たくのむ使ってみた!対応ブラウザは?口コミや評価も紹介!

動画通話サービス「たくのむ」が、「無料で」「大勢で」「気軽に」使えるサービスとして昨今人気を集めています。

このサービスは「たくのむ」というネーミング通り、それぞれが自宅にいながら、まるで飲み会をしているかのように画面越しでお酒を飲んで会話ができるすぐれもの♪
これなら、外出できなくても、お店の予約が取れなくても、遠方にいる人とだって気軽に宅飲みができちゃうんです。

今回はこの「たくのむ」を実際に使った感想や、「たくのむ」ユーザーの口コミや評価をまとめてご紹介します。
対応しているブラウザなども合わせて紹介しているので、これから使用する!という方もぜひチェックしてみてくださいね。



たくのむを使ってみた!

そこで、私も実際に「たくのむ」を使用して友人と話をしてみました!今回は私を含めた3人のメンバーでオンライン飲み会としましたが、無料期間中であれば12人までの参加が可能です。

まず、私(開催者)がたくのむを開き、「飲み会の時間」「自分のニックネーム」等を登録しました。この「時間」を設定することで、だらだらと何時間も飲み続けるのを防げるのでおすすめです♪

そして飲み会ルーム専用のURLやQRコードが表示されるため、これを招待したいメンバーに送信します。URLをメールで送ったり、無料アプリ「LINE」を経由して招待する方法がありました。

メンバーが集まれば、飲み会開始です!私の通信環境(自宅固定Wi-Fi使用)では、問題なく使用することが出来ました

▼好きなお酒やおつまみを好きなだけ楽しめるのも魅力です。




たくのむの対応ブラウザは?

たくのむは、対応していないOSやブラウザでは使用することが出来ません。PCやスマホなど様々な端末から利用することができるため、下記の表を参考にしてみてくださいね。

対応OS
端末
対応ブラウザ等
iPhone ios13以上
Phone7以上
safari
Twitter・LINEからアクセス
Android Android10以上 Chrome
Twitter・LINEからアクセス
PC(Windows)
Windows10以上
Chrome、Fire Fox
Twitter・LINEからアクセス
FB Messenger・インスタのDMからアクセス
PC(Mac) safari、Chrome、Fire Fox
Twitter・LINEからアクセス
FB Messenger・インスタのDMからアクセス

出典:たくのむ よくあるご質問

ちょっと気になったのは、出典「たくのむ よくある質問」では、Androidの対応ブラウザ推奨環境として「safari」が明記されていたこと。Androidでは「safari」は利用不可であることから、ここは明らかに記載ミスと判断し、上記表では「safari」を削除しました。

▼各デバイスが異なる (OSが異なる)状態でも、お手軽に話せます。




たくのむの口コミや評価を紹介!

まず、SNS上に上げられている「たくのむ」ユーザーの声をいくつかご紹介します。

▼好きな体勢でも参加できる気軽さも魅力です。

▼長年会っていなかった人とも、オンライン飲み会なら気軽にできますね。

▼全国各地とつながれる便利ツールです♪

以下、SNS上やネット上での「たくのむ」のメリットやデメリットをご紹介しましょう。

メリット…気軽に出来る、時間制限がない、12人まで参加可能(現時点での人数)、ビデオをつけずに会話だけでも参加可能、会員登録がいらない など
デメリット…環境によっては声が聞き取りづらい、音声や動画が止まることがある、無料期間が終わると12人まで→7人までに人数が減少する(それ以上は有料) など

快適なネット環境で行ったり、あらかじめ呼ぶ人を決めておくなどの対策をしておけば、問題なく使えるサービスと言えそうです!



オンライン通話関連の記事はこちらから




まとめ

ちょっと思い立ったらすぐに集まれる気軽さが人気の「たくのむ」。元々企業でのビデオ会議用に作成されているのもあり、一般人でも安心して楽しめそうです。

ぜひ身近な人や遠方に住んでいる友人などを誘って、「たくのむ」を利用してみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!