2020ペルゼウス流星群の極大時刻は何時ころ?見える期間はいつからいつまで?月の影響や見るコツも紹介

毎年、夏の時期に見えるので、もはや夏の風物詩ともいえるペルゼウス流星群。

2020の今年は極大時刻いつで、何時ごろどのように見たらよいのでしょうか?

また月の影響や見るためのコツを調べてみました。

大宇宙へと誘う流星群の天文ショーを堪能したいですね!



2020ペルゼウス流星群の極大時刻はいつ?

2020年のペルゼウス流星群の極大なのは

8月12日22:00~

ここから13日夜明けまでが観測のチャンスですね。

ピークが毎年早めに観測されるデータもあるので、前日もおすすめです。

8月11日22:00~12日夜明け

ぺりゼウス流星群画像



▲ 目次に戻る

2020ペルゼウス流星群の見える期間はいつからいつまで?

2020年のペルゼウス流星群の見える期間は、7月17日~8月24日です
ピーク以外でも数は少なくても流星は観測できますよ
期間中、毎日定点観測して見え方や流星の数などを記録するのも良いですね。



▲ 目次に戻る

2020ペルゼウス流星群の放射点

放射点とは、流星がそこを中心に放射状に出現するように見えるめやすの点のことです。

流星は放射点から離れて明るく輝き始め、反対の方向に移動して消えていきます。

つまり、いつどこに出現するかは分からず空全体に現れるのですね。

その方向を意識しながらも、なるべく広く空を見渡すのがいいようです。
peruzeusuryuuseigunnhousyaten
参照元▼
国立天文台ニュース

楽天で販売されている天体望遠鏡 スマホ 初心者 子供用 小学生 レグルス60 日本製




▲ 目次に戻る

2020ペルゼウス流星群の月の影響は?

夜半から半月ですが、月が昇って来ます。
やはり、月明りの影響で流星が見えにくくなりますので、月とは違う方向を見るのがおすすめです。

期間は、7月17日~8月24日なので月齢をチェックしましょう!

これは月の満ち欠けを示した月齢カレンダーです▼
月齢カレンダー
月齢カレンダー
月齢カレンダー

楽天で販売されている 宇宙柄スマホケース



▲ 目次に戻る

夏の星座

流星を待っている間に、見えている星座について話すのも楽しいですね。
夏に見える星座表を参考にしてみてください。

natsunoseiza

季節ごとの星座表が見られます▼
自由研究応援!スタディスタイル


▲ 目次に戻る

流星群を見るコツやおすすめの場所

ペルゼウス流星群は明るい流星が多いですが、人工的な光や月の光、雲などに影響を受けます。
観察におすすめの場所

  • 人工的な光が少ない
  • 良く晴れた空
  • 広く空を見渡せる

観察のポイント

  • 目が暗さに慣れるまで少なくとも15分ほどは観察を続ける
  • 敷物を敷いて地面に寝転ぶ

こうすると楽な姿勢でゆったりとした気持ちで観察できますね。

事故に遭わないよう安全な場所で十分に注意し、マナーを守って観察をしましょう。

また、夏といえども夜半は冷えますから、長袖の上着など持参して風邪などひかないようにしましょうね。

楽天で販売されている占星術の本

楽天で販売されているスコープテック ラプトル60天体望遠鏡セット


これは去年の流星群を撮影された方のインスタグラムです▼

楽天で販売されている超高級天然クリスタル&天然ラピスラズリ(瑠璃) 2020年開運ブレスレット



▲ 目次に戻る

まとめ

2020ペルセウス流星群の情報をまとめました。
山などに行く場合は、野生の動物や事故に気をつけ、ごみは持ち帰るなどマナーもしっかり守って
満点の美しい天体ショーが観測できることを楽しみにしましょう!