160センチの体重は何キロが理想的?標準や平均体重と比べてベストな数値をチェック!

すらっとして見える160センチは、ファッションによってさまざまなイメージに仕上げることのできる万能な身長とも言えます。とはいえ、少し気を抜いてしまうと体重が増え大柄な印象になってしまうことも……。背が高い分、体重を落としてスリムに見せることができたら素敵ですよね。

そこで今回は、身長160センチの女性が理想とする体重は何キロなのかを探っていきたいと思います。ダイエットをする上で欠かせない「標準体重」「平均体重」などと比較し、理想の数値をチェックしていきましょう。

こちらの記事では、

  • 160センチの体重は何キロが理想的?
  • 標準や平均体重と比べてベストな数値をチェック!

についてご紹介します。

健康的に痩せられる数値についても気になりますね。


160センチの体重は何キロが理想的?

160センチ 体重

「理想とする体重」は人によって、または何を重視するかによって変わってきます。モデルを目指す場合は一般的な体重では重すぎるため、「モデル体重」と呼ばれる数値を目指すことがほとんど。一方医師などが使う「理想体重」は、健康面を第一に考えるため「標準体重」のことを指していると言えます。

そして、ダイエットをする際の1つの目安ともなるのが「美容体重」です。BMI20で計算されるもので、以下の表に当てはめて計算します(諸説あり)。

BMIの算出方法

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

つまり、BMI20となる体重を知りたい時はこのようになります。

美容体重 = (身長m)2 ×20

身長160センチの場合であれば、1.60×1.60×20=51.2㎏。こちらが、健康を損なわず、かつスリムに見えるというもっともバランスの良い数値と言えるのです。

もちろん、美しいプロポーションを作るには体重を落とすだけでは不十分です。くびれを作るための引き締めトレーニング、足や手などのむくみケア、腹筋や太ももなどに筋肉をつけることも大切。必要な筋肉がしっかり備わっていることで、全体的にバランスの良い体に見せることができるんです。



▲ 目次に戻る

標準や平均体重と比べてベストな数値をチェック!

160センチ 体重2
身長160センチの女性が目標としたい美容体重が分かったところで、先ほどご紹介した標準体重やモデル体重などについてもチェックしていきましょう。

  • 標準体重:56.3㎏
  • 美容体重:51.2㎏
  • モデル体重:46.1㎏

ちなみに平均体重は年齢別で算出されることが多いため、以下のような表となっています。

年齢 標準体重
20歳 50.7㎏
25歳 53.3㎏
26-29歳 54.0㎏
30-39歳 53.4㎏
40-49歳 55.8㎏
50-59歳 55.2㎏

この表で言えば、40㎏台であれば痩せ気味、60㎏以上となると平均よりもぽっちゃりしているイメージになるでしょう。



▲ 目次に戻る

気になる体重関連の記事はこちらから




▲ 目次に戻る

まとめ

160センチ 体重3
今回は身長160センチの体重について、目標とする美容体重などをご紹介しました。身長はもちろん、年齢や筋肉量などによっても大きく差の出る体重。体の外からアプローチするのはもちろん、内側からのケアを怠らず健康的なボディを目指しましょう

最後までご覧いただき、ありがとうございました。