社外取締役とは何か気になる!親会社との関係や任期の制限などを簡単にまとめてみた!

会社を経営する上で耳にすることも多い「社外取締役」という言葉。2021年には、女優の酒井美紀さんが「不二家」の社外取締役に就任を予定していることでも有名になりましたね。

少し前から、上場企業の間では社外取締役を導入する例が増加しており、その顔触れは経済人から芸能人までさまざまなんだとか。今回は、そんな「社外取締役」について、一体どんな仕事をするのかを簡単にまとめてみたいと思います。

こちらの記事では、

  • 社外取締役とは何か気になる!
  • 親会社との関係や任期の制限などを簡単にまとめてみた!

 
についてご紹介します。
 



社外取締役とは何か気になる!


 
社外取締役は、通常会社経営に関して内部から監督を行ったり、重要事項の決定をしたりする「取締役」を社外に置くというものです。会社法で細かく規定が決められていますが、さまざまな社会経験を持ち、公平な目線で物事を判断できる人材を起用できるとあり、上場企業の間で一般化しつつあります。

冒頭でご紹介した酒井美紀さんの件をはじめ、日本の誇るゲーム企業「SONY」は元駐日米大使のジョン・ルースさんを起用したりと、誰が着任するかは企業によってさまざま。「経験」や「社外との関わりの広さ」、「アイデア力」などが起用のポイントとなっているのでしょう。

日本取締役協会では、「社外取締役が企業価値向上に貢献するにはどうすればいいのか?」というテーマに基づき、具体的な役割を学べる「社外取締役トレーニング」を開催しています。1つ1つの企業がより視野を広げ、成長していくためにも欠かせない存在となりそうですね。

日本取締役協会 公式サイトはこちら 
 


▲ 目次に戻る

親会社との関係や任期の制限などを簡単にまとめてみた!


 
社外取締役になるには、当該企業に勤めた経験がなく、利害関係がないということが証明されなければなりません。もちろん、その企業の役員の配偶者であったり、使用人であったりする場合も候補になることはできません。

あくまでも外部からの視点で、企業が正しく経営を行っているかどうか、どうしたらもっと成長できるのかをチェックするという役割を担っているのです。内側から見ていては気がつけないことも、第3者視点から見ると気がつけることはたくさんありますよね。

また、社外取締役は非公開会社の場合、最長10年の任期を設定することができます。もちろん1人を信頼して長く任せるのもいいですが、あまりに長くいる場合は「会社の人間」として外部からの視点を失ってしまうことにもなりかねません。常に新鮮な視点でチェックをしてもらう必要があるため、10年よりも短い任期で交代をする場合が多いと言えます。


▲ 目次に戻る

社外取締役関連記事

他にも社外取締役関係の記事があります。

酒井美紀の学歴が気になる!出身高校や大学はどこ?旦那や…
社外取締役とは何か気になる!親会社との関係や任期の…
社外取締役の要件が気になる!会社法で決められた…
社外取締役の報酬の相場は?源泉徴収はされるの?税金…




▲ 目次に戻る

まとめ


 

新たな視点で企業の成長を促す「社外取締役」。さまざまな人の協力があってこそ、日本企業がさらに素晴らしいものになっていくのでしょう

最後までご覧いただき、ありがとうございました。