【ムーンライトながら】今後の復活の可能性はある?みんなの声を調べてみた!

1月22日に、JR東日本とJR東海は東海道線の東京~岐阜・大垣間の臨時夜行快速「ムーンライトながら」の運行を終えると発表されましたね。

このニュースが流れて、みんなの声はどうなのかと気になります。

こちらは、日本経済新聞のツイートで「ムーンライトながら」の運行を終えるニュース。



ムーンライトながらの今後の復活の可能性はある?

ムーンライトながらの廃止決定で、寂しくなりますね。

ヤフー知恵袋では、ムーンライトながらの復活はあるのか?という疑問の声がありましたよ。
仮に復活するとしたら、西、海、東の3社へ乗り入れ実績のある383を使って
東京〜大阪の運転にすれば利用者が見込めそうな気がするのですが・・という声がありました。

でも、「現状はないでしょ。」という声が圧倒的でした。

需要の低下も廃止の理由としてあげられているし、復活東日本も東海も単年度赤字に近いだろうから、サービスは出来ないだろうね、との意見があります。

新型コロナ感染拡大・緊急事態宣言や老朽化の影響なら仕方がないと思います。
ただ、もし仮に復活という考えがあるとしたら、導入される専用の新型車か、既存車を使って運行を復活させるという他は思い浮かばないです。

参考サイト:ヤフー知恵袋
ヤフー知恵袋

時代の流れなので仕方ないという声。

この写真はいいね(*^^*)



ムーンライトながら廃止決定のみんなの声

ムーンライトを利用していた方々から、思い出や寂しさの声があります。

ムーンライトながらにまつわる思い出のツイートが素敵すぎる~♪



まとめ

ムーンライトながら、お疲れ様でした。

人々の生活と思い出が沢山詰まってますね。

2003年3月29日撮影の写真と思い出のツイート