麻生太郎さんは安倍内閣で副総理・財務大臣・金融担当大臣を務めた現役の政治家です。
過去には内閣総理大臣に就任しており、数々の要職を経験しています。
そんなものすごい経歴の麻生太郎さんですが、これまでにたくさんの名言・迷言をしているのをご存知ですか?
麻生太郎さんは国会議員の中でも変人の部類に入るほど他の議員とは異なります。
もともと実業家であり、ビジネスの世界で活躍していただけあって、独自の考え方や思想があります。
今回は、そんな麻生太郎の
- 麻生太郎の名言
- 麻生太郎の迷言
- 麻生太郎プロフィール
についてまとめてみました!
目次
麻生太郎の名言
麻生太郎は今から約40年前の1979年に政界に進出しています。現在にいたるまでに様々な活躍をしてきた麻生太郎の名言をご紹介していきます。
麻生太郎の3大名言
麻生太郎のもっとも有名な名言です。普段の何気なく生活をしている私たちにとって、刺さる言葉ですね。
「日本国債の現状は”家庭内での貸し借り”と同じ。」
政治家はマスコミから批判を受けますが、マスコミの対応を一蹴した発言ですね。
麻生太郎が内閣総理大臣だった時の発言です。リーマンショック後の発言で、日本を立て直す自信が伺えます。
麻生太郎のその他の名言
- 冷や飯食うぐらいの覚悟を持って戦って当たり前だ。
- 面白く答えますと問題になりますんで、つまんなく答えさせていただきます。
- 我々はマーケットと仕事してるんで野党と仕事してんじゃない。
- 変化を乗り切きる日本人の力をどこまでも信じて疑いません。
- 今「希望だ」「失望だ」いろいろ出てますよ。
いいじゃねぇか、そんなもの俺たちがやってきたこの自由民主党の政権のやって来たことに対して堂々と自信を持ってオタオタせんことです。
麻生太郎の迷言
麻生太郎氏はこれまでにたくさんの名言がありますが、迷言もあります。
ここでは、麻生太郎氏の迷言についてご紹介していきます。
麻生太郎の3大迷言
あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから。
名古屋に住んでいる方々から批判を受けそうな発言ですね。
特定の人たちから批判を受けるような発言をたくさんしているようです。
子どもを産まなかった方が問題なんだから。
子供を産みたくても産めない人や子供を産まない選択をした人たちを敵に回すような発言ですね。
麻生太郎のその他の迷言
- 地球温暖化を心配する人もいるが、温暖化したら北海道は暖かくなってお米がよくなる。
- 死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない。
- 飲み倒して運動も全然しない(で病気になった)人の医療費を、健康に努力している俺が払うのはあほらしくてやってられんと言っていた先輩がいた。良いことを言うなと思った。
- 婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった。
麻生太郎プロフィール
政界で活躍する麻生太郎さんの気になるプロフィールです。
【本名】 麻生 太郎 (あそう たろう)
【出身地】 福岡県飯塚市
【生年月日】 1940年9月20日
【年齢】 年齢:83歳 (2024年09月12日現在)
【血液型】 A型
【身長】 175cm
【出身高校】 学習院高等科
【出身大学】 学習院大学政治経済学部
麻生太郎の名言のまとめ
今回は、麻生太郎の名言と迷言についてご紹介しました。
麻生太郎は現在、副総理、財務大臣、金融担当大臣と務める現役のベテラン政治家です。
これまでにたくさんの名言をしています。
もっとも代表的な名言は「人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」です。
この発言は多くの人が知っているのではないでしょうか。
同時にたくさんの迷言もしており、国民の認識と大きくずれた発言や、特定の人を批判するような発言も目立ちます。
これからの麻生太郎がどのような発言をするのか気になるところですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。