マイナポイントとは何?子供の分ももらえる?マイナポータルアプリの登録方法と使えるキャッシュレス決済も調査!

緊急経済対策で一人当たり現金10万円の給付が決定しました。

1か月くらいの間に給付額が二転三転しどうなるんだ?とその動向をうかがっておりましたがついに決定しましたね。

そして次は受け取り方法にさまざまな情報が飛び交い、なんだかマイナンバーカードで申請できるとかなんとか。。

ということでマイナンバーカードを調べていたら、『マイナポイント』の存在を今さら知りそちらの方が気になりましたので調べてみました!

マイナポイントとは何?

みんな知ってるの?

子供ももらえる?

マイナポータルアプリの登録方法は?

たくさんの疑問が出てきたので調べてみました!

実際使えるキャッシュレス決済の種類も紹介しています。



マイナポイントとは何?みんな知ってる?

マイナポイントとは何かというと買い物に使えるポイントを国が付与してくれる仕組みのことです。

国が実施する消費活性化策です。

今回発表された施策はマイナンバーカードと自分で選んだキャッシュレス決済マイナポータルアプリに紐づけをすることで上限20,000円をチャージした場合5000円のマイナポイントが付与され、合計25000円分がお買い物に使えるという、電子版地域振興券のようなものです。

下のYouTubeは総務省のマイナポイント事業公式チャンネルの動画です。




マイナポイントとは

総務省マイナポイント事業の公式HPに分かりやすい(が面倒くさそうな)画像を発見したので抜粋します。

マイナポイントとは何?子供ももらえる?アプリの登録方法と使えるキャッシュレス決済の種類

①マイナンバーカード申請・取得

②マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

③キャッシュレス決済サービスを選択(マイナポイントの申し込み)

上記3種類の設定を終了したらあとは指定した決済サービスへお金をチャージでマイナポイントが付与されます。


マイナポイントに対するみんなの声

↓「マイナスポイントにしか聞こえなくて…」との声。私もはじめマイナスポイントの略を思い出した。。


↓「マイナンバーカードを使ったマイナポイント制度が始まるのでマイナンバーカードは作っておいた方が良きですよ」との声。マイナポイントはマイナンバーカードとセットで考えないとですね。


↓「キャッシュレスのポイント還元が終わったら「マイナポイント」とか言ってたからいいかげんに作ろうかと言ってたらこんな事態に。」こう思われてる方多いと思います。


↓「マイナンバーカードって持ってるだけじゃ使えなくて、マイナポータルとかマイナポイントみたいなやつに登録しなきゃいけなくて、登録するにはNFC機能のスマホが必要で…」調べれば調べるほど複雑な予感。。


↓「マイナンバーカードをスマホから申し込んだら、2か月くらいかかるって話なのが実際は3週間くらいで「できたから受け取りに来るんだ」通知が来たので、今からでも作るのオヌヌメ」今日からでも全然遅くないしむしろマイナポイントの予約をするなら今ですよね!


↓「目をこすりながらテレビ見てたらマイナンバーカード持ってるだけじゃダメ🙅みたい。マイナポ―タルって言うアプリがいるみたい。早速落として登録してみた。簡単にログイン出来た」高齢者が一人で設定するのは大変そうですね。




マイナポイントは子供の分ももらえる?

マイナポイントは子供ももらえるのか結論から言いますとまだ対象者が決まっていない状態です。

総務省マイナポイント事業の公式HPで調べてみましたがまだ掲載されていませんでした。(2020年4月現在)

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120₋95-0178)に直接電話して聞いてみたところ

現在まだ対象者は確定していませんが、2020年7月よりキャッシュレス決済の選択が出来るようになるのでそれまでには分かると思います。』

との回答でした。また分かり次第追記いたします。


マイナポータルアプリの登録方法

①マイキープラットフォームへのログインには専用のアプリ・ソフトと、JPKI利用者ソフトのダウンロードの準備がいります。

スマートフォン、パソコンそれぞれ以下の方法でダウンロードしてください。

Androidの場合はコチラからアプリをダウンロード→マイナポイントアプリ(android)

iPhoneの場合はコチラからアプリをダウンロード→マイナポイントアプリ(ios)

パソコンの場合はコチラのサイトから→マイナポイント事業公式HP
※パソコンの場合ICカードリーダライタが必要になってきます。
↓こういうものですね。

 

下の画像はマイキーIDの設定方法についての動画です。

②マイナンバーカード読み取り

③暗証番号の入力

④マイナポイントの予約完了!

マイナポイントで使えるキャッシュレス決済の種類まとめ

マイナポイントで使えるキャッシュレス決済サービスの種類は2020年4月現在で下記画像のとおり21種類です。

これだけあると1枚ぐらいは自分が所持しているものにヒットしそうですよね。

マイナポイントとは何?子供ももらえる?アプリの登録方法と使えるキャッシュレス決済の種類まとめ



マイナポイントとは?子供ももらえる?アプリの登録方法と使えるキャッシュレス決済の種類まとめ!

・マイナポイントとは何かというと買い物に使えるポイントを国が付与してくれる仕組みのことです。

国が実施する消費活性化策です。

・子供の分ももらえるのかですが、対象者自体が2020年4月現在まだ確定していませんでした。

わかり次第追記いたします。

・マイナポイントアプリの登録方法は大まかに下記の手順です。

①マイキープラットフォームへのログインには専用のアプリ・ソフトと、JPKI利用者ソフトのダウンロードの準備がいります。

②マイナンバーカード読み取り

③暗証番号の入力

④マイナポイントの予約完了!

・マイナポイントで使えるキャッシュレス決済サービスの種類は2020年4月現在で21種類ありました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。