岸田文雄の家族|妻の実家は社長?息子たちもすごかった!

安倍総理大臣が総理大臣を辞任すると表明し、ポスト安倍に注目が集まっています。

以前から総理大臣の候補に上がる「岸田文雄」さん。

9月1日に総裁選への立候補を正式に表明されました。

最近では、テレビ出演も増えていて、国民へプライベートの一部を公開しています。

もしかすると、次の総理大臣になるかもしれない岸田さんのプライベートが気になります。

岸田さんの

  • 家族
  • 経歴
  • プロフィール

について、調べてみました。





岸田文雄の家族

ここから、「家族構成」「息子の職業は?」「奥さんは社長令嬢」について、ご紹介します。

家族構成

岸田さんの家族構成は
「妻・長男・次男・三男」
です。

ご家族の写真が、岸田さんのインスタグラムに投稿されていました。

奥さんと、3人の息子さんのうちの2人が写っています。

奥さん、とっても綺麗な方ですね。

息子さんと、話題のジェラート店「venchi銀座店」へ行ったと書かれていて、家族の仲の良さが伝わります。

岸田家は、祖父の代から政治家一家です。

祖父の岸田正記さんは、実業家で、戦前戦後に衆議院議員。

父親の岸田文武さんは、元通産省の官僚で衆議院議員を勤められた方です。

早稲田大学法学部卒業後、日本長期信用銀行に入行した岸田さん。

退職時期は、はっきり分かりませんが、政治の世界での最初の仕事は、政治家である父親の秘書でした。



奥さんは社長令嬢?

岸田さんの奥さんの名前は、裕子さんです。

1964年8月15日生まれで、56歳 (2020年09月27日現在)。

奥さんの画像はこちら。

この投稿をInstagramで見る

 

あけましておめでとうございます。 今年一年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 #岸田文雄 #宏池会 #自民党 #謹賀新年

岸田文雄(@fumio_kishida)がシェアした投稿 –

着物が似合う、素敵な方です。

現在、岸田さんの地元広島で生活されているそうです。

2人は、岸田さんが31才のときに、お見合いで結婚されました。

裕子さんは社長令嬢だという噂があり、調べてみました。

あくまでも噂ですが、広島県の「三次開発興業株式会社」の社長「和田邦次郎」さんという方が裕子さんの父親のようです。

やはり、社長令嬢みたいですね。

三次開発興業は、広島県の老舗の不動産会社ということなので、地元では有力者の可能性があります。

お見合い結婚なのは、もしかすると岸田さんの政治的な地盤を強固にするために、周りから紹介されたのかもしれません。

裕子さんの学歴は

  • 中学高校は、広島女学院中高等学校
  • 大学は、広島女学院大学

です。

広島女学院中高等学校

広島女学院大学

広島女学院中高等学校のホームページには、2016年の岸田さんが外務大臣時代に
「岸田外務大臣の妻・裕子さんは本校の卒業生」
と書かれています。

外務省のFacebookにも、G7各国首脳の奥様たちと広島女学院高校を訪問したことが、投稿されています。

広島女学院は、地元ではお嬢様学校として有名だそうです。

大学の校門がめっちゃ立派で、セレブ感が伝わります。

広島女学院

裕子さんが、この学校を通っていたのであれば、やっぱりお嬢様ですね。

裕子さんは英語を話せるという情報があり、岸田さんが外務大臣時代、外国人の方と通訳なしで会話していたそうです。

もし岸田さんが総理大臣になったら、外国人のおもてなしで活躍しそうですね。



奥さんとの食事風景が炎上!

岸田さんが投稿したツイートが炎上し、話題になっています。

その炎上ツイートはこちら▼

岸田さんが食事をしている横で、立って微笑んでいる奥様。

この構図が「家政婦みたい」「夫婦が対等じゃいのでは?」と言われています。

「家政婦さんと雇い主」の絵面ですよね。彼女はいつ、何処で食事するのでしょう。まさか台所?

奥さまと「対等でなさ」がよく分かりました。

立ちっぱなしで控えて、お手伝いさんのよう…

一緒に食べるんじゃなくて立ってるんですね。座らせもしない。

夫婦に見えない。ご主人様とメイドって感じ。

久しぶりに地元から来てくれた奥さんというよりも、家政婦さんにしか見えません。

奥さまをかしづかせるの絵図。

 

岸田さんを擁護する発言も多くツイートされています。

ひとの家のプライベートにケチつける人たちにはドン引きですわねw

ケチ付けてる人は、ケチが付けられたらなんでも良いのでお気になさらず

仕事を終え帰ってきた男を温かいご飯で迎え労いたいという、愛溢れる一枚の写真にしか見えない。

一枚の写真だけで奥様が「立ちっぱなし」と決めつける浅い思考……

ベテラン夫妻の何気ないシーンに優しさを感じますよ。

奥様は先に召し上がってるのかもしれません。
カメラマンに「奥様も一緒に入って」と言われて、横に立ったのかもしれません。

少なくとも、お二人の表情を見て家政婦の主人のようには見えません。

岸田さんは器用そうには見えませんが、ツイッターでも奥様への気持ちを述べているあたり、誠実な人なのではと推測しています。



息子の職業は?

岸田さんには3人の息子がいます。

ここから、「長男」「次男」「三男」について、ご紹介します。

長男

名前:翔太郎

年齢:1991年1月14日生まれ(29歳 (2020年09月27日現在))

出身高校は、修道高等学校(広島県)です。

偏差値:70

広島県 修道高校

出身大学は、慶応義塾大学法学部です。

偏差値:67~70

高校も大学も、どちらも超難関校を卒業されています。

翔太郎さん、めちゃくちゃ頭いいんですね。

翔太郎さんが、三井物産に勤務しているという噂がありますが、こちらはガセネタです。

翔太郎さんは現在、政治家の秘書をされているからです。

噂があるということは、過去に三井物産で働いていたことがあったかもしれません。

しかし、裏付けできる情報は見つかりませんでした。

父親の岸田さんも、秘書から国会議員になりました。

もしかしたら、翔太郎さんも将来父である岸田さんの跡を継いで政治家になるのかもしれないですね。



次男

名前:晃史郎

誕生日:1997年5月28日(23歳 (2020年09月27日現在))

現在大学生とのことですが、大学名などの詳細は分かりませんでした。

ネット上では

  • 兄と同じ修道高校卒業
  • 日本大学スポーツ科学部に通っている
  • ハンドボールの選手

と、噂されていますが、確実な情報はありませんでした。
ハンドボールの選手という情報についてですが、2014年8月の「広島ハンドボール」という情報誌に、岸田晃史郎(修道)という名前が載っています。

岸田文雄 息子 ハンドボール

このことが、噂の出どころのようですが、岸田さんの次男だという確実な情報はありませんでした。

2014年に高校2年生だった晃史郎さん。

年齢も同じで本人の可能性は高いですが、確定はできません。

岸田さんは、2020年8月24日の「news every.」に長男・次男と共に出演。

長男・次男と同居している赤坂の議員宿舎での生活の一部をテレビに公開しました。

その時の動画はこちら。

男ばかりの家で、主に料理をするのが晃四郎さん。

父や兄は仕事をしているからと、率先して家事をしているようです。

テレビ取材の際は、しょうゆベースの鍋を作り、岸田さんと長男にふるまっていました。

とっても優しい息子さんですね。

三男

岸田さんの三男については、詳細な情報がありませんでした。

news every.では、「大学生の三男は都内に住んでいる。」と紹介されているため、大学生なのは間違いなさそうです。

2020年6月2日の岸田さんのツイッターで
「昨日で三男が20歳を迎えました」
と呟き、ビールの写真を投稿しています。

三男も、成人しているようです。

現在大学生とのことなので、今後社会人になれば、なにか情報が出てくるかもしれません。



岸田文雄の経歴

岸田さんのこれまでの経歴を、簡単にご紹介します。

・1982年 早稲田大学法学部を卒業し、日本長期信用銀行に入行

・1987年 衆議院議員をしていた父親、文武氏の秘書になる

・1988年 裕子さんと結婚

・1993年 衆議院議員に自民党から出馬し初当選

広島1区から出馬し、以降8期連続で当選。

新人時代は、若手議員の登竜門である自民党の青年局長や、建設政務次官などを勤めました。

・2001年 文部科学副大臣

・2007年 内閣府特命担当大臣で初入閣

・2012年 自民党最古の派閥「宏池会」の会長に就任

政界引退した、古賀誠さんから会長を引き継ぎました。

・2012年 外務大臣

4年8ヵ月勤め、連続在任期間は戦後最長を記録しました。

オバマ元アメリカ大統領の広島訪問に、岸田さんが尽力したと言われています。

・2017年 防衛大臣

稲田朋美さんが不祥事の責任をとり辞任し、その後行われた内閣改造のため、一週間だけ外務大臣と兼任しました。

現在は、自民党の「政務調査会長」という肩書です。

岸田さんが外務大臣のイメージが強いのは、かなり長い期間勤めていたからなんですね。



岸田文雄プロフィール

名前 :岸田 文雄

読み方: きしだ ふみお

出身地 :東京都渋谷区

生年月日 :1957年7月29日

年齢:63歳 (2020年09月27日現在)

最終学歴 :早稲田大学法学部

血液型 :AB型

身長: 174㎝

派閥 :岸田派宏池会

岸田文雄の家族のまとめ

  • 岸田さんの家族構成は、「妻と息子3人」です。
  • 長男は、政治家の秘書・次男三男は大学生です。
  • 奥さんとはお見合い結婚で、岸田さんが31才のときに結婚されました。
  • 奥さんは、広島の三次開発興業という会社の社長令嬢のようです。
  • 岸田さんは、早稲田大学を卒業し銀行へ勤めていたことがあります。
  • 岸田さんの外務大臣の在任期間は、戦後最長です。

総裁選に立候補した岸田さんについて、ご紹介しました。

誰が総理大臣になるか、これから目が離せませんね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。