日本を代表する政治家である麻生太郎氏ですが、実は生まれからして政治に深くかかわっていたことをご存じでしょうか。両親だけでなく、多くの著名人と親戚関係である麻生太郎氏。そして祖父にはあの吉田茂元首相がいるようです。麻生家と吉田茂氏はどのようにかかわっていたのか、数々のエピソードを調査しました。
こちらの記事では、
- 麻生太郎は吉田茂の孫だった!
- 麻生家と元首相の華麗なエピソードがスゴイ!
についてご紹介します。
麻生太郎は吉田茂の孫だった!
麻生太郎氏の祖父が吉田茂氏だった……という事実は、若い世代であればあるほど知られていないのではないでしょうか。第45・48・49・50・51代と長年内閣総理大臣を務め上げた吉田茂氏は、象徴ともいえる丸眼鏡と当時お洒落といわれた「葉巻」が印象深いですが、麻生太郎氏とはそれほど似ていないように見えます。
こちらは、麻生太郎氏の親戚を家系図に表したものです。麻生太郎氏の母・麻生和子さんの両親に吉田茂氏の名前がありますね。麻生太郎氏から見ると母方の祖父ということになるのですが、そんな吉田茂氏と親戚関係にあるのは彼だけではないようです。
こちらの家系図に赤枠で示されているのは、歴代の内閣総理大臣の名前です。記憶に新しい安倍晋三氏や細川護熙氏を始め、政治関係者が多数名を連ねていますね。そして大元をたどれば、江戸幕府倒幕の立役者・大久保利通の名前も。
こうして見ると、大物ばかりで「孫」「祖父」といっても何だかなじみがないように思えます。続いての見出しでは、麻生太郎氏と吉田茂氏が一体どんな関係性だったのか、おじいちゃんと孫のエピソードを探ってみましょう。
麻生家と元首相の華麗なエピソードがスゴイ!
麻生太郎さんって物言いで色々言われますが、
吉田茂、白洲次郎をみて育った事だけでも凄いですね。
吉田茂がアメリカ留学中の麻生さんのアメリカ英語を聞いて
帰国させたのは笑えるエピソードです。 https://t.co/dt5feMjiix— 千葉芳裕 本人 (@chibayoshichiba) November 13, 2021
吉田茂氏といえば、「バカ野郎」などといった失言もありながら、ユニークたる性格で周りを惹き込みトップへ上り詰めた人物です。当時社会党に大敗を期した自民党を抱えながらも、吉田茂氏は見事首相の座に返り咲いて見せます。「なんのことはない」という顔をしながら、実は誰よりも現実を見つめている……といった、自分に厳しい人物だったのでしょう。
そんな吉田茂氏とプライベートで親交していた麻生太郎氏。彼もまた若い頃から勉学に励むなど努力を続けてきましたが、アメリカ・スタンフォード大学への留学時には「アメリカ訛りがひどいな」と、矯正のために今度はイギリスへ留学させる……といった無茶に振り回されていたのだとか。
国会では厳しい表情を見せていながらも、自宅に帰れば優しいおじいちゃんだったのでは……と期待する声もありましたが、実際は正反対。麻生太郎氏が政界へ足を踏み入れる前から、「トップに立つための指導」を欠かさなかったというのです。
これを間近で見ていた麻生太郎氏の父・麻生太賀吉氏は、麻生太郎氏にこう言い聞かせました。
若かりし麻生太郎氏は、「気を付けると言われても……」と思ったようですが、プライベートであろうと一貫して政治家であり続けた吉田茂氏の生きざまは誰にでも真似できるものではないでしょう。
麻生太郎関連の記事はこちらから
内閣総理大臣や総務大臣、外務大臣、副総裁などで知られる麻生太郎氏。一方でクレー射撃の日本代表となるなど、アスリ…
2022年現在、総理大臣を支える右腕的存在である副総裁・麻生太郎氏。歯に衣着せぬ物言いでおなじみですが、若い頃…
副総裁として日本の政治を動かす麻生太郎氏。これまでの政治家人生ではたびたび注目されており、実は既に自宅も特定さ…
自民党副総裁として活動する麻生太郎氏ですが、妻である麻生千賀子さんとの間に2人のお子さんがいることでも知られて…
2022年現在、自民党副総裁として内閣総理大臣の右腕を担う麻生太郎氏。今の若い世代にとっては、生まれたときから…
日本を代表する政治家である麻生太郎氏ですが、実は生まれからして政治に深くかかわっていたことをご存じでしょうか。…
2022年現在、岸田内閣で副総裁を務める麻生太郎氏。親族にあの吉田茂元総理や安倍晋三元総理がいるなど、親戚の中…
麻生太郎氏といえば、総資産6億円ともいわれるほどのお金持ちで有名です。30代から現在まで途切れることなく政治家…
まとめ
麻生太郎・副総裁の演説、吉田茂さんと同じだ~!
ジ~ンときた・・・。 https://t.co/bHexRggRCI— いたがき歯科クリニック (@itagakishika) October 30, 2021
一般的なおじいちゃんと孫のようにほのぼのとした関係ではなかったものの、吉田茂氏は幼い頃から麻生太郎氏に日本を任せるべく奮闘していたことが分かりました。そしてそんな吉田茂氏の元で育った麻生太郎氏もまた、彼の教えを一身に受けたからこそ現在の姿があるのです。