在宅コールセンターがおすすめの理由って何?在宅ワークをする上で気をつけるべきポイントもご紹介!

新型コロナウイルスが蔓延し、社会全体に大きな被害が出ています。中には収入が激減したり、退職を余儀なくされてしまったりと困っている人も多いのではないでしょうか。そんな中、注目を集めているのが「在宅ワーク」。家に居ながらにして仕事ができるため、感染の心配が少ないのもポイントです。

今回は、在宅ワークの中から「在宅コールセンター」についてご紹介したいと思います。在宅コールセンターがおすすめの理由や、仕事を行う上で気をつけておきたいポイントも一緒に抑えておきましょう。

こちらの記事では、

  • 在宅コールセンターがおすすめの理由って何?
  • 在宅ワークをする上で気をつけるべきポイントとは?

についてご紹介します。

育児や介護で外に働きに行きにくい方にもおすすめです。

▼「コールシェアの口コミ!」まとめてみました^^



在宅コールセンターがおすすめの理由って何?

コールセンターといえば、商品などについて問い合わせがあった際、電話で対応をする部署のことです。メールよりも対応が早く、わからないことも聞きやすいため、忙しい企業であればあるほど受電量も増えることになります。中にはお客様にアンケートをお願いしたり、電話での営業などを請け負うコールセンターもあるようですよ。

そんなコールセンターですが、在宅ワークの中でも稼ぎやすいという人も多数!今回は、在宅コールセンターがおすすめの理由について見ていきましょう。

まず考えられるのは、「家に居ながらにしてできる」「対面する必要がない」という点。服装や髪型はもちろん自由ですし、電話をしていない時間は比較的自由に使える場合も多いのです。トイレに行ったり、お茶を飲んだりするくらいであれば、人の目を気にせずできるのが嬉しいですね。家にいれば交通費もかかりませんし、天候によるトラブルも心配しなくて済みます。

また、既にコールセンターの業務を経験している人や、電話対応に慣れている人にとっては、取り組みやすい仕事とも言えます。丁寧な受け答えをすれば相手にも伝わりやすくなりますし、評判もグッと上がりますよ。


▲ 目次に戻る

在宅ワークをする上で気をつけるべきポイントとは?

メリットがたくさんある在宅コールセンターですが、ハプニングが起きた時にすぐ上司に確認できないという点や、自宅の騒音を気にしなくてはならないといった面もあるので注意が必要です。マニュアルが詳細に記載されているかどうかを確かめ、事前にしっかりとレクチャーを受けておきましょう。

また、「電話をした件数」によって報酬が出る場合と、「時間給」での給料形態が考えられます。特に後者の場合は、作業をした時間を正しく報告しなくてはいけません。企業側はこちらの作業を直接見ることができませんので、仮に業務をせずにいたとしても、すぐには気づかれにくいでしょう。

しかし、これは信頼関係であり、ズルをしているといつかバレて大事になってしまう場合も。たとえ家にいたとしても、作業時間は「仕事中」と考え、メリハリのある作業を心がけたいですね。


▲ 目次に戻る

まとめ

 

在宅コールセンターは、比較的家でまとまった時間の取れる人にはぴったりの仕事と言えます。コロナ禍においてもしっかり稼ぎたい!という人は、ぜひチェックしてみてくださいね

最後までご覧いただき、ありがとうございました。