Twitterの「いいね」を表示しない方法とは?他人のいいねを非表示にしてタイムラインをすっきりさせたい!

普段何気ない一言をツイートしたり、有名人のツイートを見たりとさまざまな使い方ができるTwitter。お気に入りの投稿には「いいね」を押すことも多いと思いますが、それと同時にタイムラインに公開されるという仕様になっています。

今回は困っている人も多い「いいねの表示」について、非表示にすることでタイムラインをすっきりさせられる方法についてご紹介したいと思います。

こちらの記事では、

  • Twitterの「いいね」を表示しない方法とは?
  • 他人のいいねを非表示にしてタイムラインをすっきりさせたい!

 
についてご紹介します。

暇さえあればTwitterを見ているという人、必見です!


Twitterの「いいね」を表示しない方法とは?


 
「ふぁぼ」と呼ばれていたこともあるTwitterの「いいね」機能は、その投稿が素敵だな、と思ったときに使うもの。人気投稿ともなると、莫大な数のいいねが付けられているものもありますね。

自分が「いいね」をしたツイートは、自分のフォロワーのタイムラインに表示されるようになっています。つまり、あなたがフォローした人が「いいね」をしたツイートも、あなたのタイムラインに表示されてしまうのです。

これにはいい面もあり、同じような趣味の人が「いいね」をつけたツイートがわかることで、今まで知らなかった素敵なアカウントに出会えることがあります。顔を知らない相手とは言え、共通の趣味を持った仲間と出会えるのは嬉しいですよね!

一方、あなたがフォローした人が、自分にとってまったく興味のない話題について「いいね」を押した場合も、タイムラインにはばっちり表示されてしまいます。興味がないだけならばまだしも、不快な内容のツイートである可能性もありますよね。

この仕様により、タイムラインが不要な情報で埋まってしまう!と困っている人も少なくありません。

▼タイムラインには、「○○さんがいいねしました」という一文と共に該当ツイートが表示されるようになっています。




▲ 目次に戻る

他人のいいねを非表示にしてタイムラインをすっきりさせたい!

2021年2月現在、Twitterでは他人の「いいね」を完全に表示させないようにすることはできないようです。しかし、今までよりも表示の頻度を減らすことは可能ですので、気軽にフォローを外せない相手がいる場合などに試してみてくださいね。

最新ツイートに切り替える


 
ツイートを投稿する部分の右上を見ると、キラキラマークのような「スパークルボタン」が表示されているのがわかります。通常、ホーム画面ではトップツイートが優先的に表示されるようになっていますが、スパークルボタンを押すと最新のツイートが表示されるようになります。

この方法なら、他人の「いいね」が表示されなくなり、時系列順でタイムラインをさかのぼることができますよ。


ミュート機能を活用する

 

ミュート機能を活用すると、特定のワードを含んだツイートが表示されないようになります。こちらでは、「suggest_activity_tweet」というコマンドをミュートリストに追加します。

  • 「設定とプライバシー」を開く
  • 「プライバシーとセキュリティ」を開く
  • 「ミュートとブロック」を開く
  • 「ミュートするキーワード」を選択
  • 「suggest_activity_tweet」を追加

この方法は、お使いの端末のバージョンなどによってはうまく機能しない場合があります。その際は、先ほどご紹介した「最新ツイート表示」に切り替える方法をお試しください。


「このツイートに興味がない」を活用する


 
少々面倒ではありますが、興味のないツイートを表示させないようにするため、こまめに「このツイートに興味がない」を選択するようにしましょう。該当ツイートの右上から「このツイートに興味がない」、または「Mute@○○」を選択すれば、該当ツイートが表示されることはなくなります。


▲ 目次に戻る

まとめ


 

さまざまな人の生活を垣間見たり、友達ができたりと楽しみ方も色々なTwitter。より便利に、より快適に使えるよう、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね

最後までご覧いただき、ありがとうございました。