初任給で贈るプレゼントはどんなものが人気?両親にもおすすめのランキング10選をご紹介!

晴れて社会人となってから1ヵ月が経ち、次に気になるのが「初任給」。どのくらい入っているのかはもちろん、どんなものを買おうかわくわくしている人も多いものです。自分の為に使うも良し、就職を応援してくれた両親の為に使うも良し!友達や先輩にプレゼントを贈るのも素敵ですね。

そこで今回は、初任給でプレゼントを贈るにはどんなものを選べばいいのか、おすすめのアイテムを10個ピックアップしてランキングを作成しました。両親をはじめ、それぞれどんな人におすすめなのかも併せてチェックしていきましょう!

こちらの記事では、

  • 初任給で贈るプレゼントはどんなものが人気?
  • 両親にもおすすめのランキング10選をご紹介!

 
についてご紹介します。

自分で稼いだお金で贈るプレゼントは、ひと際喜んでもらえそうですね♪


初任給で贈るプレゼントはどんなものが人気?

初任給のプレゼント

 
これまで育ててくれた両親に向けて、または背中を押してくれた先輩や後輩に向けて……。まるで自分のことのように就職を祝ってくれたあの人には、初任給で恩返しをしたいものです。かと言って気張り過ぎる必要はなく、あくまでも「ありがとう」の気持ちが伝わればOK。値段も自分に出せる範囲で、無理のないプレゼントを選びましょう。

また、普段一緒に暮らしている両親に贈る場合など、何が欲しいのかがわかりやすい場合はそちらを探ってみるのも1つの手です。日常の中でふと呟いた「あれいいな」を、忘れたころに息子・娘からプレゼントされたら……考えるだけで素敵ですよね。

今回ご紹介するランキングは、筆者が独自に想定したおすすめのランキングとなっています。贈りたい人のことを思い浮かべ、ご参考にしていただければ嬉しいです。


▲ 目次に戻る

両親にもおすすめのランキング10選をご紹介!

初任給のプレゼント2

 
それではさっそく、初任給で贈るプレゼントにぴったりのランキングをご紹介していきたいと思います。贈る相手やシチュエーションなどを想像しながら、思い出に残るプレゼントを選べるといいですね。

第10位:革製品

革製品

 
財布、コインケース、キーケース、名刺入れとさまざまな種類のある革製品。肌身離さず持ち歩くものも多く、見るたびに贈った時のことを思い出してもらえるのが嬉しいですね。最初はパリッと固い印象ですが、使っていくうちに革が手になじみ、愛着がわくようになります

まだお仕事を続けているお父さんには「名刺入れ」を贈るなど、贈りたい人の仕事ぶりをイメージさせてくれる革製品。いつかお父さんのように仕事をバリバリこなせるようになりたい!という想いを、プレゼントに添えてみるのはいかがでしょうか。きっと、より一層喜んでもらえることでしょう。

楽天市場で【革製品のプレゼント】をチェックするならこちら♪ 
 

第9位:スイーツや高級食材などのギフト

スイーツ

 
食べるものといえば、プレゼントの王道ともいえる定番アイテムです。その人の好みに合ったものを贈れば、喜ばない人はいないはず。普段なかなか買わないようなリッチなアイテムを、贈りたい人と一緒に楽しむのも素敵ですね。

中でも人気があるのが、「スイーツ」。甘い物が大好きなお母さんや、お付き合いをしている彼女へのプレゼントとしてもおすすめです。ラッピングもしっかりチェックし、開ける前から喜んでもらえるようなスイーツを選びましょう。

手渡しで渡す場合はOKですが、遠方に贈る場合に気をつけたいのが「配達日」や「配達時間」。特に冷蔵や冷凍で贈られる食べ物ギフトは、なるべくならば再配達せずに受け取ってもらいたいものです。あらかじめ家にいる日や時間を聞いておき、確実に受け取ってもらえるような配慮があるといいですね。

楽天市場で【食べ物ギフト】をチェックするならこちら♪ 
 


第8位:リラックス家電

リラックス家電

 
毎日忙しく過ごしている人たちにとって、溜まった疲れを翌日に持ち越してしまうのはよくあること。自分のケアにかける時間がなく、重い体で一生懸命頑張っている人も多いでしょう。そしてそんな頑張りを見てきたあなたからのプレゼントが「疲れを癒すアイテム」だったら……。思わず涙腺が緩んでしまいそうです。

多くの日本人が抱えている悩みの中には、「肩こり」や「腰痛」、「むくみ」など、日頃のケアで楽になるものも多く含まれています。自宅で気軽にプロのようなケアを受けることのできるリラックス家電は、まさに現代人に必須のアイテムとも言えますね。

楽天市場で【リラックスグッズ】をチェックするならこちら♪ 
 

第7位:iPadなどの通信アイテム

タブレット

 
既にスマートフォンを持っているという方でも、両親などと「テレビ電話」の機能を頻繁に使う人は多くありません。いざテレビ電話を繋いでみても、画面が小さくてよく見えない……と悩んでいる人もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、気軽に大きな画面で近況報告ができる「タブレット端末」。遠く離れた所に住んでいる人への贈り物ならば、元気で頑張っている自分の姿も一緒に見せてみてはいかがでしょうか。

機械の操作に慣れていない方へ贈る場合は、製品に「セットアップサービス」や「使い方ガイド」などのオプションがついているものも検討してみましょう。自宅に出向いて使い方を説明してもらえるものもあり、高齢の方でも安心ですね。

さらにこれから結婚や出産を経て、子供と両親とのコミュニケーションツールとしても使えるのが嬉しいポイント。身の周りの風景などを写真に撮って送れば、あなたがどんな毎日を送っているのかがより一層伝わるでしょう。

楽天市場で【タブレット端末】をチェックするならこちら♪ 
 


第6位:旅行券・宿泊チケット

旅行

 
新型コロナウイルスの影響で、なかなか遠方への旅行ができなくなってしまったこともあり、自宅にこもりがちになってしまった方も少なくないはず。そんな時は感染対策を万全にして、人の少ないところへ出かけてみるのもストレス発散になります。あらかじめチケット等で予約しておくことで、後は荷物を詰めるだけ。面倒な手続きもないため、出不精の方にも喜ばれます。

普段は少し足を伸ばした場所を選びがちな旅行も、地元に目を向けると知らなかった発見ができることもあります。何年も過ごした土地で新しいものを見つけると、何だか童心に帰ったような気分になれますね。

楽天市場で【旅行グッズ】をチェックするならこちら♪ 
 

第5位:カタログギフト

カタログ

 
カタログギフトの利点は、何と言っても相手が自分の欲しいものが選べるということです。離れたところに暮らしていたり、出会ってからそう経っていない相手に贈ったりする場合は、今の好みが分からないこともしばしば。好きなものを選べるカタログギフトなら、「これはちょっと……」とがっかりさせてしまうこともありません

また、相手にとっても利点がたくさんあるカタログギフト。特に欲しいものがない時でも、「必ずこの中から選ぼう」と思うだけであれもこれもと欲しくなってしまうものです。普段高価で諦めていたアイテムや、目にとめることのなかったアイテムなどに気がつけば、選ぶのも楽しくなってしまいますよ。

楽天市場で【カタログギフト】をチェックするならこちら♪ 
 


第4位:手紙

手紙

 
初任給で手紙……?と思った方もいるかもしれませんが、実はお父さん・お母さんにとって子供からの手紙はいつになっても嬉しいもの。大人になって手紙を交わすこともほとんどなくなった今、改めて今の気持ちをしたためてみるのはいかがでしょうか。

いざ文字にしてみると、小さい頃の思い出や楽しかったことなどが次から次へと思い浮かんでくるはず。そんなたくさんの思い出と一緒に、今の自分がどれだけ頑張っているか、どれだけ充実しているかの近況報告も忘れずに。どんな時もあなたを応援しているお父さん・お母さんだからこそ、どんな贈り物よりも喜んでもらえることでしょう。

楽天市場で【便箋・封筒】をチェックするならこちら♪ 
 

第3位:レストラン招待券

レストラン

 
時には少しオシャレなレストランで、ディナーのプレゼントをしてみるのも素敵です。先輩・後輩や付き合っている人ならば、自分も一緒に行って料理を堪能してみるのはいかがでしょうか。相手の好みに合わせ、和食や洋食、中華などから選んでみてくださいね。

何かをあげたいけれど、気に入りそうなアイテムが分からない……という場合でも、レストラン招待券のプレゼントがぴったりです。手元に残るものではなくても、その日1日が素敵な思い出になって胸に残ってくれますよ。

楽天市場で【レストラン招待券】をチェックするならこちら♪ 
 


第2位:お酒

お酒

 
こちらも定番中の定番といえるのが、お酒のプレゼントです。ビールや日本酒、ワインなど好みが大きく分かれるアイテムのため、よく好みを知っている相手に贈るのが理想です。お酒に合ったグラスやジョッキなどと一緒に贈れば、より一層喜んでもらえそうですね。

お酒好きのお父さん・お母さんの中には、成人した子供と一緒にお酒を飲むのをずっと楽しみにしていたという人も多いもの。あんなに小さかった子供が、今やお酒を飲めるまでに成長しているとなれば、思い出話にも花が咲きますね。

楽天市場で【お酒のギフト】をチェックするならこちら♪ 
 

第1位:ペア食器

ペア食器

 
おすすめランキング1位に輝いたのは、「ペア食器」です。両親に贈るのならば夫婦茶碗や夫婦箸を、付き合っている相手にならペアグラスやペアマグカップなど、相手によってさまざまな選択肢があるのもポイント。普段よく使うものであるだけに、使うたびに嬉しい気持ちにさせてくれそうです。

遠くに住んでいてなかなか会えない彼氏・彼女に向けて……。いつでも自分を思い出してもらえるペア食器は、片割れを持っている自分にとっても大切な宝物となります。親元を離れて独り立ちした時には、「ずっと仲の良い両親でいてほしい」という願いを込めて贈ってみるのも素敵ですね。

楽天市場で【ペア食器】をチェックするならこちら♪ 
 


▲ 目次に戻る

まとめ

初任給のプレゼント3

 
今回は初任給で贈るのにおすすめなプレゼントを、ランキング形式でご紹介しました。どんな形で、どんなものであれ、あなたからのプレゼントはきっと喜んでもらえるでしょう。贈りたいものが決まったら、最大限の感謝を込めて贈ってみてくださいね。きっとこれからも、あなたのことを応援していってくれるはずです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。