安倍総理の次は誰がなる?首相候補と国民の声を調査!

安倍総理が総理大臣の辞職を発表されました。(2020年8月28日(金曜日)17時・首相官邸より緊急記者会見)

安倍総理は13年前からの持病であった潰瘍性大腸炎と付き合いながらこれまで任期を務められていました。
その潰瘍性大腸炎が6月の検診にて再発が発覚したこともあり辞任を決意されました。
歴代最長の7年8か月間。政策に対して結果を出すために全身全霊をささげて戦ってこられました。

辞職に至った経緯としては持病の再発によって体調が万全でない状態で今後の「政治判断を誤ること」「結果を出せないことがあってはならない」という中で政治的空白を出さないためにも今のこのタイミングが辞職に適しているのではないかと言う事で決断されました。

批判もたくさん受けておられますが歴代最長の任期を務められたという事からも分かるように一定の支持を受け続けられ国民から受け入れられたからこその任期なのかなと素人目線でも思います。
今回は安倍総理の次の候補(ポスト安倍)は誰がいいのか気になったので調べてみました!

この記事では
安倍総理の次は誰が首相になる?
安倍総理の次の首相候補者一覧
安倍総理の次の候補に対する国民の声を紹介しています。



安倍総理の次は誰?

安倍総理の次の候補者は誰かと世間で話題になっています。
今回はツイッターで国民の皆さんの声をもとに候補者は誰が適任と思われているのか、また反対意見なども調べてみました!
安倍晋三首相(65)の後任候補(思いつくままに…随時足します。)

鈴木直道・北海道知事(39)
小池百合子・東京都知事(67)
吉村洋文・大阪府知事(45)
西村康稔経済再生担当相(57)
石破茂元幹事長(63)
岸田文雄政調会長(62)
河野太郎防衛相(57)
小泉進次郎環境相(39)
菅義偉官房長官(71)

 

安倍総理の後任候補「小池百合子・東京都知事」に対する反応

↓「何かの間違いで安倍さんの後任小池百合子にならねぇかな
”国民”が重要視する支持率あるし、やはり彼女のような資質の持ち主は大きな舞台の方がお似合いですわ」


↓「安倍氏の後任はとりあえず小池小泉でなければよし。出来れば麻生で自民再起不能になってほしい。」


↓「後任は小池ちゃんじゃダメなのかな?」


↓「後任は若い人がいい。河野防衛相か小泉環境相。小池都知事もあり。」

安倍総理の後任候補「小泉進次郎環境相」に対する反応

↓「次の首相は小泉進次郎氏です。
後任として椎名まさと氏が環境大臣に就任します。」


↓「石破氏だけは総理にしてはいけないし、岸田氏では弱腰すぎて外交に不安があるので中韓を相手取るには心許ない。小泉進次郎氏も人気はあるかもしれないが実績不足に思われる。

結果、後任候補に不安しかない( ̄▽ ̄;)

大丈夫か日本」


↓「政治とか難しくてよく分からないんだけど小泉進次郎が安倍さんの後任になったらやばいのだけはわかる」


↓「安倍晋三首相辞任の件。
個人的に後任は小泉進次郎環境相環境が相応しいと思う。
小泉さんなら周りの議員の目を気にせず自分がやるべきだと考えた事を実行してくれそうだし、政界の悪しき文化をブチ壊して日本と世界に新しい風を吹き込むと思う。😆」




安倍総理の後任候補「石破茂元幹事長」に対する反応

↓「安倍晋三氏の後任か…
強いて言えば岸田さん…になるか?世論的には石破さんっぽいが」

安倍総理の後任候補「河野太郎防衛相」に対する反応

↓「安倍さん辞任は持病の悪化では致し方なしだが、後任が不安しかない…
とりあえず、媚中の二階派関係も、石破も論外だし、やっぱここは河野さんしかない」


↓「安倍さんお疲れ様でした。
後任は誰になるのかが気になるところ。
河野さんか麻生さんか…
だが石破さんおめぇは駄目だ。」


↓「まぁ、現首相が辞任したところで野党が政権を取る可能性なんて微塵もないのだけど。合流後の立憲民主なんてゴミの寄せ集めだし。
あとは自民党内で後任が誰かということか…石破はそもそも資質の面で駄目だな。岸川も財政均衡派で財務省の傀儡なので駄目。さて、あと誰がいるかな…?」




安倍総理の後任候補「西村康稔経済再生担当相」に対する反応

↓「麻生太郎の後任だけは勘弁して欲しい。西村大臣で良いやん、東大のボクシング部の主将だったし。新しい様式ならば先ずは隗より始めよ。」


↓「安倍首相の後任は西村を大臣に指名しない人でお願いします」


↓「安倍晋三内閣総理大臣、辞任会見。

後任に関しては影響力使わずに関わらないと。

次は、菅さんか岸田さんか西村さんか石破さんかって所?
岸田さんは影響力弱そうだし、西村さんは総理願望無さそうだし違うかなぁ。

てなると石破さん?
それか1年菅さんかまして、解散総選挙やって仕切り直し?」

安倍総理の後任候補「菅義偉官房長官」に対する反応

↓「後任は菅官房長官かな
個人的には麻生さん→菅さんで繋いでほしいが」


↓「後任は菅義偉さんでお願いしますって秋田県民は大概思ってるはず?」


↓「安倍総理辞意ですか!?
このタイミングでの会見はひょっとしたらとは思ったけど、まさかねぇ。
後任は菅さんかな?」




安倍総理の次の総裁選の立候補者一覧

安倍総理の次の総裁選の立候補者は今後発表され次第随時更新していきます。


安倍総理辞任への国民の反応

安倍総理辞任を知った国民の反応をツイッターで集めてみました!
↓「安倍さんめっちゃ頑張ってたんやなぁ」


↓「久々の浮上で、ちょっと真面目にツイート。

記者さん達から労いの言葉が一切出ないのなんなの………
よくマスゴミなんて言葉を目にするけど、なるほど納得ってなるわ。

しかし……後任には誰になるんだろうか」


↓「今、テレビで安倍総理の辞任表明の中継中。だんだん声が小さくなってきて、涙をこらえているように見える。国防の充実を確立できなかった無念さもあるだろう。
功罪もいろいろあるだろうが、外国の首脳と対等以上に渡り合える人材は後任候補にはいないように思える。お疲れさまでした。」


↓「安倍ロスのショックが大きすぎて…
何もする気が起きない…

この難局を任せられる後任候補がいな過ぎ。
日本ヤバい。」


↓「安倍総理辞任直後の円の急落ヤバスw 」


↓「収録中に「安倍総理辞任の意向」の報が突如入って調子が狂ってしまったほどびっくりしました。
やりたいようにできない時もあったと思いますし、私も感染者込みで来日滞在中の中国人が帰国難民化したときにはグチもタレましたが、私が知る歴代の中では一番の総理。
長期に渡り大変お疲れさまでした。」


↓「アベノマスクの今日の夕方の記者会見。答えは、辞任表明。正直、世論からすると妥当だがコロナ渦の対応が大変な時期だけに後任は誰か?に注目集まるが大阪吉村知事や東京小池知事みたいに地方自治体にとっては腕の見せどころになる。」




安倍総理の次の候補は誰?立候補者と国民の声を調査まとめ

安倍総理の辞任会見が終わり次の候補者が誰なのか気になるところですが、安倍総理ははやく体調を整える準備に入られることを願います。
今後随時候補者や、立候補された方の情報を追記していきたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!