岸田文雄の家系図は政治家一族?父や祖父などの親族は何してる?先祖のすごい点をまとめてみた

第100代・110代の岸田文雄氏をはじめ、内閣総理大臣を務める人たちは政治家系に生まれているケースが多く見られます。今回は2023年現在、現総理大臣の岸田文雄氏の家系図をチェックし、先祖は一体どんな人達だったのかを調査しました。

こちらの記事では、

  • 岸田文雄の家系図は政治家一族?父や祖父などの親族は何してる?
  • 先祖のすごい点をまとめてみた

 
についてご紹介します。



目次

岸田文雄の家系図は政治家一族?父や祖父などの親族は何してる?


引用元:中国新聞デジタル

 

早速ですが、中国新聞がまとめたこちらの家系図をご覧ください。

主な家系として「岸田家」「宮沢家」「中村家」が関係している岸田文雄氏の家系図。この画像を中心に、岸田文雄氏に関連する政治家をピックアップしてみましょう。

岸田文雄氏の親族にいる主な政治家

・祖父 :岸田正記・・・(元衆議院議員)
・実父 :岸田文武・・・(元衆議院議員)
・長男 :岸田翔太郎・・(議員秘書)
・義叔父:宮沢喜一・・・(第78代内閣総理大臣)
・義叔父:宮沢弘・・・・(元衆議院議員)
・義祖父:宮沢裕・・・・(衆議院議員)
・義叔父:後藤英輔・・・(元公正取引委員会)
・義弟 :可部哲生・・・(国税長官)
・従妹 :宮沢洋一・・・(衆議院議員)

父・岸田文武氏の兄弟である叔母が嫁いだ先が宮沢家であったため、第78代内閣総理大臣の宮沢喜一氏とも親戚関係にある岸田文雄氏。政治家をまとめると上記が当てはまりますが、同じく政治家系の先祖に多い「実業家」をピックアップしてみましょう。

岸田文雄氏の親族にいる主な実業家

・曾祖父:岸田幾太郎・・(幾久屋百貨店代表)
・祖父 :岸田正次郎・・(幾久屋百貨店)
・祖父 :井口良二・・・(日東製粉社長)
・叔父 :井口三郎・・・(東日本振興会長)
・義父 :和田邦二郎・・(三次開発興行)
・叔父 :岸田俊輔・・・(広島銀行元会長)
・実弟 :岸田武雄・・・(三菱商事社員)

こちらは妻である岸田裕子氏の関連者が多いイメージです。なかなか揃わない顔ぶれであり、岸田文雄氏も幼いころから今まで政治に根強い人生を送ってきたことが分かりますね。まさに、なるべくしてなった人材といえそうです。



▲ 目次に戻る

先祖のすごい点をまとめてみた

岸田文雄氏の先祖に名立たる人物が多い中、近年「実は親戚だった」と話題なのが宮澤エマさんです。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演した宮澤エマさんですが、彼女はかつての首相・宮沢喜一氏の孫。こちらも遠くはありますが岸田文雄氏の親戚ということになります。

また、同じく注目を浴びている実の息子・岸田翔太郎氏がこちら。


 

お父さん譲りのあっさりとした顔立ちが話題となっていますが、実の息子を秘書に据えたことで、今後の動向を伺う声が多く寄せられています。2023年には32歳となった岸田翔太郎氏、政界入りをするならばそろそろ動き出したい時期。先祖と共に、現在の親戚たちにも注目が集まる一方です。



▲ 目次に戻る

岸田文雄関連の記事はこちらから







▲ 目次に戻る

まとめ

良い点も悪い点も、何かと話題になる岸田文雄氏の親戚関係。現在の活動に直結する内容もあるため、今後の動向から目が離せません。より良い日本のために何がどう動くのか、引き続き注視していきましょう。