BTS活動休止の理由や期間は?解散の可能性についても!

Billboardトップソーシャルアーティスト賞を2017年以来4年連続で受賞していたり、2021年はグラミー賞ノミネート歌手として大舞台でパフォーマンスを行ったBTS。
アジア出身の歌手でここまで世界と戦えているグループは他にありません。

また、ユニセフでスピーチをしたり最近はホワイトハウスを訪問してアメリカ大統領と面談したのがニュースになりましたよね。

そんなBTSに活動休止のニュースが。

活動休止の理由や期間、解散の可能性についても調べてみました。



BTS活動休止の理由

BTSの活動休止の理由について、自身のVLIVEで活動休止の理由について1人ずつ順番にコメントしています。
そのコメントを1人ずつまとめてみました。

ユンギ(SUGA)

僕が感じたこと、僕が話したいことを話すべきだけど無理やり絞り出しているんだ。
とにかく誰かを満足させないといけないし誰かに聞いてもらわないといけないしそれがすごく苦しいのに仕事自体がこれだから。
僕は2013年から作業をしていて一度も「すごく楽しい」と思いながら作業をしたとこはない。
いつも苦しくいつも書くのが大変だし、絞り出して・・・でも今絞り出しているのと7‐8年前に絞り出していたのとは全く違う。
あの時は言いたいことはあるのにスキルが足りなくて絞り出してきた感じで今は本当に言葉がでない。
後輩たちから「どうしたらいいか」相談をよく受ける。
それに対して答えてあげたいけど自分と後輩たちは生きてきた世界があまりにも違いすぎるから話せるものがない。
でもとりあえず自分がいうのは、まずやってみろ、まず曲を出してみろと言っている。


ナムジュン(RM)

僕たちがどんなグループかわからなくなった。
この世界のトップを走るアイドルが故に全世界にかなりの重圧と責任を持つようになった。
僕が休みたいと言ったらまるで罪を犯したかのように思える。
自分がしたいことは、今あるものを守りつつも俺たちがずっと一緒にいて自分が本心から一緒にステージに立って俺たちが幸せな会話をして幸せに何かをすることができることが一番やりたいこと。
今のままだと自分としての部分が無くなりかけているからBTSとして長くやるためには自分自身の部分が残り続けていないといけないと考える。
「Yet To Come」の歌詞にすべてが詰まっている。


ジミン

どんな方法でも僕らはファンをおう思う以外ないじゃないですか。
ファンにとってどんな歌手として残りたいのか今やっとどんな歌手でいたいかファンに対して残りたいのかっていう考えを今やっとできるようになった。
今ちょっとしんどい時を迎えているんだと思います。
存在の本質を今になって探しに行こうとしている瞬間だと思うし。
だからこそちょっと疲れることもあるし時間もかかるんじゃないか。
実際、ファンも僕らをわかっているし僕らもファンをわかっているしその人たちに向けて言いたいことも多いし伝えたいことも多いけどすべてを正直には話せないじゃないですか。
今、少しずつ解いていこうと努力している最中だと思う。


テテ

僕らがどんな道を歩いたって応援してくれる人が90%くらいだと思っている。
これまで団体でいることばかりに執着していた。
単純に今回は個人的に活動して、何をするにしてもまた団体に戻った時のシナジーはほかの人たちと違うだろう。

ジン

グループ活動をしているとみんなが言ったみたいな機械になってしまった感じ?
僕にも趣味があって、やりたいことがあったとしても・・・約2週間くらいゲームをして過ごしてみてこうやって生きてたらだめだなとと思った。
僕はソロ活動をするのは一番最後だと思う。


ジョングク

僕は最近ユンギヒョン(SUGA)と似たように生きている。
昨日と全く同じような僕が明日にもいるのはだめだとおもっているから昨日よりもましな僕にならないといけない。
だからいろいろと挑戦しているんだと思う。
でも昔とは違って昔がただ欲だけでいっぱいだったとしたら、今は確実に必要性を感じるものだけをやってそれを本気でやっている。

J-HOPE

個人的なものは本格的に入っていてここで話さないといけないだろうけど個人の音楽についてBTSが今までやってきた音楽のテーマとはすごく変わったような気がして。
テーマについての変化も話さないといけないと思うし、それが必要な視点だとも思うしBTSのChapter.2に行くために重要な部分だとも思うし・・・
そういう部分を話せたらいいと思う。


BTS休止期間は?

2020年12月1日に韓国国会にて「K‐POPアーティストの兵役期限を30歳まで延長する」という兵役法の改正が可決しました。

この頃、3日後に28歳の誕生日を控えていたジンは2年後まで兵役を先延ばしにすることが出来ました。

2022年現在、BTS最年長メンバーであるジンは30歳の節目を迎えます。

このことから今回の話と全く無関係ではない気がしますね。

このようなことも踏まえると、

充電期間を設ける目的と軍隊にメンバー7人がそれぞれ行くのでその間は、ソロ活動を中心にしよう

ということではないでしょうか。
少なくとも2年程度は、グループ活動よりもソロ活動がメインになってくるのかもしれませんね。


BTS解散の可能性は?

ミックステープとして個人の活動をしていたものをアルバムを出して本格的に、ソロ活動を始めるという報告だったようです。

新しい形式での活動をスタートが始まりますね。

ジョングクが一人でVLIVEを付けた時も「解散しません。」と断言していることもあり、現時点で解散する可能性はかなり低いと思います。




BTS活動休止まとめ

ニュースでも大きく取り上げられたBTSの休止。
でも動画をみてみると、「休止」という言葉は出てこなくて安心しました。

世界から注目されているBTS、グループ活動は少なくなる可能性がありますが解散の可能性は低そうで安心しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。