2007年のM-1グランプリで決勝進出を果たすなど、中堅芸人としてお茶の間を沸かせてきたお笑いコンビ「ザブングル」。そんな彼らが2021年3月31日をもってコンビ解散の道を選んだ、という情報がワタナベエンターテインメントから発表されました。
実に21年にも及ぶ2人の活動、これからまだまだ活躍してくれるものと思っていましたが、ここにきて突然の解散宣言。果たしてどんな理由があったのでしょうか……。
今回は、ザブングルの解散理由や、芸能界引退を決めたツッコミ・松尾陽介さんの今後についてもリサーチしてみました。ファンはもちろん、お笑い好きには少々悲しいニュースとなってしまいましたね。
こちらの記事では、
- ザブングルが解散決定!
- 松尾の引退理由やその後の活動について調査!
についてご紹介します。
ザブングルが解散決定!
ザブングルの解散発表があったのは、2021年2月1日のこと。芸能界を引退することを心に決めた松尾さんが、相方の加藤歩さんに提案し、了承されたということです。決して2人は仲違いをしたわけではなく、むしろお互いに気遣いながらの解散となりました。
40歳を過ぎたころから、「もう人を笑わせることはできない」と芸人として生きていくことをあきらめ始めていたという松尾さん。それでも、「アメトーーク!」の「運動神経悪い芸人」などをはじめ、さまざまなメディアでファンに笑いを届けてくれていましたよね。
元々加藤さんが松尾さんを誘って発足したと言われるザブングル。加藤さんが「自分が誘ったばかりに、松尾を長年付き合わせてしまった」と話しているのに対し、松尾さんは「辞める自分ではなく、加藤のこれからの仕事を応援してあげてほしい」とコメント。双方の思いやりが痛いほど伝わってきて、なんだかやるせなくなってしまいます。
松尾の引退理由やその後の活動について調査!
芸人として続けていくかを悩んでいた時期に、運悪く重なってしまったのが「闇営業問題」。宮迫博之さんをはじめとするグループが、特殊詐欺グループが関与する場所で事務所を通さずに金銭を受け取ってしまったというあの事件です。しばらくの間活動自粛を発表したザブングルですが、既に周囲からは許されていたようにも感じます。
そこへ追い打ちをかけるように、新型コロナウイルスの影響で各地でのお笑いイベントが軒並み中止となってしまいます。その結果、松尾さんは引退を心に決めた、ということのようです。
コンビ解散後も、加藤さんはピン芸人として活動を続けていくそう。未だ出演番組などの詳細は分かっていませんが、持ち前のギャグでファンに笑顔を届けてくれることでしょう。
まとめ
人を笑わせることはお笑い芸人の仕事と言えますが、芸人本人が心から笑っていなければファンだって楽しめません。松尾さんがこれからやりたいことを見つけ、加藤さんがますます輝けるよう、お2人を応援し続けていきたいと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。