“東京事変”復活後のメンバー紹介!年齢や呼び方は?解散前の元メンバーも!

【東京事変】は2003年に結成し、2004年【群青日和】でデビューしました。
2012年2月29日に行われた日本武道館の公演で活動を終了します。

2020年に【再生】と称して、解散時のメンバーで再活動を始めました。
期待していたファンの方も多くいます。

現在のバンドメンバーや元メンバーどのよううな人がいるのでしょうか?
プロフィールや年齢などをまとめました。



【再生】東京事変メンバー

【再生】東京事変で復活したメンバーは、どんなメンバーがいるのでしょうか?

椎名林檎/ ボーカル、ギター

この投稿をInstagramで見る

#椎名林檎

椎名林檎(@417rs)がシェアした投稿 –

椎名林檎プロフィール

【名前】椎名林檎

【読み方】しいな りんご

【呼び方・あだ名】林檎さん

【生年月日】1978年11月25日

【年齢】41歳 (2020年10月27日現在)

【出身地】埼玉県

椎名林檎さんの本名は椎名裕美子さん(しいな ゆみこ)です。

林檎さん自身、バンド活動はドラマーから始まりました。

なので、ビートルズのドラマーだったリンゴ・スターの名前を借りて、【林檎】と名づけたと語っています。

もともとの由来は、子供のころ恥ずかしがり屋で、学校で先生に指されると頬が赤くなったことからだそうです。

1998年シングル【幸福論】でソロデビューし活動をしていましたが、2001年に休業します。

結婚もしていたので産休だと思われていたようですが、実際は引退して家庭に入ろうと思っていたそうです。

契約などの都合がありカバーアルバムを出すと、周囲の反応が良く音楽を続けることを望まれます。

林檎さん自身モチベーションが見いだせなかったので、バンドを結成することにしました。

2003年【東京事変】としてバンド活動を始め、2004年にデビューします。

ボーカリストですが、ギターや鍵盤などの演奏や作編曲までこなします。

石川さゆりさんや林原めぐみさん、広末涼子さんなどに楽曲提供をしていました。

亀田誠治/ベース

亀田誠治プロフィール

【名前】亀田誠治

【読み方】かめだ せいじ

【呼び方・あだ名】師匠

【生年月日】1964年6月3日

【年齢】56歳 (2020年10月27日現在)

【出身地】日本

誠治さんはベーシスト、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家です。

平井堅さんやスピッツ・GLAYなど数多くの楽曲プロデュースやアレンジを手がけています。

椎名林檎さんとはレコード会社の担当者がきっかけで出会いました。

【東京事変】のベーシストして参加し、活動終了後はミスチルの桜井さんのバンド【Bank Band】に参加しています。

2007年・2015年には日本レコード大賞で編曲賞を受賞しました。

受賞曲は平井堅さんの【哀歌(エナジー)】、いきものがかりの【あなた】、大原櫻子さんの【瞳】です。

浮雲/ ギター

浮雲プロフィール

【名前】浮雲

【読み方】うきぐも

【呼び方・あだ名】うっきー、うきちゃん

【生年月日】1978年10月7日

【年齢】42歳 (2020年10月27日現在)

【出身地】千葉県

本名は長岡亮介さん(ながおか りょうすけ)です。

2005年から【東京事変】の2代目ギタリストとして参加します。

活動終了後は、星野源さんや大橋トリオさん、野田洋次郎さんのソロプロジェクトなどのサポーターを務めています。

刄田綴色/ドラムス

刄田綴色プロフィール

【名前】刄田綴色

【読み方】はた としき

【呼び方・あだ名】としちゃん、ドラ息子

【生年月日】1976年10月5日

【年齢】44歳 (2020年10月27日現在)

【出身地】島根県

本名は畑利樹さん(はた としき)です。

高校時代にドラムを始めインディーズバンド【scope】のドラマーとして活動します。

【scope】の活動と平行しながら、椎名純平さんや中島美嘉さんなどのサポートドラマ―を務めました。

中島美嘉さんのサポートドラマーとして全国ツアーにも参加しています。

【東京事変】結成時バックバンドとして参加していましたが、正式メンバーとなりデビューします。

2015年からはRADWIMPSのサポートドラマ―として参加するようになります。

伊澤一葉/キーボード、ピアノ

伊澤一葉プロフィール

【名前】伊澤一葉

【読み方】いざわ いちよう

【呼び方・あだ名】わっち、ざわこ

【生年月日】1976年7月4日

【年齢】44歳 (2020年10月27日現在)

【出身地】岡山県

本名は伊澤 啓太郎さん(いざわ けいたろう)さんです。

自身が中心となって結成された【あっぱ】のピアノボーカルを務めます。

【東京事変】では鍵盤楽器全般、ギター・コーラスを務め、楽曲によってはリードボーカルをしています。

ソロやバンド活動以外にもaikoさんや米津玄師さんなどのレコーディングやライブをサポートしています。

また,倖田來未さん・由紀さおりさんなど、さまざまなアーティストの楽曲提供や編曲・プロデュースも行っています。
 
 



 
 

【解散前】東京事変元メンバー

解散前に脱退した東京事変の元メンバーは、どんな人なのでしょうか?
また、現在は、どんな活動をしているのかまとめました。

H是都M/キーボード、ピアノ

H是都M/Hプロフィール

【名前】H是都M/H ZETT M

【読み方】エイチ・ゼット・エム

【呼び方・あだ名】不明

【生年月日】1978年2月12日

【年齢】42歳 (2020年10月27日現在)

【出身地】日本

ヒイズミ マサユ機(ひいずみ まさゆき)という名義もあります。

2001年からは【PE’Z】のバンドメンバーとして活動しつつ、2004年から1年間ほど【東京事変】のメンバーとしても活動していました。

また、さまざまなアーティストの楽曲提供やプロデュース・演奏参加もしています。

木村カエラさんやでんぱ組.inc、藤原さくらさんやMIYAVIさんなどです。

現在は、【H ZETTRIO】というピアノトリオ・バンドで活動しています。

青い鼻の人がH是都Mさんです。

晝海幹音/ギター

晝海幹音プロフィール

【名前】晝海幹音

【読み方】ひらま みきお

【呼び方・あだ名】Micky(ミッキー)

【生年月日】1976年5月5日

【年齢】44歳 (2020年10月27日現在)

【出身地】北海道

本名は平間 幹央さん(ひらま みきお)です。

Mickyの名義でソロ・デビューをしていましたが、その後【東京事変】に加入します。

2005年に【東京事変】を脱退し、ソロ活動を再開しました。

2008年の映画【デトロイト・メタル・シティ】では主演の松山ケンイチさんにギター指導をしたそうです。

エレファントカシマシやSuperflyなどのサポートメンバーとして、ライブに参加しています。
 
 



 
 

東京事変が解散した理由は?

東京事変はどのような理由で解散したのでしょうか?

メンバー同士の不仲説や事務所とのトラブルがあったと噂されています。

不仲説や事務所とのトラブルといった確かな情報はありませんでした。

解散理由をミュージックステーションでタモリさんに聞かれて答えています。

ソロ活動時、2003~2004年頃から音楽配信が始まりCDが売れない時代になりました。

暗いムードになり、家庭に入ろうと思っていたが、なにかやらないとと思いバンドを始めたそうです。

その役割をやり果たしたと思い解散を決めたような内容を語っています。

目標があるからこそ、ライブパフォーマンスもすごく、インパクトのあるバンドが出来上がったのではないでしょうか?

役割を果たしたと語った椎名林檎さんの言葉に納得してしまいます。
 
 



 
 

東京事変メンバー紹介のまとめ

【再生】東京事変のバンドメンバーや元メンバーについてまとめました。

  • 【東京事変】は2003年に結成し、2004年【群青日和】でデビューしました。
  • 2012年2月29日に行われた日本武道館の公演で活動を終了します。
  • 2020年に【再生】と称して、解散時のメンバーで再活動を始めました。
  • 現在のメンバーは椎名林檎さん、亀田誠治さん、浮雲さん、刄田綴色さん、伊澤一葉さんです。
  • 元メンバーはH是都Mさん、晝海幹音がいました。
  • 解散理由はCDが売れない時代になんかやらないとと思ったそうです。

【東京事変】のメンバーは数々のアーティストに楽曲提供やプロデュースしている大物の方ばかりです。

すごい人たちが集まっているバンド【東京事変】の【再生】にこれから注目ですね。