明石家さんま個人事務所(さんま事務所)の名前や場所(住所)はどこ?所属タレントも吉本興業?設立の経緯も調べてみた!

日本の三大お笑い芸人の一人とも言われる明石家さんまさん。巧みな話術は聞いている人を惹き込む魅力がありますし、冠番組も数多く抱えていらっしゃいます。

そんなさんまさんですが、通称「明石家さんま個人事務所」と呼ばれる事務所を設立しているのをご存じでしょうか?2019年に闇営業問題で世間をにぎわせた宮迫博之さんを引き取る、という情報が流れ、初めてその事務所の存在を知った方も多いでしょう。

今回は、そんなさんまさんのオフィス事務所に関して、場所や所属タレント、設立の経緯などを調べてみました。

こちらの記事では、

  • 明石家さんま個人事務所(さんま事務所)の名前や場所(住所)はどこ?
  • 明石家さんま個人事務所の所属タレントも吉本興業?
  • 明石家さんま個人事務所の設立経緯

についてご紹介します。

吉本興業の顔とも言えるさんまさんですから、驚きです。


明石家さんま個人事務所(さんま事務所)の名前や場所(住所)はどこ?

さんまさんの個人事務所は、正式名を「オフィス事務所」と言います。「事務所×事務所……?」と吹き出してしまいそうなネーミングですが、さんまさん自身も「失敗した」とコメントしているんだとか。

さんまさんは千代田区に4階建てのマンションを一棟購入しており、3階と4階部分が住居になっていることを明かしています。1階は丸々駐車場となっているようで、残る2階部分が「オフィス事務所」になるのではないでしょうか。

2009年にはオフィス事務所に泥棒が入り、60万円という大金が盗まれています。犯人が捕まったかどうかは不明ですが、当時さんまさんは村上ショージさんを疑っていたんだとか……。当然、村上さんではないと思われますが、何とも気の毒な話です。

▼さんまさんにとっては少額かもしれませんが、恐れ多い泥棒もいたものですね。




▲ 目次に戻る

明石家さんま個人事務所の所属タレントも吉本興業?

「オフィス事務所」には、現在ラサール石井さんや松尾伴内さん、村上ショージさんなどが所属しているという噂があります。しかしこれはオフィス事務所主催の舞台に出演した際のギャラが支払われたことによるもので、実際は所属していないんだそう。どの方も別に所属事務所がありますし、オフィス事務所と関係がなくてもさんまさんと仲の良い方ばかりですよね。

一方、宮迫博之さんに関しては、吉本興業を辞めてフリーとなった後、オフィス事務所に所属したのではないかと見られています。

Yahoo! ニュース

雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が“明石家興業”(オフィス事務所)での出直しを希望していることが24日分かった。明石家さんま(64)の受け入れ申し出に前向きで、関係者は「もう気持ちを切り替えている。新たな場所でやっていきたいと気持ちを固めたようだ」と明かした。契約解消の処分が解除となった吉本興業からの復帰ラブコールには応えない方向。

2021年1月現在、さんまさんからも宮迫さんからも正式な発表はありません。これから1人で活動するのか、相方の蛍原徹さんと活動するのかはわかりませんが、さんまさんの事務所に入ることができれば、心持ち安心になりますよね。


▲ 目次に戻る

明石家さんま個人事務所の設立経緯

大御所のお笑い芸人にとっては珍しいことではない「個人事務所」。なんでも、多額のギャラが発生する大御所にとって、所属事務所を通してギャラをもらよりも、個人事務所を通した方が経費計上が簡単になると言います。納める税金の節約につながる場合もあることから、あえて「ギャラの管理目的」で個人事務所を構える場合もあるんだとか。

さんまさんの設立した「オフィス事務所」も、おそらくギャラの管理を目的にしていると考えられます。設立年月は明らかになっていませんが、当時交流のあった「島田紳助さん」などからアドバイスを得て、事務所設立に至ったとみてもよさそうです。

元々は借金が5億円ほどあったと言われているさんまさん。今はすっかり完済し、年収は10億円とも言われています。羽振りがよさそうなさんまさんですから、豪華な品物に囲まれて生活をしていてもおかしくありませんが、それでも多額の貯金があることは間違いないでしょう。


▲ 目次に戻る

まとめ

▼さんまさんならではのギャグでつけた名前なんでしょうか?


親しみある名前の「オフィス事務所」ですが、さんまさん自身のギャラを管理したり、行き場を失った後輩を受け入れたりとさまざまな方法で活用されていることがわかりました。カリスマ性に富んださんまさんですから、これからも変わらず活躍し続けることでしょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。