絵本の読み聞かせアプリをランキングでご紹介!おすすめの人気アプリはこれだ!

小さなお子さんがいるお父さん・お母さんなら、一度はしたことのある「絵本の読み聞かせ」。夜寝る前の習慣として絵本を読んであげているおうちも多いものです。毎日読んでいるうちに、今持っている絵本だけでなく、もっとたくさんの本を読んであげたくなることはありませんか?

とは言え、たくさんの絵本を購入するとかなり高額になりますし、新型コロナウイルスの流行によって図書館や児童館へ行くのもはばかれてしまいますよね。そんなときには、スマートフォンやタブレットでたくさんの絵本が楽しめる「絵本の読み聞かせアプリ」を試してみましょう!

今回は、たくさんの絵本が読めるだけでなく、朗読機能や有料コンテンツなどが充実しているかどうかを基準に、独自のランキングを作成してみました。お子さんとの絵本タイムに、ぜひ活用してみてくださいね。

こちらの記事では、

  • 絵本の読み聞かせアプリをランキングでご紹介!
  • おすすめの人気アプリはこれだ!

 
についてご紹介します。
 

お子さんの年代に合わせた絵本も選びやすいですよ!



絵本の読み聞かせアプリをランキングでご紹介!

それではさっそく、おすすめの絵本読み聞かせアプリについてご紹介したいと思います。今回は、多くのアプリの中から厳選した5つを、独自のランキング形式で見ていきましょう!もちろん、今回ご紹介する以外にも、楽しくて使いやすいアプリがたくさんありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


きみの声が本になる!みいみ




 
まずご紹介したいのは、実際に自分の声を吹き込むことで「絵本の登場人物になりきれる」という新しいアプリ「みいみ」です。月額500円ですべての取り扱い作品を楽しむことができるほか、最初に1ヵ月の無料お試し体験ができるのもうれしいポイントですね。

カッコイイヒーローになったり、物語のプリンセスになりきることもできちゃうのが「みいみ」。ただ読んでもらうだけでなく、自分から物語の世界に入ることで豊かな想像力をはぐくむことができます

もちろん、朗読コンテンツも充実しており、随時新しく更新される絵本をプロのナレーターによる朗読で楽しめます。親子一緒にはもちろん、お子さん1人でも安心して使えるのもポイントですよ。
 

絵本読み聞かせアプリみいみ


森のえほん館


 
絵本読み聞かせアプリの中でも数多くの冊数を誇る「森のえほん館」。アプリでの利用のしやすさはもちろん、公式サイトにて人気の絵本ランキングや新作のお知らせなどが掲載されているのもうれしいポイントです。日本の昔話はもちろん、グリム童話やイソップ童話、アンデルセン童話など外国の有名なお話も読み放題♡

こちらは1ヵ月360円で読み放題のサービスとなります。絵本のカテゴリには、お子さんが楽しめるものはもちろん、しつけにピッタリの学習絵本なども用意されていますよ。

また、読み聞かせを行っているのはプロの声優さん。読みやすく聞きやすい声でお子さんからの反応も上々です♪時間の制限やブルーライトカット機能など、お父さん・お母さんに嬉しい機能も盛りだくさんです。

「森のえほん館」公式サイトはこちら



PIBO(ピーボ)


 
続いてご紹介するのは、「PIBO(ピーボ)」というアプリです。昔話の名作絵本はもちろんですが、プロの絵本作家が描く話題の作品も盛りだくさん!年齢や興味のあるカテゴリから選ぶことができ、お子さんでも使いやすいアプリとなっています。

こちらは月額480円で読み放題となりますが、1週間は無料でお試し期間を楽しむことができます。無料会員のままでも絵本を楽しむことはできますので、「まずは使ってみたい」という方も安心ですね。

なお、こちらは「App Store」からのみ利用可能なアプリで、「Google Play」は現在非対応となっているのでご注意ください。

「PIBO」公式サイトはこちら」



学研のえほんやさん


 
「学研のえほんやさん」は、小さいころから英語に慣れ親しんでほしい、というお父さん・お母さんにおすすめの絵本読み聞かせアプリです。毎月無料で読める10作品が変わるため、アプリは定期的にチェックしましょう!

こちらは学習教材や児童書でもおなじみの「学研」が監修しているアプリで、読み聞かせているうちに大人にとっても勉強になると評判です。中にはフランス語の絵本もあり、お子さんの刺激となること間違いなさそうですね。

また、静止画で楽しむ絵本とは異なり、要所要所でキャラクターが動いたり、音楽が流れたりといった仕掛けも。お気に入りの絵本が見つかれば、「もう1回!」と言ってもらえそうです♡

「学研のえほんやさん」公式サイトはこちら



絵本ひろば


 
最後にご紹介するのは、「絵本ひろば」というアプリです。こちらはなんと1,000冊以上の絵本を楽しめるようになっており、0歳向けから6歳以上まで幅広いカテゴリの絵本を取り扱っているんです。

また、お子さんにわかりやすいよう「かわいい」「かなしい」などのタグがついた絵本が多いのもポイント。自然と登場人物の心情をくみ取ることができるようになり、想像力を養えます。

こちらは自動音声による読み聞かせ機能等はありませんので、あくまでも「読み聞かせてあげる」というアプリになります。その分豊富な冊数をそろえているので、毎日違う本を読みたい!というお子さんにはぴったりですね♡

「絵本ひろば」公式サイトはこちら



▲ 目次に戻る

おすすめの人気アプリはこれだ!


 
これまでさまざまなおすすめの読み聞かせアプリをご紹介してきましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか?ご自身でアプリを探す場合は、「料金はかかるのかどうか」「読める冊数」「お子さんが使いやすいかどうか」などのポイントにも注目してみてくださいね。

今回は、

  • きみの声が本になる!みいみ
  • 森のえほん館
  • PIBO
  • 学研のえほんやさん
  • 絵本ひろば

 
についてご紹介させていただきました。


▲ 目次に戻る

まとめ


 

お父さん・お母さんと絵本を読む時間は、お子さんにとってもかけがえのない時間です。小さいうちからたくさんの絵本にふれあい、豊かな感情をはぐくんでいきたいですね

最後までご覧いただき、ありがとうございました。