ガレッジセール ゴリの2021年現在|芸能界から干された理由が衝撃すぎた

2000年頃のに「ゴリエ」のキャラで、大人気だった「ガレッジセールのゴリさん」。

https://twitter.com/Gori_Okinawa/status/1364903817301561345

テレビに出まくっていた印象ですが、気が付けば、あまりテレビで見かけなくなってしまいました。

ネットで様々な噂が飛び交い、「ガレッジセールのゴリは芸能界を干された」という情報も見つかりました。

ガレッジセール・ゴリさんの

  • 現在
  • 芸能界から干されたのか

について、ご紹介します。



ゴリの現在

ここから「仕事」「家族」について、ご紹介します。
 

仕事

ゴリさんは現在、レギュラー番組を

  • ピンで1番組
  • コンビで1番組

の合計2番組、もっています。

ここから「ピン」「コンビ」「映画監督」について、ご紹介します。

ピン

「ゴリ夢中」

ゴリ夢中は、中京テレビ制作の東海地方ローカル番組です。

東海地方を自転車で巡り、ゴリさんが気になった場所に立ち寄るという方式の、旅番組とのこと。

2007年に始まり、長く続いているので、人気があるのではないでしょうか。

東海地方の方の中には
「土曜日の午後と言ったらゴリ夢中」
なんて声もあるようです。

>>ゴリ夢中のHP

地元の沖縄ではない場所で、長期にわたりレギュラー番組を持っていることに、驚きました。
 



コンビ

「ガレッジセールのオリタラドコ旅」

オリタラドコタビ
 
 

オリタラドコタビは、千葉県ローカルの旅番組です。

旅先は千葉県だけでななく、関東地方の様々な場所を巡っているようです。

この番組では、ガレッジセールのお二人が楽しく旅をする様子が見られ、人気を集めています。

コロナで旅番組ってできるの?とも思いましたが、ゴリさんのTwitterでは撮影の楽しそうな様子が伝わってきます。

相方の川田さんとのお仕事なので、大切にしているのかもしれませんね。


 

映画監督

ゴリさんは、2006年から、本名の「照屋年之」名義で、映画監督として活動をされています。

実は、「日本大学芸術学部映画学科」を卒業されているゴリさん。

映画に関して、素人というわけではなく、きちんと勉強した経験があるようです。

2018年に公開された「洗骨」では、沖縄の離島の伝統的な葬儀が題材という、難しい作品に挑戦しました。

この映画は、沖縄では異例となる、6週連続1位の大ヒットを記録したとのこと。

照屋監督への、注目度が良く分かります。

ゴリさんは、照屋監督名義でYouTubeチャンネルを開設しており、過去の貴重な短編作品を見ることができます。

監督になり14年間で、短編を中心に13作品を完成させた照屋監督。

インタビューでは、
「洗骨の大ヒットが、創作意欲に火をつけた」
と話しています。

やる気満々な様子ですので、今後も新しい作品が期待できそうです。

>>参考記事;吉本興業
 



 

家族

ここから「家族構成」「親戚」について、ご紹介します。

家族構成

ゴリさんは、2002年にご結婚され、2人の子供がいます。

お子さんの年齢は

  • 2003年生まれの男の子で18歳 (2021年05月07日現在)
  • 2005年生まれの女の子で16歳 (2021年05月07日現在)

だそうです。

妻は「一般人の女性」ということで、ネットを検索しましたが、画像などの詳細は分かりませんでした。

ゴリさんは、過去のインタビューで、恐妻家エピソードを話しています。

  • 付き合っているときは人魚のような、出産したら牙がダーっと‥。
  • 妻の独裁政権。まだこういう国があったんです。主権は妻にいや鬼にあるんです。

結婚後に女性が強くなるのは、よくある話です。

奥さんからゴリさんに対しては、
「全く不満はない」
「いつも家族を第一に考えてくれている」
と大絶賛。

きっと、奥さんの尻に敷かれつつも、良い夫や父親なのでしょう。

>>参考記事:エキサイトニュース
 

親戚

ゴリさんは、モデルの「知花くらら」さんと、はとこ関係です。

あまり似てない感じがしますが、はとことは「親同士がいとこ」という関係なので、まぁまぁ近い関係ですよね。

知花さんはツイッターにて、ゴリさんを「とっても頼りになる、はとこの兄やん」と紹介。

https://twitter.com/KuraraChibana_/status/1125549664072130562

写真から、2人の関係の良さが伝わりました。

東京オリンピックの聖火ランナーで沖縄を走ることが決まっている、ゴリさんと知花さん。

知花さんは、聖火ランナーのお話がきたとき、先に決まっていたゴリさんに連絡をしたとのこと。

このエピソードからも、知花さんがゴリさんを頼りにしていることが分かります。

>>参考記事:毎日新聞
 


ゴリは芸能界から干された?

テレビ番組「にじいろジーン」が2020年3月に終了して以来、全国放送で見かけなくなったゴリさん。

芸能界から干された?なんて噂もあります。

気になって調べてみたところ、2020年9月30日には「徹子の部屋」に出演したりと、細々とですがキー局の仕事はしているようです。

完全に芸能界から干されたというわけではないようですが、露出が減ったことは確実です。

理由を探してみると、原因になったのではないかと推測される情報がありました。

気になる真相について、「有吉弘行」「加藤浩次」「政治的な発言」の順番でご紹介します。

有吉弘行

有吉弘行
 

有吉さんとゴリさんは、以前から不仲がささやかれています。

色々調べてみたところ、
「有吉さんがゴリさんを共演NGにしているらしい」
ということが判明しました。

理由は
後輩なのに、人気が出たら「有吉」と呼び捨てで呼んできたから
だそうです。

2人は、2000年頃に、スポーツバラエティ番組「リングの魂」で共演。

当時、ゴリさんは「有吉さん」って呼んでいたそうです。

有吉さんの方が芸歴が長いので、後輩のゴリさんが「有吉さん」と呼ぶのは当然のことですよね。

ところがその後、ゴリさんが「ゴリエ」で大人気になった時と、有吉さんの仕事が急に無くなる時期が重なりました。

人気が出たゴリさんは、有吉さんのことを急に「有吉」と呼び捨てで呼ぶようになったそうです。

有吉さんは、後輩芸人であるロンブーの2人などから呼び捨てで呼ばれることは、基本的には大丈夫と話しています。

でも、以前は「有吉さん」と呼んでいたゴリさんが、急に呼び捨てに変わったことは、気に入らないとのこと。

有吉さんは、様々なバラエティに欠かせない芸人さんです。

有吉さんが共演NGにしているとしたら、出られる番組も自然と減ってしまいますよね。

>>参考記事:ライブドアニュース
 

加藤浩次

加藤浩次
 

加藤浩次さんも、以前からゴリさんとの共演NGだと言われています。

かなり昔の話ですが、2人は「めちゃめちゃイケてる!」で共演した際、周囲が引くほどのガチ喧嘩をしたとのこと。

放送時のには、一応「ガチンコではありません」とテロップが流れました。

しかし、放送された喧嘩は、2人とも本気モードにしか見えなかったそうです。

一部の人からは、放送事故なんて言われるほど、二人の喧嘩は激しかったと言われています。

朝の情報番組を始めとして、様々なテレビの仕事をされている加藤浩次さん。

有吉さんと同様、加藤さんが関係しない番組となると、自然と出演できる番組が限られてしまいますね。
 
 


政治的な発言

2016年4月、沖縄の普天間の米軍基地問題について
「反対派の声ばかりをマスコミが取り上げて、そこだけが目立っている。」
と話したゴリさん。

この発言を聞いた一部のテレビ関係者が、
「政治的な発言をする芸人は危ない」
と判断し、テレビの仕事が減っていたとのこと。

ゴリさんの発言は

  • 地元の沖縄の観光業
  • 反対派の行動が過激になっていくこと

を憂慮してのこと。

故郷沖縄を心配しただけのことで、決して、政治的意図があっての発言ではありません。

この発言以前から、全盛期に比べて少しずつテレビの露出が減っている状態だったゴリさん。

結果的に、政治的な発言と伝わってしまい、テレビへの出演依頼が減ってしまう決定打になってしまったようです。

芸能界は、とっても厳しい世界ですね。

 
 
 

ガレッジセール・ゴリの現在まとめ

 

  • ガレッジセール・ゴリさんは、現在地方局で2本のレギュラー番組をもっています。
  • 2006年からは、照屋年之名義で映画監督としての活動をしています。
  • 私生活では2002年に結婚し、2人の子どもがいます。
  • 全くテレビ番組に出演していないわけではないので、完全に芸能界から干されたというわけではなさそうです。
  • 有吉弘行さんや加藤浩次さんとの不仲説や、政治的な発言と思わせてしまうような発言があり、現在は以前ほどテレビ番組にたくさん出るような状況ではないようです。

ガレッジセール・ゴリさんの現在について、ご紹介しました。

映画監督として活動されているとは全く知らず、驚きました。

全国放送のテレビの仕事は少なくなりましたが、新たな世界で力を発揮してほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。