中居正広の年収はどのくらい?芸能人の中での位置付けは?寄付金額も凄かった!

SMAP解散後も、司会等で活躍を続けている中居正広さん。2021年2月には、中居さんがかねてより多額の寄付を続けてきたことが明らかになり、「紺綬褒章」ならびに「賞杯」「漆塗りの木製の杯」を授与されたんだそう。

そこで今回は、中居さんの年収はいったいいくらくらいになるのか、昔から続けてきた寄付金額はどのくらいなのかなどの気になるポイントを探ってみました。私財を日本のために使い続けてきた中居さん、これからもさらに活躍していくことでしょう。

こちらの記事では、

  • 中居正広の年収はどのくらい?
  • 芸能人の中での位置付けは?
  • 寄付金額も凄かった!

 
についてご紹介します。

自分の頑張った証であるお金を、誰かのために使えるのは素敵ですよね!


中居正広の年収はどのくらい?


 
2016年、ジャニーズグループ「SMAP」の解散が大々的に報じられました。木村拓哉さん以外のメンバーはジャニーズを去ることとなり、週刊誌やマスコミからはSMAPメンバーの年収が報じられることとなったのです。

これは、某テレビ局の幹部が週刊新潮に極秘でリークした内容のようです。近しい人間の明かす秘密ですから、信ぴょう性も高いと言えますよね。なお、これは2016年時点での情報のため、現在の活動状況とは多少異なる点がある可能性があります。

気になる中居さんの年収は、SMAPメンバーの中でも抜きんでて高い「5億1,335万円」でした。一般的なサラリーマンの生涯年収が2億円と言われていますから、どれだけすごいことかがわかりますね。ちなみに、月収に換算すると月に約430万前後になります。

ここまでの金額だと、当然ジャニーズ内でもダントツトップだった中居さんの年収。解散後も変わらずにお仕事を続けていらっしゃるだけあり、当時とさほど変わらない額をもらっているのではないでしょうか。


▲ 目次に戻る

芸能人の中での位置付けは?


 
ジャニーズとしてだけでなく、芸能界全体で見ると中居さんの年収はどのくらいの位置付けになるのでしょうか。推定年収が5~6億円と言われているのは、名司会者として名高いウッチャンナンチャンの内村光良さんやくりいむしちゅーの上田晋也さんマツコ・デラックスさん坂上忍さん有吉弘行さんなどがいるようです。この方たちはいずれも、日本の芸能界の高年収ランキングで20位~30位に位置しています

また、アーティスト界からはサザンオールスターズの桑田佳祐さん、俳優界からは有村架純さんなどが名を連ねる高収入ランキング。ちなみに、堂々の第1位はテニスプレーヤーの錦織圭選手が叩き出した「36億5,150万円」という数字でした。


▲ 目次に戻る

寄付金額も凄かった!


 
2020年、新型コロナウイルスの蔓延に合わせ、「東京コロナ医療支援基金」に1,000万円を寄付した中居さん。同年「LOVE POCKET FUND」にも同じく1,000万円を寄付しており、なんと1年で2,000万円を寄付したことになります。

そんな中居さんの寄付歴は1995年にさかのぼり、当時壊滅的な被害を出した阪神・淡路大震災のことを考え、高校野球中継のラジオ番組出演料をすべて義援金として寄付したんだそう。

そして、2011年の東日本大震災では、冠番組であった「SMAP×SMAP」にて復興支援の寄付を呼びかけ、メンバーと共に総額5億円以上を寄付。なんとこのうち2億円は、中居さん本人が寄付したという情報も。

実は中居さん、幼少時代はかなりつつましい生活を送っていましたが、そんな中でも人への感謝と明るさを忘れない父・正志さんを今でも尊敬しているんだとか。そして、同じくチャリティに高い関心があり、自身も積極的に貢献していた故・ジャニー喜多川さんの思いも、中居さんの中に根付いているのでしょう。


▲ 目次に戻る

まとめ


 

デビュー当時からじつに30年以上、ひたむきに頑張り続けてきた中居さん。そんな頑張りの結晶である年収ですから、5億円以上というのも頷けますよね。日本のために、信念を曲げずに寄付を続ける中居さんの生き方を見習いたくなります

最後までご覧いただき、ありがとうございました。