沢口靖子の年齢が話題に!デビュー時やドラマ出演時から現在までの活躍をまとめてみた!

沢口靖子さんといえば、テレビ朝日系連続ドラマ「科捜研の女」で長年主人公を務める女優さんです。1999年の放送開始から現在まで親しまれている作品ですが、沢口靖子さんの「変わらなさ」にも注目が集まっています!確かに第1シーズンの沢口靖子さんと比べてもまったく変わらず美しいですよね。

そこで今回は、一体沢口靖子さんがおいくつなのか、またこれまでにどんな経歴を重ねてきたのかについてご紹介します。デビュー時から美しいと話題でしたが、女優としての演技力の高さにも注目です!

こちらの記事では、

  • 沢口靖子の年齢が話題に!
  • デビュー時やドラマ出演時から現在までの活躍をまとめてみた!

 
についてご紹介します。

▲ 目次に戻る



沢口靖子の年齢が話題に!

 

沢口靖子さんは、1965年6月11日生まれの56歳 (2022年05月18日現在)です。同い年には中森明菜さんや小泉今日子さんなどがおり、共に若い頃からアイドル的人気を誇ってきました

とはいえ、沢口靖子さんが50歳を超えている……なんて、言われてみてもピンときません。その理由は、彼女が今も衰えない美貌を持ち合わせているからでしょう。

最近のお写真を探してみたところ、沢口靖子さんはTwitterやInstagramといった公式SNSアカウントを持っていないようでした。そのため、主演ドラマ「科捜研の女」から最新のお姿をピックアップしてみました。

沢口靖子の年齢

 

トレードマークのショートカットはそのままに、シミ1つないお肌が印象的ですね……!まじめなシーンも多い科捜研の女ですが、時折見せる笑顔がとってもキュートです。

続いては、昔から美しかったと評判の沢口靖子さんについて、時系列・出演作品順にそのお姿をまとめてみたいと思います。



▲ 目次に戻る

デビュー時やドラマ出演時から現在までの活躍をまとめてみた!

これまで多数の作品に出演してきた沢口靖子さん。代表作には以下のようなものがあります。

沢口靖子さんの代表作

・1985年:澪つくし(NHK連続テレビ小説)
・1986年:ウエディングドレス(火曜サスペンス劇場)
・1986年:陽のあたる坂道(フジテレビ)
・1986年:痛快!OL通り(TBS)
・1987年:独眼竜政宗(NHK大河ドラマ)
・1987年:結婚物語(日本テレビ)
・1988年:痛快!ロックンロール通り(TBS)
・1988年:家と条坊と男の名誉(フジテレビ)
・1989年:さよなら李香蘭(フジテレビ)
・1990年:お江戸捕物日記 照姫七変化(フジテレビ)
・1991年:太平記(NHK大河ドラマ)
・1991年:ホテルウーマン(関西テレビ)
・1993年:女検事の捜査ファイル(テレビ朝日)
・1994年:大家族ドラマ 嫁の出る幕(テレビ朝日)
・1995年:有毒病棟(土曜ワイド劇場)
・1996年:秀吉(NHK大河ドラマ)
・1996年:古畑任三郎 第2シーズン 第15話「笑わない女」(フジテレビ)
・1997年:竜馬がゆく(TBS)
・1999年~:科捜研の女 全21シリーズ(テレビ朝日)
・2000年~:鉄道捜査官シリーズ(土曜ワイド劇場)
・2006年~:新・細うで繁盛記(金曜プレステージ)
・2010年~:警視庁機動捜査隊216シリーズ(月曜ゴールデン)
・2011年~:検事・霞夕子シリーズ(金曜プレステージ)
・2012年:シングルマザーズ(NHK)
・2020年:お花のセンセイ(テレビ朝日)

上記は主に主演作品をまとめたもので、経歴のほんの一部です。噂では「科捜研の女」が放送終了を予定している……という情報もあり、今後どのような活躍を見せるのかより一層期待が高まります。

沢口靖子の年齢

 

こちらは、1985年の「澪つくし」で主演を務めた時のもの。20歳の沢口靖子さんは、若干のあどけなさとはつらつとした印象があるものの、笑顔の素敵さは今と変わりませんね!なんと視聴率は55%を記録し、沢口靖子さんの最初の出世作となりました。

沢口靖子の年齢
引用元:Amazon

 

こちらは、1989年の主演作品「さよなら李香蘭」です。メイクやヘアスタイルもバッチリ決めた役柄ですが、沢口靖子さんの美しさがより際立っていますね。当時VHSが販売された際、今とは比べ物にならないくらいの画質が粗かったはずですが、それでもあふれんばかりの美しさが話題となりました。

沢口靖子の年齢
引用元:TELASA

 

こちらは、1999年放送開始の「科捜研の女 シーズン1」のころ。今のまるみを帯びたショートボブではなく、すっきりとしたクールな印象ですね。当時34歳だった沢口靖子さんですが、この時はもうすでに34歳とは思えないほど若々しい見た目をしていました。

沢口靖子の年齢
引用元:TELASA

 

こちらは少し時間が経過し、2009年の「科捜研の女 シーズン9」のお姿です。年齢は44歳……のはずですが、若々しくキビキビと立ち回る榊マリコのイメージが定着し、沢口靖子さん自身もとってもパワフルに見えます。

沢口靖子の年齢
引用元:NHK

 

こちらは2012年に放送されたNHKドラマ「シングルマザーズ」の一場面です。愛溢れるお母さん役を演じた沢口靖子さん、科捜研の女とはうってかわって柔らかくあたたかい雰囲気ですね!線が細いのも相まって上品なイメージになっており、「沢口靖子さんにお母さんになってほしい!」というファンも多かったのではないでしょうか。

沢口靖子の年齢
引用元:TELASA

 

こちらは2018年の「科捜研の女 シーズン18」ですが、この頃の沢口靖子さん、何だか若返っているように見えませんか……?この頃から現在にかけては、もはや一切変わっていないといっても過言ではないほどの美しさを保っている沢口靖子さん。もしかすると60歳を超えても、さらに美しくなり続けるのかもしれませんね!

若いころの沢口靖子さんを知っているという方も、最近ファンになったという方も、その美貌はもちろん演技力や明るい性格に惹かれずにはいられません。



▲ 目次に戻る

まとめ

小学生の頃から、周りに「綺麗だ」と思われてきたという沢口靖子さん。もはや芸能界入りは運命だったといっても過言ではありませんが、おそらくどんなお仕事をしていても人を惹きつける魅力を持っていたことでしょう

年齢を重ねるにつれさらに美しくなっていく、その魅力から目が離せませんね!