火曜サプライズが終了する理由は何?既に決定している後番組情報も調べてみた!

2021年3月、様々な長寿番組の打ち切りが決定しました。日テレ系「火曜サプライズ」も例外ではなく、多くのファンから悲しみの声が寄せられています。

今回はそんな「火曜サプライズ」について、終了する理由や既に決定している後番組などを調べてみました。おなじみメンバーのウエンツ瑛士さんが復帰を果たしたばかりだったこともあり、打ち切られることが不思議でなりません。

こちらの記事では、

  • 火曜サプライズが終了する理由は何?
  • 既に決定している後番組情報も調べてみた!

 
についてご紹介します。

幅広い年代に人気の番組でしたね。


火曜サプライズが終了する理由は何?

火曜サプライズ 終了

 
10.0%は優に超える高視聴率を誇る「火曜サプライズ」。その終了の背景には、2つの大きな壁があったようなのです。

まず1つ目は、影響を受けた番組も多い「新型コロナ」問題。「火曜サプライズ」のように街の飲食店を巡って紹介していくスタイルの番組では、行く先々の店舗にかなり厳しい感染対策を強いる必要があります。いくつかの店舗ではノーマスクの店員も見られたそうで、スタッフがマスクやパーテーションを持ち込んでの撮影となることも少なくないんだとか。

コロナ対策が少しでも欠けている場合、視聴者はもちろんのこと、撮影している様子を目撃した人からも番組に対するクレームは避けられません。いくら高視聴率が稼げるとはいえ、制作陣やスタッフの気苦労は計り知れないでしょう。

さらにもう1点、「日テレ」と「地方局」の関係も理由の1つなのだとか。

「デイリー新潮」の情報によれば、かつて日テレはさまざまな地方局になかなか放送枠を譲らず、日テレ一本で高視聴率をたたき出してきたやり手放送局。深夜枠に地方局が入ることはあっても、ゴールデンで放送されることはまずなかったそうなのです。

しかし、最近になるとネット配信等の普及により、地方はもちろん日テレも製作費を抑える必要が出てきてしまいました。その結果、仕事に困った地方局の番組をゴールデンに持ち込み、お互いにWIN-WINの関係を取っているのだとか。

既に決まっている「火曜サプライズ」の後番組は、地方局である「中京テレビ」が製作しているもの。地方と手を組み、お互いを助け合っていい番組を作ろうという決意の表れとも取れますね。


▲ 目次に戻る

既に決定している後番組情報も調べてみた!

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ

 
「火曜サプライズ」終了後に放送が決まっているのは、既に中京テレビで放送されている「ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ」です。これまではタレントのヒロミさんと高田純次さんがMCを担当しており、過去2回の放送では12.5%・15.6%とかなりの高視聴率をたたき出しています。

しかし、ゴールデンに進出するとなると、過去に交通事故トラブルを起こしている高田純次さんのイメージが関係してきます。

2019年5月16日 FNNプライムオンラインより抜粋

「週刊文春」によると、事故があったのは4月14日の午後6時ごろ。20代の男性Aさんが首都高速を直進していたところに、左側から高田さんが乗るポルシェが合流。その際にAさんの車の左後部に高田さんの車がぶつかったという。しかしその後、高田さんの車はそのままAさんの車を抜き去り、追いかけてきたAさんと一般道に出たところで話し合ったという。

高田さんの事務所によると、事故を起こしたことを認めた上で、絶対に当て逃げではないと説明している。

 
そのまま逃げずに話し合いに応じた高田さんですが、その場で警察を呼ばなかったことで「当て逃げではないか」と言われてしまったこの事故。視聴者の間では忘れている人も多いとは思いますが、日テレからすると少しでもイメージダウンにつながる人選は避けたいところです。

日刊ゲンダイによれば、日テレサイドは高田さんの代わりにバイきんぐの小峠英二さんやYouTuberタレント・フワちゃんを起用したいという意向だとか。若い世代にも大人気の芸人やタレントを起用したい、というのもうなずけますね。果たしてレギュラーメンバーは誰になるのか、注目しておきたいところです。


▲ 目次に戻る

終了番組関連記事

他にも終了番組関係の記事があります。










▲ 目次に戻る

まとめ

▼終了が決まってから、「火サプに出たい!」と申し出る俳優さんが急増したんだとか。


 

高視聴率ながら打ち切り決定となった「火曜サプライズ」。番組で活躍していたメンバーも、今後どこかでより一層活躍してくれることを祈るばかりです

まだ実際の最終回については未定となっていますが、どちらにせよあとわずか!ぜひ最後まで見てみてくださいね♡

最後までご覧いただき、ありがとうございました。