とくダネ!が終了する理由は何?後番組や大人気の山﨑アナの移行先についてご紹介!

毎週平日の朝と言えば、小倉智昭さんがMCを務める「とくダネ!」を見ていたという人も多いでしょう。番組が始まった1999年から今日まで、番組形態を大きく変えることなく朝の定番となっていましたね。

今回は、2021年3月で終了が決定した「とくダネ!」について、その理由や後番組などについて調べてみました。大人気となった山﨑アナのその後についても気になるところです。

こちらの記事では、

  • とくダネ!が終了する理由は何?
  • 後番組や大人気の山﨑アナの移行先についてご紹介!

 
についてご紹介します。

22年続いた歴史に幕を下ろします。


とくダネ!が終了する理由は何?

とくダネ! 終了

 
かつて膀胱がんを患いながらも、22年の間「とくダネ!」のMCを務めあげた小倉智昭さん。放送が始まった当初は同時間帯でトップの視聴率を誇っていましたが、現在は視聴層の高齢化等も相まって「羽鳥慎一モーニングショー」や「スッキリ」に抜かされることに。

番組開始と共に小倉さんが自論を述べる展開がおなじみとなっていた「とくダネ!」。当初は辛口コメントがポンポンと飛び出ていましたが、現在はいい意味でも悪い意味でも丸くなり、物足りなさを感じていた視聴者も多いでしょう。

さらに、新型コロナウイルスの影響が大きいテレビ業界にとって、現在は少しでも製作費を抑えることが目標とされています。芸能界の中でもベテラン勢と言える小倉さん、なんと1回の出演でギャラが80万円になることもあったと言います。その分番組スタッフに還元するなど気を配っていた小倉さんですが、番組としても泣く泣く打ち切りを決めたというところなのでしょう。

元々2020年に予定されていた東京オリンピックの話題を伝え終えたら、番組を卒業するつもりだった小倉さん。五輪が延期となり、開催もあやふやになってしまったことから、「卒業」ではなく番組と共に「終了」という形がとられました


▲ 目次に戻る

後番組や大人気の山﨑アナの移行先についてご紹介!

めざまし8 谷原章介

 
2021年3月26日で終了する「とくダネ!」ですが、4月からは「めざまし8(エイト)」という新番組が控えています。こちらは俳優の谷原章介さんがメインキャスターを務めることがわかっており、アシスタントとして永島優美アナウンサーが起用されています。

とくダネ! 山﨑夕貴アナウンサー

 
そんな中、注目が集まっているのが「とくダネ!」でMCを務めていたフジテレビ・山﨑夕貴アナウンサー。帯番組を持っているアナウンサーは他の番組に出ている暇がないほど忙しいと言われており、「とくダネ!」を卒業することで他の番組に次々に起用されるのではないかと言われています。

2018年に芸人・おばたのお兄さんと結婚したことでも有名な山﨑アナ。これからは朝の情報番組だけでなく、さまざまな時間帯やジャンルの番組で活躍してくれることでしょう♡


▲ 目次に戻る

終了番組関連記事

他にも終了番組関係の記事があります。










▲ 目次に戻る

まとめ

歯に衣着せぬ言い合いを楽しみにしていた方も多いでしょう。


 

数々の長寿番組が終了を迎え、大幅な番組改革が行われる2021年3月。新たな「朝の顔」が決まるとともに、幅広い年代に根付いてくれるといいですね

最後までご覧いただき、ありがとうございました。