この差って何ですかが終了!打ち切りの理由や話題の最終回について調査してみた!

2021年3月2日、長年親しまれてきたTBS系バラエティ番組「この差って何ですか」が最終回を迎えました。MCの加藤浩次さんをはじめ、川田裕美アナウンサーなどおなじみのメンバーがそれぞれコメントしていましたね。

今回はそんな「この差って何ですか」について、終了の理由や話題になっている最終回の様子などを調べてみました。4月からの新番組も気になるところですね。

こちらの記事では、

  • この差って何ですかが終了!
  • 打ち切りの理由や話題の最終回について調査してみた!

 
についてご紹介します。

加藤さんの終了コメントが潔いと話題になりましたね。


この差って何ですかが終了!

この差って何ですか 終了

 
「外国人がわからない日本の差」「平成元年と27年の差」「日本全国ご当地スーパーの差」など、さまざまな「差」を検証してきた「この差って何ですか」。2020年からは「昭和・平成の流行歌の差」を取り上げるようになり、歌番組としても親しまれてきましたね。

開始から6年半になる同番組ですが、2021年3月2日に惜しまれつつも終了となりました。4月13日からは新番組「オトラクション」が開始することが決まっており、こちらも注目を集めています。

オトラクション

 

オトラクション

・放送開始日:2021年4月13日(予定)|毎週火曜日19:00~20:00
・制作:TBSテレビ
・司会者:西川貴教・霜降り明星(せいや、粗品)



▲ 目次に戻る

打ち切りの理由や話題の最終回について調査してみた!

視聴率

 
世帯視聴率から個人視聴率を重要視するようになり、多くの長寿番組が終了となる2021年3月。しかし、「この差って何ですか」の終了は、MCの加藤さんが原因になっているようです。

かつて吉本芸人が闇営業問題で話題になった際、吉本興業の経営陣に対し「上(経営陣)が変わらないなら僕が辞める」と言い放った加藤さん。結果吉本興業を退社し自らの事務所を立ち上げていますが、この「しわ寄せ」が今になってやってきているようなのです。

この差って何ですか 加藤浩次

 
それもそのはず、加藤さんがMCを務める「この差って何ですか」、そして日曜深夜の「スーパーサッカー」が終了となり、新番組に起用されるのはほとんどが「吉本芸人」。引き続き加藤さんがMCを務める朝の情報番組「スッキリ」の裏番組「ラヴィット!」も、吉本所属の麒麟・川島明さんがMCに抜擢されたのだそう。

吉本興業ほどの大企業であれば、当然テレビ業界にとってもなくてはならない存在のはず。そんな大企業ともめてしまった加藤さんですから、出番が次第に減っていってしまうのも仕方がないことなのかもしれません。

しかし、数々の特番に引っ張りだことなっている加藤さんは、MCとしての能力はピカイチ。自身の力と業界とのつながりで、これからもお仕事を確保していくことは間違いないでしょう。

「この差って何ですか」の最終回では、プレゼンした尾崎豊の楽曲に対しファンからコメントが来るのではないかということを踏まえ「文句、苦情受け付けません!なぜならこの番組今日で終わりだからです!さよなら!」と言い放ち、終わりのあいさつとなりました。あまりに唐突で涙の一つもない終わり方に、すがすがしささえ感じましたね。


▲ 目次に戻る

終了番組関連記事

他にも終了番組関係の記事があります。










▲ 目次に戻る

まとめ

▼楽しみにしていた人も多いだけに、悲しいお知らせとなってしまいました。


 

かつては平均視聴率14.0%ほどを推移していた人気番組「この差って何ですか」。これからの新番組を楽しみにするとともに、加藤さんのこれからも応援していきたいものです

最後までご覧いただき、ありがとうございました。