08001701200は無視しても大丈夫?折り返しした方が良い?知らない番号の対処方法やアプリをご紹介

突然知らない番号から電話がかかってくると、出ても良いのかどうか反応に困りますよね。特に普段から営業電話や迷惑電話に悩まされていると、すぐに電話に出るのは避けたくなるものです。

今回は近年多くの人が気になっているという「08001701200」からの電話について、その内容や無視しても大丈夫なのかどうか確認してみました。また、このように知らない番号から電話があった場合はどうすべきなのか、その対処方法についてもチェックしておきましょう。

こちらの記事では、

  • 08001701200は無視しても大丈夫?折り返しした方が良い?
  • 知らない番号の対処方法やアプリをご紹介

 
についてご紹介します。



08001701200は無視しても大丈夫?折り返しした方が良い?

特に受ける必要のない営業電話が増えている中、気になるのが「08001701200」の発信元について。これは決してランダムで連絡してきているのではなく、Softbankの回線工事に関する確認の電話です

通常Softbankのサービスを受けようと申し込んだ場合、業者の日程と調整しながら工事日を決定しなくてはなりません。ネットから申し込んだ場合はもちろん、電話申し込みであってもその場で日程まで決まることは少ないでしょう。

そして業者が日程を調整した後、今回ご紹介する「08001701200」から電話が来る仕組みになっています。不本意なサービスを契約させられる営業電話ではないため、電話に出てしまっても問題ありません。

じゃあ、出られなかった場合は今すぐに折り返し電話した方が良いのかな。

 

Softbankの公式サイトでは、「08001701200」の電話番号について以下のように記載されています。

Softbank

「SoftBank 光」の工事予定日が近づいてきたため、工事のお知らせとしてお電話しました。SoftBankからのお電話のため、ご安心ください。なお、工事日の確認のお電話だったため、折り返しのお電話は不要です。

実際の工事日がいつになったのかは、「My Softbank」の「お客様情報」から「工事関連情報」のページで確認が可能です。その日程で都合がつけばそのままで、仮に変更を希望する場合は同じページ内から手続きを勧めましょう。



▲ 目次に戻る

知らない番号の対処方法やアプリをご紹介

知らない番号から来る電話に、日々悩まされている人も多いもの。中には夜でも構わずかけてくる場合があるほか、日中であっても夜勤で睡眠をとっていたり、仕事中だったりと迷惑を被るケースも珍しくありません。

もちろんこれらの番号をひとつずつ着信拒否しても良いですが、数が多いと手間になってしまいます。そこで今回は、おすすめの迷惑電話ブロックアプリをご紹介します

 

それがこちらの「Whoscall」。豊富なデータベースから迷惑電話・営業電話を割り出し、着信ごとに判別してくれるアプリです。ブロックしたい電話番号はまとめて登録できるため、一つひとつ着信拒否設定をする必要もありません。

また、このアプリを入れておくと、迷惑電話ではない気になる番号もワンタッチで検索できるというメリットもあります。役所や病院の電話番号など、出なくてはならない番号も一瞬で判別してくれますよ。

 



▲ 目次に戻る

まとめ

「08001701200」は迷惑電話ではなく、Softbankの回線工事に関する連絡だと分かりました。折り返しはしなくて良いものの、工事を依頼している場合は日程をマイページから確認しておきましょう

また、「08001701200」以外の営業電話については、無料で使えるブロックアプリを入れるのがおすすめです。複数回の着信に悩まされることがないよう、工夫しておくと安心ですね。