5月7日の満月のフラワームーンが見れる時間と名前の由来と蠍座満月のスピリチュアルな意味は?天気はどうなってる?

5月7日(木)に、夜空は満月の光に照らさえます。

この日は、フラワームーンという満月です。

それにしても、先月の4月8日にはスーパームーンや昨年もブルームーン、ストロベリームーンなど満月にまつわる名前は色々ありますね。

ここでは

  • フラワームーンが見れる時間
  • フラワームーンの名前由来
  • 5月7日は蠍座の満月・スピリチュアル
  • 天気はどうなっている?

について調べたことをお伝えしますね。




フラワームーンが見れる時間は?

5月は7日(木)19時45分に満月を迎えます。



フラワームーンの名前の由来

各月ごとの満月名称

フラワームーンとは、5月の満月のことです。

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていました。

丁度、5月に咲く花桃や菜の花がきれいで、きれいな満月と一緒に雰囲気を味わえそうですね!

来月はストロベリームーンとように、各月ごとに満月の名称があります。

わたしは、うっかりストロベリームーンというと赤い月かと思ってました笑

月と松



5月7日は蠍座の満月・スピリチュアル

また、スピリチュアルでいうと5月7日は金運UPの蠍座の満月の日です。

今年のご時世でいうと、そんな気分にならないけど、フラワームーンのこの日は、お財布の中身にある不要なレシートを整理したり、沢山のカードを一旦はお財布から出してみたり。

お札も一旦お財布から出して、お財布の中を拭いてみてリフレッシュするといいと言われてますね!

そもそも、蠍座の満月の意味は「改める」なので、お財布を掃除して、仕切り直すことではいい機会になりそうですよ。

それと、蠍座は物事の終わりと同時に新しい始まりを生み出します。

この新型コロナショックも終わりとなる終息へと向かうといいなと願いを込めます。

5月5日は、立夏を迎えたので新しい節目も予感しますね。

また、蠍剤の愛の象徴である家族の愛に感謝し、自分自身の内面を見つめて、自分自身に愛や励ましを送ってみるのいいですね。

そして、「ありがとう。」と胸に手をあてて自分自身にこころからありがとうと言ってみませんか?

フラワームーンの5月7日を過ぎて3日くらいは、エネルギーが高いのでトライしてみましょうね!

流れ星とカップル



5月7日の天気

気象庁の5月6日から5月12日までの週間天気予報よると

北日本と東日本は、高気圧に覆われて晴れる日もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、期間の中頃にかけて雨の降る日があるでしょう。
 西日本は、高気圧に覆われて晴れる日もありますが、前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、期間の中頃は雨の降る日があるでしょう。
なお、9日頃は低気圧の影響で荒れた天気となる所がある見込みです。
 沖縄・奄美は、前線や湿った空気の影響で曇りの日が多く、期間のはじめと終わりは雨の降る所があるでしょう。期間の中頃は高気圧に覆われて晴れる日もある見込みです。
 最高気温と最低気温はともに、北日本と東日本は、期間の前半は平年並か平年より低く、平年よりかなり低くなる所もありますが、後半は平年並か平年より高いでしょう。西日本と沖縄・奄美は、平年並か平年より高い所が多いですが、期間の前半は平年より低い所もある見込みです。

気象庁より抜粋
気象庁

Yahoo!JAPAN天気・災害ニュースでは、関東甲信越と北陸地方の天気を以下に説明していました。

関東甲信地方:

予報期間 5月6日から5月12日まで
向こう一週間は、高気圧に覆われて晴れる日もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、期間のはじめと中頃は雨の降る日があるでしょう。最高気温と最低気温はともに、期間の前半は平年並か平年より低い日が多いですが、後半は平年並か平年より高い見込みです。降水量は、平年並か平年より多いでしょう。

北陸地方(新潟県を含む):

予報期間 5月6日から5月12日まで
向こう一週間は、高気圧に覆われて晴れる日もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る日があるでしょう。最高気温・最低気温はともに、期間の前半は平年並か平年より低い日が多いですが、期間の後半は平年並か平年より高い日が多いでしょう。降水量は、平年並の見込みです。

週間天気予報東京神奈川埼玉
週間天気予報
週間天気予報2
週間天気予報3

ウェザーニュースの週間天気のツイート

GW最終日 南西諸島は大雨に警戒のツイート




まとめ

5月7日の満月のフラワームーンが見れる時間と名前の由来と意味について、天気の様子をお伝えしました。

天気が崩れていても、フラワームーンの影響をうける時期。

天空の美しい満月をイメージして瞑想するものいいかな。