欧州帰りの医師のテレビ朝日のグッド!モーニングのニュース番組の意図的な編集は許される?【医師の告白全文】視聴者の反応は?

ベルギーから一時帰国した澁谷泰介医師がテレビの取材に応じたこころ、本人のの言及と真逆な主張になったのだと、本人のフェイスブックの投稿にありました。

視聴者はテレビのメディアからどんなことを感じたのでしょうか?

テレビは事実を伝えるのが求められているに、なぜ意図的な編集をしたのでしょうか?

気になりますね。

ツイッターの声を調査しました。



ベルギーから一時帰国した澁谷泰介医師の告白

澁谷泰介医師のフェイスブックに投稿された全文です。
5月7日のテレビ朝日系の「グッド!モーニング」でコロナウイルス診療に関してのインタビューされたことについて、テレビ局側は「PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだ。」というコメントがほしかったそうです。

澁谷医師は、今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきましたと公表されていました。

本当に必要な方にはもちろん行うべきですが、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事はカットされているようでした。

また、意図的な編集がされていたのです。

本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたものが放送されました。

昨日の朝、テレビ朝日の方から取材の依頼が来て、夕方にzoomを用いたリモートでの取材という形で依頼を受けました。

取材の依頼内容としましては、コロナウイルスへのヨーロッパ と日本の対応に関して現場の生の声を聞きたいとのことでしたので、専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられませんとお断りした上で取材に応じさせていただきました。

が、編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、放送を見て正直愕然としました。

取材では、ヨーロッパ での感染状況に関して、私がベルギーから日本に戻ってきてコロナウイルスに関する診療をするに至った経緯、帰国時に感じた日本の診療体制に関する率直な意見、また日本で再度働き始めて1ヶ月ほど経って現場はどう変わったか、現在の現場の様子、日本のPCR検査への対応に関して、現在医療現場で必要とされているもの、最後に一言、という感じで40分程度質問に答える形で進んでいきました。

その中でも、PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です。
ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
(※大規模検査が必要ない理由に関しては、調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ 帰りということで、欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。

また、現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたがそちらも全てカットされてしまいました。

物資の手配に関してはたくさんのコメンテーターの方が繰り返し言っているのでまだいいのですが、最前線への医療従事者の方には危険手当のような補助がないと続かないということは強く言わせてもらったつもりです。

家族などへウイルス感染を持ち込んでしまうことを恐れて1人病院に泊まったり、病院の近くにホテルやマンションを借りて自主的に隔離をしているスタッフも知っています(もちろん自腹です)。

愛する家族子供とも会えずに、身体的精神的な負担だけでも計り知れないのに、金銭面な負担までのし掛かるのは本当に残酷でしかありません。

医療者のプロフェッショナルとしての気概だけで現場を回すのには限界があると思い、そういった部分に行政などからサポートを入れて欲しいと強くコメントさせていただきましたが、全てカットになってしまい本当に悲しい限りです。

忙しい最前線の医療スタッフは取材に応じる時間も気持ちの余裕も全くないです。
僕はたまたま非常勤として働いており時間があったので現場の生の声を多くの方に知ってもらえればと思い取材に応じさせてもらいましたが、実際には生の声すら全く届けることは出来ず不甲斐ない気持ちです。

メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。

正しく伝えるって難しいですね、、、。

澁谷泰介医師のフェイスブックより引用
フェイスブック

テレビ朝日系は、以前は「報道ステーション」の元スタッフや、報ステではメインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)が4月11日に感染が判明したのをはじめ、チーフプロデューサーや、フリーの赤江珠緒アナ(45)の夫である制作スタッフ、30代の契約スタッフも感染。テレ朝は17~19日に本社を封鎖し、全フロアの消毒を実施した経過もあるし、PCR検査には必要性を得に感じていたのかもしれません。

中スポ東京中日スポーツより抜粋
「報ステ」5人目のコロナ感染 20代の元スタッフ 4日以降は制作に携わっていない/2020年4月25日 0時17分



ツイッターでの反応

聴覚障害の方は、テレビ局の意図的な編集ではでロップ字幕を頼っているのが現実です。
わたしのような聴覚障害者はテロップや字幕に全力で頼ります。ので、テレビの意図的な編集には相当惑わされやすいです。
こういうのは本当にやめてほしいですね、「というツイート。

この医師の方の個人的な見解を反映しないかたちでグッドーモングが編集したことは問題だという、茂木健一郎氏のツイート。

本当にどこから金出てるんだろうな。客観的に見て検査を増やすべき理由は何もないのに、それを言うと狂ったようにキレる連中がいる。本当に不気味。というツイート

一番言いたかった医療物資や医療従事者への危険手当の訴えはカットされ、PCR検査を増やすように言ったかのように改竄されたと。いうツイート。



まとめ

澁谷泰介医師のテレビ朝日のグッド!モーニングのニュース番組テの取材に応じたこころ、本人のの言及と真逆な主張になったという告白文と

ツイッターでの反応をお伝えしました。