にこにこぷん(おかあさんといっしょ)のキャラクター・声優一覧!最終回の内容も!

NHK「おかあさんといっしょ」で放送されていた人形劇「にこにこ、ぷん」。
いまでも人気が高く、多くの世代の人から愛されています。

調べてみて驚いたのがまず表記!
にこにこぷん」ではなく、正しくは「にこにこ、ぷん」なのだそう。
結構知らない方多いのではないでしょうか。

そんな「にこにこ、ぷん」の最終回、覚えていますか?
実は結構切ない終わり方だったんです。

今回は「にこにこ、ぷん」のキャラクター一覧と最終回について紹介します。




にこにこぷんのキャラクターと声優一覧

にこにこ、ぷんのキャラクターの声優さんは、有名な人がたくさん参加されていました。
愛しのメンバーたちと、担当していた声優さんをご紹介していきます!

袋小路じゃじゃ丸

じゃじゃ丸 にこにこぷん

【声】
肝付兼太(代表作「ドラえもん」骨川スネ夫 役)
【特徴】
・うらおもて山猫(イリオモテヤマネコと「裏表」とのもじり)の男の子。
・5歳。
・3人のリーダー的存在。
・身長は220cm
・シャツからはでべそのお腹がのぞいている。
【性格】
・力持ちでキビキビ動く。
・義理人情に厚い親分肌な性格だが、威張りん坊で意地汚い。
・字を書くことも読むこともできず、数字は4までしか数えられない。
・母親と生き別れになり、早朝の牛乳配達をしている。
・子猫のころネズミに鼻をかじられ、それからネズミが苦手に。

フォルテシモ・ぴっころ

ぴっころ にこにこぷん

【声】
よこざわけい子(代表作「エスパー魔美」佐倉魔美 役)
【特徴】
 ・ふんボルトペンギンの女の子。
・3歳。
・身長は180cm
【性格】
・おしゃまでおしゃべりとお洒落が好き。
・面倒見がいいしっかり者で、とても気が強い。
・怒ると「ピッコ!!」と怒鳴ると同時にジャンプして地響きを起こし、2人をよろけさせる。
・幼稚園ごっこが好き。
・ペンギンなのにカナヅチで泳げない。



ぽろり・カジリアッチⅢ世

ぽろり にこにこぷん

【声】
中尾隆聖(代表作「アンパンマン」ばいきんまん 役)
【特徴】
・ネズミの男の子。
・4歳。
・身長は190cm
・家系が海賊で、ピンク色のバンダナをしている。
【性格】
・有名な海賊「ねこいらず・カジリアッチ」の子孫。
・カジリアッチ家のならわしとして幼稚園の卒業後に船を与えられ、祖先の隠した財宝を探す旅に出たところ、にこにこ島に漂着し、じゃじゃ丸とぴっころに出会った。
・頭が良くて謙虚で優しい性格だが、泣き虫ですぐに「ヨヨヨヨ」と泣いてしまう。
・嫌いな食べ物はピーマン。見たり名前を聞いたりしただけで寒気がすると同時に気を失うほど。

かしの木おじさん

かしの木おじさん にこにこぷん

【声】
高木均(代表作「となりのトトロ」トトロ役)

【特徴】
・樹齢200年になるかしの木のおじさん。
・普段は昼寝ばかりしているが、頼りになる人で、島の長老的存在である。
・物知りで優しく、いつも3人を見守ってくれている。
・夢は海を見ることで、自分は動けないから鳥や動物に手足になって働いてもらっている。

はなばなガールズ

はなはなガールズ にこにこぷん

【声】(DO!ー代表作 不明)

・キラキラ高原に咲く、ケシ科の歌う花4本たち。
・状況説明から時間経過を歌にして伝えてくれる。
・夢は「紅白歌合戦」に出場すること。
・物語の始まりと終わりに登場する。

りんりんとるんるん

【声】 不明
・天気予報が得意なカエルの夫婦で、7児のおたまじゃくしの親。
・じゃじゃまるの通訳がないと天気予報が伝えられない。

かもめの郵便屋さん

【声】小林修(代表作「トイストーリー2」プロスペクター役)
・ニコニコ島に手紙を届けているカモメの郵便屋さん。
・ぴっころ・ぽろりに両親や友人からの手紙や小包を運んでいて、手渡しではなく空中から配達物を落として届ける。
・「にこにこぷん」の次作品「ドレミファ・どーなっつ!」にも出演している。

くいしんぼうのクマ

【声】 不明
・姿をあらわしたことはなく、じゃじゃ丸たちの会話の中でのみ登場する。
・ニコニコ島に住む獰猛なクマとされていて、咆哮だけが時折聞こえる。

ぺぺラ

【声】 田中真弓(代表作「ONE-PIECE」モンキー・D・ルフィ役)
・映画『海だ!船出だ!にこにこ、ぷん』に登場した変なオウム。
・見た目や口調から女の子に見えてしまう男の子。
・歌が上手い。



キタン

【声】 (山田康雄ー代表作「ルパン三世」ルパン三世役)
映画『海だ!船出だ!にこにこ、ぷん』に登場した、カジリアッチ船長の子分のキツネ。
3人の中ではリーダー的存在。
お調子者で高慢な性格な為、宝のために仲間同士で争うこともしばしば。
ぴっころを姫と慕ったこともある。

メダルマ

【声】 (田中真弓ー代表作「ONE-PIECE」モンキー・D・ルフィ役)
カジリアッチ船長の子分のサル。
3匹のの中では唯一の女性で男勝りで勝気な性格。
その反面、母親に会えないぽろりに対しもらい泣きをするという乙女な部分もある。
サルなので軽々とした身のこなしと好奇心旺盛な心を持っている。
じゃじゃ丸をバナナを餌に子分にしたことがある。

ゴロンザ

【声】 (玄田哲章ー代表作「シティハンター」海坊主役)
カジリアッチ船長の子分の巨漢のクマで、気は優しくて力持ち。
いかつい外見に似合わず、友達がいないことを寂しく思っている。


にこにこぷんの最終回

にこにこ、ぷんの最終回は、いつものように3人仲良く、落ち葉拾いをして遊んで、かしの木おじさんに落ち葉で作ったみんなの絵をプレゼントし、「またね」で終わるいつもと変わらない内容なのに、歌やセリフで切ない雰囲気が醸し出されていたグッときました。

今日するさよならは、明日また会えるさよならだから寂しくないよね。」というぽろりのセリフと最後の「明日も一緒に遊ぼうぜ!」というじゃじゃ丸のセリフに最終回だけどまた会えるというニュアンスを感じました。



にこにこぷん概要

にこにこぷん

放送期間

1982年(昭和57年)4月5日~1992年(平成4年)10月3日

ストーリー

宇宙のかなたにある地球によく似ている星、「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人が織りなす、笑いあり喧嘩あり涙ありの友情と冒険のストーリーです。

にこにこぷんキャラクター一覧まとめ

「にこにこ、ぷん」には個性的なキャラクターが多く、声優もとても豪華でしたね!
「にこにこ、ぷん」が長く愛されてきた理由がわかるような気がしました。
最終回がみんなの記憶にあまり残っていないのは、これで最後、という終わり方にしなかったところにあるのかもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございました。