「わしも」声優・キャラクター一覧!

NHKのEテレで放送されている「わしも」は、おばあちゃんがしんでしまって毎日泣いて暮らす娘、ひよりちゃんのためにパパがおばあちゃんそっくりに作った「WASIMO」とひよりちゃんを中心としたちょっとおかしな日常を描いたアニメです。

いつも見ていたわしもにこんな設定があったなんて!
物語もキャラクターも、設定を知っていると断然楽しめます!

今回は、愉快でちょっとおかしな「わしも」のキャラクターと声優を紹介します。



目次

「わしも」のキャラクター・声優一覧

わしものキャラクターを紹介します。
放送を見ているだけではわからない設定もあり、この設定を頭に入れたうえで改めて放送を見てみると、よりおもしろいですよ♪

わしも

声:松本梨香(代表作「ポケットモンスター」サトシ役)
わしも わしも

大好きだったおばあちゃんがしんでしまって泣いて暮らしていたひよりちゃんのためにパパが作ってくれたおばあちゃん型ロボットです。
歩くと聞こえるカタカタ方という音は、おばあちゃんが使っていた入れ歯が入れられているためです。

ひより

声:田中あいみ(代表作「干物妹!うまるちゃん」土間うまる役)
わしも ひより

わしもと遊ぶことが大好きな小学一年生の女の子で、喜んだり悲しんだりすることで自由に動くツインテールがトレードマーク。
おばあちゃんからほのかに匂うお線香の匂いが好きで、わしものお茶飲み仲間のおじいちゃんおばあちゃんのことも好き。
わしもが調子に乗って暴走しそうになると止めることができるしっかり者。

まさお

声:朝井彩加(代表作「カリメロ」カリメロ役)
わしも まさお

ひよりちゃんのお兄ちゃんで、小学生のわりには色んな事を知っている物知りな男の子。
中でもスーパーヒーローシンバルマンに関してかなりの知識を持っているが、自慢する機会がない。腕力と運動神経に自信がなく、わしもに助けてもらうがそれが裏目に出ることが多い。

パパ

声 :牛山茂(代表作「不思議の国のアリス」白うさぎ役)
わしも パパ-

子供の頃から機械いじりが得意で、小学校のときに初めてロボットを作った。
今は機械を開発する優秀エンジニアとして活躍している。
「わしも」の開発者だが、「わしも」の人間味のある性格に自分でも驚いている。
家族のことが大好きで尊敬されるパパでいたいと思っている。
気が弱いのでママには頭が上がらないがいつも笑顔の優しいパパである。



ママ

声 :折笠愛(代表作「パッコロリン」パックン役)
わしも ママ

おっとりしているが、本気で怒ると顔が真っ赤になり大きな声を出すので、みんなに一目置かれる怖い、強くて優しいママ。
高級な化粧品と元スーパーアイドルのロンリーてらかわが大好き。
子どもの頃からの夢は、スーパーアイドルの『のいちごいちご』になることだった。

りん子

声:渡部優衣(代表作「プリパラ」白玉みかん役)
わしも りん子

ひよちゃんのクラスメートで、仲良しの女の子。
名前は、げき りん子。
「あったーきた!」が口癖で、負けず嫌いな性格。
いつも怒っている女の子と思われがちだが、実はとても心優しい友達思いの子。

りん子のお父さん

声:間宮康弘(代表作「ONE PIECE FILM GOLD」ストレート軍曹役)
※むろはし先生の声も担当!
わしも りん子のお父さん

りん

声:不明
わしも りん

わしも・ツネさんと仲良し。
りん子のおばあちゃん。
女学生時代は、ツネさんと同じ学校に通っていた。

ハジメ

声:安齋肇(バラエティ番組「タモリ倶楽部」にレギュラー出演)
わしも ハジメ

マントがトレードマークの癒し系のおじいちゃん。
鼻毛をなびかせながら、バイクを乗り回している。
おっとりのんびりとした性格で、公園のベンチでよく居眠りをしている。
趣味は釣り。
サングラスをかけて釣り竿を持つと人格が変わり、言葉遣いがハードボイルド調になる。

ツネ

声:宮沢きよこ(代表作「はなかっぱ」お松さん役)
わしも ツネ

わしものお茶のみ仲間で、ゲートボールが得意。
見た目とは違い運動神経がよく、ジャグリングが上手。
物知りだが、ときどき知ったかぶりをしてしまい間違ったことを教えるので、大変なことになってしまうことも。
わしもとは大の仲よしだが、ライバル意識を燃やして張り合うことがある。


ヒゲなまず先生

声:平野俊隆(代表作「ひとりでできるもん!」クック店長役)
わしも ひげなまず先生

ひよちゃんのクラス担任で、鼻の下から伸びるまるでナマズのようなヒゲが自慢の優しい先生。
見た目とは違い、実は空手の達人でいざというときには頼りになる。
夢は、自分が書いたシナリオでの映画監督デビューだが、たまたま出会ったハリウッド監督にあしらわれてしまう。
それでも夢をあきらめない努力家。

むろはし先生

声:間宮康弘(代表作「ドラえもん のび太の新恐竜」ゴル役)
※りん子の父の声も担当!
わしも むろはし先生

三郎

声:星野亘
わしも 三郎

おまわりさん

声:西村知道(代表作「SLAM DUNK」安西先生役)
わしも おまわりさん



ロンリーてらかわ

声:津田英佑(代表作「テニスの王子様」柳生比呂士役)
わしも ロンリーてらかわ

入れ歯くん

声:岡野浩介(代表作「忍たま乱太郎」山田利吉役)
わしも 入れ歯くん

ナレーション

声:鈴木れい子(代表作「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎の母)

「わしも」番組概要

わしも ロゴ

【放送日】毎週月曜日と火曜日

【放送時間】午後6:00~6:10(18:00~18:10)

【再放送】毎週日曜日の午前7:45~7:55

【主題歌】「わしものうた」木村カエラ

\アニメを見るならU-NEXTが神すぎる!/

>>31日間無料で使ってみる♪<<

「わしも」声優キャラクターのまとめ

「わしも」の声優は、とても豪華で特に主人公の「わしも」がポケットモンスターのサトシ役で有名な松本梨香さんなんてびっくりですよね。
今は第8シリーズに突入している「わしも」の今後の展開が楽しみですね。