PS5(プレステ5)|旧PSゲームソフトとの互換性はある?PS4との互換性は?

2020年の年末商戦期に発売が決定している「PS5(プレステ5)」。歴代の「PlayStation」シリーズが大好評だったこともあり、既に世界中で話題となっています。前作である「PS4」の良さをそのままに、様々な部分でワンランク上の性能を持っているとの発表もあり、ますます発売が楽しみになってしまいますよね。

今回注目したいのは、「PS4との互換性」について。1億人以上のプレイヤーがいる「PS4」ですから、PS5ソフトとしてPS4で遊んでいたソフトをそのまま引き継げるかどうかは気になるところです。

ではさっそくご紹介していきましょう。



PS5(プレステ5)|PS4との互換性はある?

「PlayStation」シリーズを手掛ける大手ゲーム会社「ソニー・インタラクティブエンタテイメント(以下ソニー)」は、「PlayStation Blog」にてPS5の情報を発信してきました。2020年3月に追記された内容によれば、PS5ではPS4専用ソフトとして発売されたほとんど全てのソフトを使用できるとのこと。

PS4のソフトは、日本で人気のものを含め約4,000種類もの作品が発売されています。このほとんどがそのままPS5でプレイ可能ということは、ソフトの面白さはそのままに、画質や音質などがより高性能となって楽しめるということ。この発表に、PS4ユーザーも「PS5の購入意欲」が高まったことは間違いありません。

昨今は木々や太陽光、水などの質感がよりリアルであったり、キャラクターのデザインや服などもより本物に近い表現がされているソフトも増えてきました。これらのソフトをPS5でプレイすることにより、もはや「本物と見間違うほど」の高い解像度が期待できます。

既に現時点で人気作数百本の検証が終わっており、PS5でも問題なくプレイできるとの発表がありました。今後順次検証を進め、発売までには約4,000本すべてのソフトを検証し終えるとのことです。

また、動画配信サービス「YouTube」には、PS5についての詳細が発表された会見をおさめた「The Road to PS5」という動画がアップされています。すべて英語での会見となっていますが、興味のある方は視聴してみてくださいね。

▼「The Road to PS5」

▼既に購入を決めている人も多くみられます。




PS5(プレステ5)|PS1・PS2・PS3ゲームソフトとの互換性は?

PS4に互換性があるならば、他のシリーズはどうなの?と気になる方も多いのではないでしょうか。PS1のソフトを現在も定期的にプレイしている人はかなり少ないと思われますが、互換性があったらまたやり始めたい、という人もいらっしゃるでしょう。

この点について、SONY PlayStationサポートに「PS1から3までのソフトとの互換性があるのか」直接電話にて問い合わせ(2020年6月14日)したところ、

SONYから

PS1〜3の検証が行われているか否かも含めて、現時点で公開できない社外秘にあたるためご案内できる情報はございません。

との回答でした。

事実、現時点での情報では、PS1から3までのソフトがPS5で遊べるといった情報は発信されていません。これらのソフトに互換性を持たせることは技術的には可能であったとしても、コストに見合うだけのプレイヤー数がいない、というのも理由の1つと思われます。

PS1からの全てのソフトを検証していると、PS5の発売にもかなり時間を要することとなり、また価格もかなり高価なものになってしまうことが予想されます。したがって、PS1~3のソフトをこれからもプレイしたいという場合は、お使いのそれぞれの機体を大切に使い続ける必要があります。PS3からPS4への互換性がなかったこともあり、過去作の中でも「PS3」の価値が高まりそうですね。

▼それぞれの機種に思い入れがあり、PS5でのプレイを望む声も。





PS5(プレステ5)関連の記事はこちらから




まとめ

▼「楽しみすぎる!」と連日SNSで話題になっています。

まだまだ不明な点も多い「PS5」について。しかしPS4でプレイしたたくさんの時間を無駄にすることなく、より良い環境で遊ぶことができるため、期待度も高まりますね。

そして今までにないほどの人気作となることも考えられますので、購入を検討している人は「予約」を活用するなど早めの行動が必要になりそうです。

随時更新される情報を待ちながら、来たる「2020年年末商戦期」に備えましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。