芸能人などにも愛飲されており、健康のために欠かせないという口コミの多い「のむシリカ」。一見ただの水に見えますが、定期的に飲むことで健康や美容に効果を発揮してくれると評判ですね。特別な薬やサプリメントではなく、水分補給の一環として成分を摂取できるのも魅力的です。
そこで今回は、話題の「のむシリカ」にはどんな効果があるのか、飲み過ぎた場合の副作用はあるのかなどをご紹介したいと思います。1日に決められた飲む量をしっかり守り、最大限に効果を発揮してもらいたいですね。
こちらの記事では、
- 飲むシリカ(のむシリカ)の副作用や安全性が気になる!
- 美容や健康に効果はある?
- 1日に飲む量も解説!
についてご紹介します。
飲むシリカ(のむシリカ)の副作用や安全性が気になる!
健康に良いとされている「シリカ」が含まれたシリカ水は、さまざまなメーカーから発売されています。中でも注目を浴びているのが、 株式会社アドレクスが発売している「のむシリカ」。鹿児島県・霧島連山で採水された天然水を使っており、成分はもちろん飲みやすさでも定評を得ています。
今回はそんな「のむシリカ」について、成分や安全性を確認していきましょう。
・カルシウム:31.0㎎
・マグネシウム:14.0㎎
・カリウム:5.7㎎
・シリカ:97.0㎎
・炭酸水素イオン:170.0㎎
・サルフェート:30.0㎎
・バナジウム:34.0μg
・ゲルマニウム:50ppb
そもそも、シリカとは「ケイ素」という成分のことです。本来人間は体の中に持っている成分ですが、新たに作り出すことができないため、定期的に摂取しなければどんどんと減ってしまう成分でもあります。
一方、シリカについて調べてみると「副作用」「安全性」「危険性」などのワードが目立ちます。もちろん体内に元々ある成分ですから、適量を摂取するだけで毒となることはありません。
ではなぜシリカが危険だといわれてしまうのかというと、実は「シリカ」には安全なもの・毒性のあるものの2種類が存在するのです。
▼植物性シリカ▼
- 粒子の中に穴がたくさんあり、デトックス効果がある
- カルシウムやマグネシウムなどの栄養素を含む
- 人体に吸収されやすい
- WHOが食品添加物としての使用を認めている
▼鉱物性シリカ▼
- 石英(水晶)などに多く含まれている
- 粉塵として人体に吸収された場合、発がん性がある
- 食品への使用は一切認められていない
つまり、現在世界中で食品に使われているシリカは、全て「植物性シリカ」です。シリカ水を飲んでがんの危険性が高まることはありませんので、安心して飲んでみてくださいね。
一方「のむシリカ」などのシリカ水には、お腹がゆるくなりやすい「マグネシウム」が含まれています。大量に摂取すると一時的に便がゆるくなりやすいため、水分補給として飲む時も量には注意しておきたいですね。
美容や健康に効果はある?
健康や美容に嬉しいシリカやミネラル成分がたくさん
の宮崎霧島連山の天然水 #のむシリカ 沸騰させても成分はほとんど変わらないと知りお料理に摂り入れるようになりました おうち料理のコクや旨味がupしたように感じています
₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡⑅#りぼんの当選報告桜Instagram pic.twitter.com/odyhezOgN0— りぼん (@mjukamjuka) September 25, 2021
シリカは人間の体の中で、さまざまなはたらきを担っています。失われても死ぬことはありませんが、節々が痛んだり、爪や髪がボロボロになったりすることも……。健康的に、また美しく生きるためには欠かせない成分といえますね。
シリカの主なはたらきには、
- 皮膚の真皮でコラーゲンやエラスチンなどを結び付け、弾力を保つはたらき→シワやたるみを防ぐ
- 細胞同士の結び付きを強め、髪や爪などを健康に保つ→髪のつややかさやコシをアップさせ、爪の割れなどを防ぐ
- 関節や骨にも多く含まれ、不足すると動かしにくくなる→膝や腰の痛みを軽減する
- 血管壁を丈夫に、しなやかに保つ→血管が固くなる(動脈硬化)を防ぎ、血圧を安定させる
- 歯を丈夫に保つ→虫歯や歯槽膿漏のリスクを軽減する
などがあり、積極的に取り入れたい成分であることは間違いありません。
「のむシリカ」の公式サイトで公開されている資料によると、30歳ごろには生まれた時の半分ほどに減ってしまうといわれているシリカ。さらには摂取したシリカもすべてを吸収できるわけではないため、定期的に取り入れることが推奨されているのです。
1日に飲む量も解説!
シリカを1日に摂取する目安は、明確に決まっていません。先ほどもご紹介したように、「のむシリカ」にはマグネシウムが含まれており、短期間で大量の摂取は下痢を引き起こす可能性があります。そのため、「シリカの摂取量」よりも「マグネシウム」や「水分」の量を目安に決めると良いでしょう。
美容や健康面からすると、体重50㎏程度の人ならば1日に2リットルの水分を摂ることが推奨されています。500mlの「のむシリカ」なら、ちょうど4本分になりますね。この場合、シリカは1日に194㎎摂取できます。
人間が1日に消費するシリカの量は、少ない人で10㎎、多くて40㎎程度。2リットルも水を飲めないという方は、少なくとも50㎎のシリカを摂取することを目標とするのも良いですね。500mlのペットボトルなら、1本で目標をクリアできますよ。
まとめ
今月分の、のむシリカが届いた。
飲み始めてから1ヶ月だが、体調が良いので暫く継続 pic.twitter.com/qX5Ij0Ale9— pato@ダイエット中 (@pato69998853) December 14, 2021
今回は話題沸騰中のシリカ水「のむシリカ」をメインに、シリカの効果や1日の目安などをご紹介しました。人体にさまざまな効果をもたらしてくれるシリカ、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。ただ飲むだけでなく、お料理やコーヒー・紅茶などに使っても美味しくいただけますよ。