菊池風磨の父は一体何者?作詞・作曲家としての活躍を詳しく調査!嵐に楽曲提供したって本当?

SexyZoneとして活動しながら、近年はバラエティでの活躍も見せる菊池風磨さん。良い意味でアイドルらしからぬ破天荒さでファンを魅了してくれています。

そんな菊池風磨さんのお父さんは、作詞・作曲を手掛ける有名人との噂が流れているようです。嵐に楽曲を提供していたとの情報もあり、ますます活動について気になりますね。

こちらの記事では、

  • 菊池風磨の父は一体何者?
  • 作詞・作曲家としての活躍を詳しく調査!嵐に楽曲提供したって本当?

 
についてご紹介します。



目次

菊池風磨の父は一体何者?

菊池風磨さんといえば、アイドルをしながら慶応義塾大学を卒業した秀才というイメージが強いですよね。祖父は以前まで政治家の第一秘書を務めており、菊池風磨さん自身も政治家を目指していたんだそう。

その後自らジャニーズに応募した菊池風磨さんですが、それはお父さんである菊池常利さんがシンガーソングライターとして活動し、芸能界が身近にあったからとも言えるでしょう。

そんな菊池常利さんのお顔がこちらです。

伸ばしたヒゲがダンディな1枚ですが、タレ目気味の目元は菊池風磨さんそっくりですね。お父さんも、やはり「Sexy」の血が流れているようです。

菊池常利さんプロフィール

・本名:菊池 常利(きくち つねとし)
・愛称:TWUNE
・出身:神奈川県横浜市

以前は吉川正己さんと「LA-LA Deux」というフォークソングユニットの一員として活動していた菊池常利さん。その後菊池常利さんはシンガーソングライターへ、吉川正己さんはジャニーズ専門のプロデューサーへと転身。現在は自身の曲を歌うだけでなく、作詞・作曲した楽曲をアーティストに提供しています

さらに、近年は各地の学校で講演会を開くこともしばしば。自身の生い立ちから現在までの活動を振り返りながら、未来へ羽ばたく子どもたちへ熱いメッセージを送ってくれています。



▲ 目次に戻る

作詞・作曲家としての活躍を詳しく調査!嵐に楽曲提供したって本当?

自身の楽曲を歌いながら、アーティストへの楽曲提供を続けている菊池常利さん。主な楽曲には以下のようなものがあります。

タイトル リリース 歌手 作詞 作曲
Peace and Love 1999 森久保祥太郎 TWUNE 和泉一弥
A・RA・SHI 2000 J&T 馬飼野康二
Only One Song 2001 TOKIO TWUNE TWUNE
2nd face 2004 今井翼 TWUNE TWUNE
under world 滝沢秀明 TWUNE TWUNE
Nice Guys 2006 TOKIO TWUNE TWUNE
Cocoa 2019 菊池風磨 FUMA TWUNE

中でも注目なのが、嵐の伝説的デビュー曲「A・RA・SHI」の作詞を務めていること。「J&T」はジャニーズ&TWUNEの略であり、共同で作り上げた楽曲であることが分かります。

それなら、菊池風磨さんのジャニーズ入りに大きく貢献したのでは……と思いきや、実はそのことを黙って一般人として面接を受けたそう。その後ジャニーさんにそのことが知られ、「先に言ってよ!」と大笑いされたのだとか。

「コネ入所と思われたくなかった」というその心意気が、まさに経験豊富な菊池常利さんの息子……という印象です。



▲ 目次に戻る

まとめ

2019年には、息子である菊池風磨さんとの合作「Cocoa」を生み出した父・菊池常利さん。ベテランから若手まで幅広く受け入れられる楽曲を生み出し続けています。

そして学校での講演会では、音楽だけでなく「何かにのめり込むこと」の大切さを教えてくれているそう。そんなひたむきな考え方こそが、A・RA・SHIを始めとする楽曲を人気曲へと押し上げたのでしょう。