梶浦由記に対する海外の反応がすごい!世界中の外国人から大人気の理由は「アニメの主題歌」にアリ!

2020年12月に発表された、日本レコード大賞。その年話題となった曲が勢ぞろいする中、テレビの前で発表を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?栄えある大賞には、映画「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌としても話題となった、LiSAの「炎(ほむら)」。社会現象と言われるほど爆発的ヒットとなった作品でだったこともあり、誰もが納得の受賞となりました。

この「炎(ほむら)」という楽曲は、作詞・作曲家である「梶浦由記(かじうら ゆき)」さんがトータルプロデュースしたものです。彼女は日本だけでなく、海外の反応も上々!今回は、外国人からの絶賛コメントや、その人気の理由について迫ってみたいと思います。

こちらの記事では、

  • 梶浦由記に対する海外の反応がすごい!
  • 世界中の外国人から大人気の理由は「アニメの主題歌」にアリ!

についてご紹介します。

日本の誇るアニメ作品の主題歌も、数多く手掛けていらっしゃるんですよ!


梶浦由記に対する海外の反応がすごい!


 
梶浦由記さんは、元々は1993年に「See-Saw」という音楽ユニットのキーボード担当として活動していました。1995年に公開されたドラマ映画「東京兄妹」で作詞・作曲を手掛けたことがきっかけとなり、主にアニメやゲームの主題歌や挿入歌を担当していくようになります。

「See-Saw」としての活動は、幾度かの活動休止を挟んでおり、2009年には新たに「FictionJunction」の活動を開始。2018年に個人事務所「FictionJunction Music」を設立し、数々の作品を生み出し続けています。

日本でも作詞・作曲家として多方面から人気を誇る梶浦さん。日本のアニメが放映されている海外の国々を中心に、まさに熱狂的ともいえるファンがたくさんいるのです!レコード大賞を受賞した「炎」が主題歌として起用されている「鬼滅の刃」は、梶浦さんが主題歌を担当しているという理由で興味を持った人も少なくないようですよ。

今回は、Twitterに投稿された梶浦さんのファンである外国人の反応をピックアップしてみました。

▼(自分が音楽に携わる中で)今までに音楽で一番影響を受けたのは、「梶浦由記」です。他の作曲家とは異なる豊かな質感とサウンドのある音が素敵なのです。(一部抜粋)

▼梶浦由記は、私のお気に入りの作曲家です。彼女が手掛けたアニメのサウンドトラックを聞くと、幸せでたまりません!

▼梶浦由記は、今日本でもっとも人気と言える曲を書いているのですね。彼女はとっても素晴らしく、尊敬しています。

▼(作品の)イメージと梶浦由記の最高の演技と衝撃的なアニメーションをご覧ください。私がアニメを視聴する中で、最も魅力的な作品の1つです!(一部抜粋)

これほどまでに世界中から愛される梶浦さんの楽曲、同じ日本人としても誇りに思います


▲ 目次に戻る

世界中の外国人から大人気の理由は「アニメの主題歌」にアリ!

▼「炎」を歌う歌手・LiSAさんとのツーショットです。仲がいいのが素敵ですね♡


 
梶浦さんの楽曲が外国人から支持されるのは、アニメの主題歌を多く手掛けていることが理由の1つとして挙げられます。日本の誇るアニメ文化は、近年も世界各国で親しまれ続けていますよね。梶浦さんが手掛けた作品の一部をチェックしてみましょう。

梶浦由記さんが楽曲提供したアニメ曲(一部抜粋)

【機動戦士ガンダムSEED】
ED「あんなに一緒だったのに」
挿入歌「静かな夜に」
挿入歌「水の証」
挿入歌「暁の車」
キャラクターソング「Shoot」

【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
挿入歌「Fields of Hope」
挿入歌「Quiet Night c.e.73」
挿入歌「深海の孤独」
挿入歌「焔の扉」

【黒執事】
ED「Lacrimosa」

【黒執事II】
劇中歌「輝く空の静寂には」

【アルスラーン戦記】
ED「One Light」

【ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-】
挿入歌「longing」
挿入歌「delete」
挿入歌「smile for you」

【活撃 刀剣乱舞】
ED「百火撩乱」

【Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第1章 presage flower」】
主題歌 Aimer 「花の唄」

【Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第2章 lost butterfly】
主題歌 Aimer「I beg you」

【鬼滅の刃】
ED 「from the edge」

【劇場版 鬼滅の刃 無限列車編】
主題歌 LiSA「炎」

その他「fairytale」「魔法少女まどか☆マギカ」などの楽曲をプロデュースしたりと、その作品数は挙げればキリがないほど!

梶浦さんの作る楽曲は、どれも聴く人に希望を与えてくれるような力のこもったものばかり。歌い手の表現力も相まって、心に染み入る楽曲に仕上がっています。

▼LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-


 


▲ 目次に戻る

まとめ


 
世界中から注目されている梶浦由記さんの楽曲たち。これからもアニメ作品に華を添え、心を打たれる素晴らしい楽曲を生み出してくれることでしょう。これまでに作られた楽曲も、ぜひチェックしてみてくださいね♡

最後までご覧いただき、ありがとうございました。