演歌歌手の「辰巳ゆうと」さんは、かなりのイケメンぶりから令和の王子様なんて呼ばれています。
若い女性ファンも多いということが、納得できるルックスです。
辰巳さんは、大学在学中にデビューし2020年春に大学を卒業したばかりです。
卒業までは、学生と演歌歌手の2足のわらじで活動しつつ、2018年にはレコード大賞で最優秀新人賞を受賞しています。
とんとん拍子で売れている印象を受けますが、どんな大学に通いながら演歌歌手になったのかが気になりました。
辰巳ゆうとさんの
- 学歴
- 卒アル
- 学生時代のエピソード
について、ご紹介します。
辰巳ゆうとの学歴
ここから「小中学校」「高校」「大学」について、ご紹介します。
小中学校
辰巳さんの小中学校を調べてみましたが、公表していませんでした。
判明したことは、「大阪府藤井寺市出身」ということです。
推測ですが、藤井寺市内の公立を卒業されている可能性が高いですね。
中学時代は、野球少年だったという辰巳さん。
副キャプテンだったという情報がありますので、野球が上手く、チームメイトから頼りにされる存在だったのかもと、想像しちゃいました。
高校
大阪府立東住吉高校(偏差値:53~59)
東住吉高校は、地元では「ヒガスミ」と呼ばれ、私服登校が可能な自由な校風の学校なんだとか。
それでも偏差値は高めなので、きっと文武両道の学校なのでしょう。
東住吉高校では「芸能文化科」という学科があり、舞台のことや演技について学べるそうです。
そのため、卒業生には、芸能関係の人も多くいます。
推測ですが、辰巳さんも、芸能文化科を卒業されているかもしれませんね。
主な東住吉高校の卒業生
- 宇都宮まき(吉本新喜劇の芸人)
- 三倉茉奈・佳奈
- コカドケンタロウ(ロッチ)
- その他関西を中心に活躍されている上方落語家の方々
大学
辰巳さんの大学について色々と調べてみましたが、確実な情報を見つけることができませんでした。
確実に分かっていることは、
- 大学進学を機に上京したこと
- 大学では英語を学んでいること
です。
ネット上には
「創価大学の経済学部」(偏差値:47.5)
を、卒業されていると噂されていますが、裏付けできる情報は見つかりませんでした。
大学入学後の、2018年1月にデビューした辰巳さん。
デビューした時には、
「冬の時代と呼ばれる演歌界を救う、現役大学生の演歌歌手」
と、話題になりました。
大学在学中の2018年には「日本レコード大賞」で「最優秀新人賞」を受賞。
すごい快挙で驚きました。
『レコ大』辰巳ゆうとが最優秀新人賞 現役大学生のイケメン演歌歌手https://t.co/oH9cUyxUGT
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) December 30, 2018
#辰巳ゆうと さん!
最優秀新人賞受賞、おめでとうございます!お祝いRTしよう!https://t.co/5OankISW8S #レコ大 #tbs pic.twitter.com/wM9DWW5V2Q— 輝く!日本レコード大賞 (@TBS_awards) December 30, 2018
辰巳ゆうとの卒アル画像
アイドルでも通用しそうなくらい、めちゃくちゃイケメンの辰巳さん。
学生時代の写真や卒アルが、気になる人が多いようです。
ネットやSNSを検索しまくりましたが、残念ながら、辰巳さんの卒アル画像を見つかりませんでした。
2020年3月に大学を卒業された、辰巳さん。
インスタグラムに、卒業証書が入っていると思われる筒とご自身の写真を投稿しています。
こんなイケメンが載っている卒アルって、めちゃくちゃ貴重ですよね。
同級生がうらやましいです。
学生時代エピソード
演歌好きな祖父に連れられて幼少期からカラオケ喫茶へ行き、演歌を歌っていたという辰巳さん。
若いのに、演歌歌手になるなんて、珍しいことですよね。
デビューするまでのエピソードも、独特で面白いものがありました。
ここから「小学校時代」「中学校時代」「大学時代」について、ご紹介します。
小学校時代
小学校高学年のころの辰巳さんは、祖父や周りの人に言われるがまま、大阪の様々なカラオケ大会に出場していました。
よく歌ったのが、「氷川きよし」さんの「ズンドコ節」とのこと。
辰巳さんにとって氷川さんは、5才の頃から、とても憧れの存在だったそうです。
実は、辰巳さんが現在所属している事務所の「長良グループ」は、氷川さんと同じ事務所です。
幼少期の憧れの人と同じ事務所に所属できるだけで、お近づきになれたみたいで、嬉しいですよね。
失礼します‼️
今テレビで「ネプリーグ」に長良グループの4人が出てます‼️
氷川きよしさん、山川豊さん、水森かおりさん、辰巳ゆうとくんの4人です‼️クイズがんばってますね🎵🎶‼️ pic.twitter.com/BL512Nre2h— 城太郎~JOTAROU☠️ (@W5WWBytb96s5KPW) March 9, 2020
中学校時代
中学時代の辰巳さんは、流行りのJ-POPなども聞いたそうですが、歌うのは演歌という渋い中学生でした。
中学校に入学することには「演歌歌手になるんだ!」と、はっきりとした目標が芽生えた辰巳さん。
中学1年生の時「長良グループカラオケ大会」で優勝し、事務所に所属することになりました。
さらに、そのカラオケ大会には、なんと憧れの氷川きよしさんが出演。
氷川さんは、辰巳さんの第一印象を
「坊主頭で学生服でかわいかった」
「出会いから好印象をもった」
と話しています。
辰巳さんは、先輩から可愛がられるキャラクターのようです。
参考記事:Radio news
大学時代
高校時代から、月に1回はボイトレのために上京し、大学は東京の学校を選んだ辰巳さん。
上京後、週2回の演歌の路上ライブを行い、歌唱力を上げてきました。
路上ライブをしている辰巳さんの動画はこちら▼
ライブは、JR赤羽駅などの下町を中心として、何カ所も回っていたそうです。
ラジカセのみを使用し、自分の声のみを武器にして始めたライブでしたが、初めは誰も聞いてくれなかったんだとか。
特に最初の2~3ヵ月は、
「自分の無力さがショックで、どうしたら立ち止まってくれるか、悩む日々だった。」
と話し、本当に辛かったそうです。
それでも、諦めずに続けた結果、少しずつ止まってくれる人が増え、顔なじみになる人もできました。
その後、夢が叶って見事デビューを果たした辰巳さん。
路上ライブの経験があるからこそ、どんな状況でも歌える根性がついたそうです。
辰巳さんのような若い人が、演歌の路上ライブって、かなり斬新で珍しいですよね。
参考記事:流行歌.jp
辰巳ゆうとの学歴のまとめ
- 辰巳ゆうとさんは、大阪府藤井寺市出身で、東住吉高校を卒業しされています。
- 大学は、創価大学を卒業しているのではないかと噂されています。
- 幼少期から祖父の影響で演歌を始め、氷川きよしに憧れて、演歌歌手になることを夢見ました。
- 中学1年のときに事務所のカラオケ大会で優勝し、高校時代は、月に1回はボイトレのために上京していました。
- 大学進学を機に上京し、東京の下町で演歌の路上ライブをして実力を磨きました。
辰巳ゆうとさんの学歴について、ご紹介しました。
デビューしたばかりで有名になり、順風満帆なイメージでしたが、路上ライブでの地道な活動をしていたりと、実は努力家だということが分かりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。