アミューズが移転したのは一体なぜ?移転先は何と山梨県!所属タレントが独立する理由も探ってみた!

大手タレント事務所「アミューズ」と言えば、サザンオールスターズや福山雅治さんなど多くのアーティスト・俳優が所属していることでも有名です。元々本社は渋谷区にありましたが、この度山梨県に移転することが決定したそう。

そこで今回はそんなアミューズ本社の移転先や、近年相次いでいる所属タレントの独立理由について探ってみました。移転元である渋谷本社がどうなるのかも気になりますね。

こちらの記事では、

  • アミューズが移転したのは一体なぜ?移転先は何と山梨県!
  • 所属タレントが独立する理由も探ってみた!

 
についてご紹介します。



アミューズが移転したのは一体なぜ?移転先は何と山梨県!

アミューズ 移転

 
1978年の設立以来、実に40年以上ものあいだ様々な人材を輩出してきたアミューズ。渋谷区桜丘町にある「渋谷インフォスタワー」に本社を構えてきましたが、2021年4月1日に山梨県へと移転することを発表しました。

新しい施設は「アミューズ ヴィレッジ」と名付けられ、2021年7月から本格的にオフィスとして運用される予定です。場所は富士山麓の「西湖」のほとりで、なんと約8,800㎡にも及ぶ広大な敷地なんだとか。

▼山梨県南都留郡富士河口湖町西湖997

2021年を「新創業期」と位置付けているアミューズ。

  • 心身の浄化
  • 原点への回帰
  • 自然との共生
  • 常時接続からの解放

の4つの理念を元に、まったく新しい文化を作り上げていくことでしょう。

ちなみに、渋谷区にある現在の本社事務所は、引き続きオフィスとして活用されるようですよ。


▲ 目次に戻る

所属タレントが独立する理由も探ってみた!

佐藤健 神木隆之介

 
アミューズと言えば、所属俳優の佐藤健さんと神木隆之介さんが独立し、2人で新事務所「株式会社Co-LaVo」を立ち上げたことや、ONE OK ROCKが独立して海外活動に専念すると発表したことでも話題となりましたよね。アミューズだけでなく、昨今は多くの芸能人が所属事務所を相次いで独立しており、フリーとして活動を始める人も少なくありません。

第一の理由としては、ベテランの芸能人にとって入社時にお世話になった人々が既に事務所を辞めていることがある、という点。新たな人材がそのポストに就くことで今までとやり方が変わり、違和感を覚えてしまう人も多いのだとか。

また、昨今はSNSが広く普及しており、YouTuberなどで生計を立てる人も増えてきています。若い世代の中にはテレビを全く見ないという人もいるようで、地上波よりもネットの方が活躍しやすいといった声も。お笑い芸人などの場合は特に、ネットの世界の方が笑いを獲れるという場合もあるんだとか……。

コロナ禍でおうち時間が増え、芸能人の間でも働きにくさを感じる人が多くなっている現在。新たなフィールドを確立するべく、退所という道を選ぶ人が多いということかもしれません。

所属事務所を退所した主な芸能人

【アミューズ】
・佐藤健さん
・神木隆之介さん
・ONE OK ROCK

【ジャニーズ事務所】
・中居正広さん
・手越祐也さん
・長瀬智也さん
・山下智久さん

【オスカープロモーション】
・米倉涼子さん
・岡田結実さん
・剛力彩芽さん
・福田沙紀さん
・忽那汐里さん
・長谷川潤さん
・紫吹淳さん
・草刈民代さん
・ヨンアさん

【スターダストプロモーション】
・柴咲コウさん

【スペースクラフト・エンタテインメント】
・神田うのさん
・栗山千明さん
・有森也実さん
・上坂すみれさん

【吉本興業】
・中田敦彦さん
・藤森慎吾さん
・西野亮廣さん

【太田プロ】
・前田敦子さん

など



▲ 目次に戻る

まとめ

アミューズ 移転2

 

新しい場所で新しい志を掲げ、再スタートを切るアミューズ。昨今の独立ラッシュは異例とも言われる中、新たな試みが求められていることは言うまでもありません。多くの人がテレビに夢中になるような番組を、これからも作り上げていってくれることでしょう

最後までご覧いただき、ありがとうございました。