「にじいろカルテ」のあらすじネタバレが知りたい!視聴率やキャストなどの情報や見た人の感想もまとめてみた♡

2021年1月21日から、テレビ朝日系で放送されているドラマ「にじいろカルテ」。高畑充希さんが主演を務め、「病とともに生きる」がテーマとなっています。

2月19日現在、既に第5話までが放送されている「にじいろカルテ」。
今回は気になるあらすじのネタバレや、これまでの感想などをまとめてみました。

こちらの記事では、

  • 「にじいろカルテ」のあらすじネタバレが知りたい!
  • 視聴率やキャストなどの情報や見た人の感想もまとめてみた♡

 
についてご紹介します。
 

本記事はネタバレを含みます。まだ視聴していない方は、注意してご覧くださいね。



「にじいろカルテ」のあらすじネタバレが知りたい!

にじいろカルテ あらすじネタバレ1-min

 
「にじいろカルテ」は、山奥にある「虹ノ村診療所」にやってきた医師・紅野真空と、なんだか不思議な格好をした自称農家な外科医・浅黄朔、さらには怒りっぽさがたまにキズな看護師・蒼山太陽の織り成す医療ドラマです。

紅野を演じているのは、今回医療ドラマ初主演を務める女優・高畑充希さん
一生懸命に頑張る姿に思わず応援したくなってしまいますが、実は「ある秘密」を抱えているんだとか……。

また、浅黄を演じる井浦新さん、蒼山を演じる北村匠海さんも、それぞれの役柄にベストマッチ!
見た目も性格もデコボコな3人ですが、まるで家族のような雰囲気を醸し出しています。

現在公開されているのは、第1話~第6話までのあらすじです。これから放送される続きが気になってしまいますね♡(引用元:公式サイト)



▲ 目次に戻る

第1話のあらすじ・ネタバレ

山奥にぽつんと佇む虹ノ村診療所にやってきた、1人の医師・紅野真空(高畑充希)からドラマが始まります。

第1話

鬱蒼とした森を抜け、怪しげなバスに乗り、山奥にぽつんと佇む虹ノ村診療所にやってきた、1人の医師・紅野真空(高畑充希)。
東京の大病院の救命救急の現場からやってきた彼女には“ある秘密”があったー。
降り立った村のバス停で迎えを待っていると、まるで座敷童のような少女が真空に手招きをしていた。
導かれるように、村唯一の食堂「にじいろ商店」の中へ入ると、そこにはまるで妖怪のように個性豊かな虹ノ村の村人たちが大集合していて…?
やがて案内された診療所で、「本業は農家だ」と豪語するツナギにグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と、超絶優秀ながらすぐキレる若き前髪ぱっつん看護師の蒼山太陽(北村匠海)と、真空は一つ屋根の下で暮らすことになるのだが…?

たとえ、望んでいた人生と違っても。愛する人の顔を忘れてしまっても。医者も、患者も、人間だからー。

人生、雨あり虹あり。全然スーパーじゃないドクターたちが織り成す、笑って泣けるチーム医療成長譚が幕をあけるー!

ついに秘密を告白した内科医・真空からドラマが展開。




▲ 目次に戻る

第2話あらすじ・ネタバレ

第2話

「わたし、嘘をついていましたー。」
ついに秘密を告白した内科医・真空(高畑充希)だが、“医者で患者、最強じゃん?”という温かい言葉と共に、改めて、虹ノ村診療所での日々がスタートする。

翌朝、虹ノ村診療所には衝撃の大行列がズラリ!?待望の内科医の登場に、お年寄りたちは大はしゃぎ。孫についての悩みや、畑で獲れた冬瓜のプレゼントなど、診察に関係ないことまで、熱心にじっくり向き合い、寄り添う真空。
往診先で出会った一人暮らしのおばあちゃん、佐和子(水野久美)からも、スマホを買ったが話す相手がいないと相談され「いつでも話し相手になる」と申し出てしまい、さっそくかかってきた電話にも丁寧に対応する始末。

期待に応えたい、と張り切る真空だが、その要領の悪さに、患者の待ち時間は増える一方…朔(井浦新)と太陽(北村匠海)の心配は募って行く。

連日の診療所の大行列に、真空自身の体調も密かに悪化してゆくが、仲間に頼ることができずにいる真空。そんなある日、ある患者の“優しい嘘”を見逃してしまう…!

まさかの診断ミス、救えるはずの命が危機に…!?人の絆を大切にしたいだけ。なのに仲間を想う心はすれ違う――。果たして、3人は消えゆく命を救い、チームになることができるのか…?




▲ 目次に戻る

第3話あらすじ・ネタバレ

ある日突然、虹ノ村診療所に、いつもと様子が違う雪乃が登場!

第3話

「私は誰なんでしょうか――?」
ある日突然、虹ノ村診療所に、いつもと様子が違う雪乃(安達祐実)が駆け込んでくる。
真空(高畑充希)のことも、自分自身のことも、“なにもわからない”という雪乃に、衝撃を受ける真空。

朔(井浦新)から、雪乃は3年前から“認知症”を抱え、何度もこんな日々を繰り返しながら生きていると告げられ、動揺を隠しきれない真空。
雪乃を探して診療所に駆け込んできた、夫の晴信(眞島秀和)のことも、雪乃は誰だかわからない。
“治らない病”に対してどう向き合えばよいのか、立ち尽くす真空だが、なぜか朔と太陽(北村匠海)は落ち着いた様子で…?

そんな中、ハイテンションで登場したのは雪乃の幼馴染である嵐(水野美紀)と氷月(西田尚美)。
2人は、そのまま真空と雪乃を連れて“ある場所”へと誘ってゆき…?

憧れていた人生がある。だけど、どうしようもない現実も、誰にでもある。
大人だから、医者だから、諦めようとがんばっても、つらいものはつらい。
それでも生きていく。

次々に明かされる、嵐や氷月の過去。真空自身も、自らが隠していた“現実”と向き合うことに――。

一方、無言のまま、雪乃たちを見送った晴信は、朔や太陽、そして霧ケ谷(光石研)と共に“想い出のカツサンド”を作り始め…。

果たして、すべてを忘れてしまった雪乃の運命は…?たとえ君が忘れても、僕が全部覚えてるから――。




▲ 目次に戻る

第4話あらすじ・ネタバレ

第4話

朝から畑に佇み、空を見上げる朔(井浦新)。いつもと違うその様子が少し気になる真空(高畑充希)。

一方、太陽(北村匠海)は朝から“お尻”にある大問題を抱えていた。
誰にも相談できず、悶絶しながら悩んでいたところ、次々に霧ケ谷(光石研)と氷月(西田尚美)や嵐(水野美紀)ら村人たちが押し寄せ、虹ノ村診療所は大騒ぎ。そんな中、一本の電話が鳴る。
隣村のキャンプ場で土砂崩れが発生――多くのけが人が出ている中で治療の優先順位を決めるトリアージをしてほしいとの要請が。
急いで現場に向かうことになった真空、太陽、朔だが、その様子を見て霧ケ谷は朔に「大丈夫…?」と声をかける。笑顔で応える朔だが、心配そうな霧ケ谷の様子に、何か知っているようだと悟る真空だが…。

緊張感ただよう中、土砂崩れの現場に入った3人。年長者の朔の指示のもと、命を救うために奔走する。
そんな混乱の中、ある患者の「大丈夫です」という言葉に、思わず朔は「それはあなたが決めることじゃない!」と激昂する。
――彼の脳裏には妻・沙織(佐々木希)の姿が思い出され…。

明かされる過去。試される絆。人はいつ、いきなり会えなくなるかわからないから。



第5話あらすじ・ネタバレ

虹ノ村に超人気バラエティ番組「ぽつんと診療所」がやってくるところからスタートする第5話、

第5話

虹ノ村に超人気バラエティ番組「ぽつんと診療所」がやってくる…!
テレビ取材に張り切る村人たちだが、真空(高畑充希)は病のことや、この村にいることをまだ母親に伝えられていないとこぼす。
そんな中、テレビクルーのカメラマンが足から血を流していることに、太陽(北村匠海)は気づき…?

一方、佐和子(水野久美)の家で朔(井浦新)の涙を見て以来、なにか辛い過去があるのだろう…と察しつつも、本人が言うまでなにも聞かないと決めた真空と太陽。
そんなある日、真空は、畑で作業をする朔を窓からじっと眺めながら何やら考える太陽を見かける。
どこか寂しげな表情で「ちょっとうらやましいなぁ」と呟く太陽に、その意味を測りかねる真空で…。

その夜、太陽の様子がおかしいことを察した朔は、妻・沙織(佐々木希)との過去を、ゆっくりと話しはじめる。
「仲間だから気を遣わせるのは嫌なんだ」と無理して笑う朔。しかし、その話を聞いた太陽は、なぜかさらに辛そうに顔をゆがめ、寒空の中、診療所を飛び出してゆく…。

数日後、ついに虹ノ村が取材された「ぽつんと診療所」の放送日。にじいろ商店にいつものメンバーで集い、酒盛りをしていると…いつの間にか泥酔した太陽が、突如ブチ切れ始め…。

「あんたらには、わかんねえんだよ…!」

彼女は医者で患者。彼は辛い過去を生きる男。――じゃあ、僕はなに?

果たして太陽の流した涙の理由とは…?




▲ 目次に戻る

第6話あらすじ・ネタバレ

第6話

ひとり、部屋でカレンダーを眺める真空(高畑充希)、もうすぐ母親の誕生日だ。
いい加減、自分の病のこと、そして虹ノ村で暮らしていることを伝えなければ…と思うが、何度もメールを打っては消し、打っては消しを繰り返してしまう。

そんなある日、雪乃(安達祐実)の記憶を確認する定期診察の日がやってくる。
自分の年齢、簡単な引き算、野菜の名前などの記憶テストを行うも難なく答える雪乃だったが、ふと「こんな簡単な質問が
答えられなくなる日がくるのかな…」と不安な表情を見せる。
そこへ突然、泥だらけの日向(中野翠咲)が飛び込んでくる!息絶え絶えに「お母ちゃんとじいちゃんが…」と告げる日向。
真空、太陽(北村匠海)、朔(井浦新)は慌てて診療所を飛び出し緑川家に向かうが、そこで嵐(水野美紀)・日出夫(泉谷しげる)が倒れているのを発見し…?

一方、日向を預かって欲しいと頼まれた氷月(西田尚美)は大喜びするが、その様子を見た霧ケ谷(光石研)は少し複雑な表情を浮かべ…。

そんなある日、診療を終えた真空が突如、倒れてしまう――!?

離れて暮らす、娘から母親へ。一つ屋根の下で暮らす、義理の父親から、義理の娘へ。―――いま伝えたいことがある。

果たして真空は、お母さんに“真実”を伝えることができるのか…!



視聴率やキャストなどの情報や見た人の感想もまとめてみた♡

にじいろカルテの視聴率は、第5話までで以下のようになっています。

  • 第1話12.1%
  • 第2話10.7%
  • 第3話10.8%
  • 第4話11.0%
  • 第5話10.0%

軒並み10%を超えており、これからの上昇も期待できますね。ドラマやCMで大人気の高畑充希さんをはじめ、「DISH//」のボーカルとしても大活躍の北村匠海さんが出演していることも影響しているのでしょう。

にじいろカルテ相関図1-min
 

にじいろカルテ相関図2-min
 

にじいろカルテ相関図3-min
 

にじいろカルテ相関図4-min
 

にじいろカルテ相関図5-min



にじいろカルテ キャスト

・紅野真空(くれの まそら):高畑充希
・蒼山太陽(あおやま たいよう):北村匠海
・浅黄朔(あさぎ さく):井浦新
・橙田雪乃(とうだ ゆきの):安達祐実
・橙田晴信(とうだ はるのぶ):眞島秀和
・霧ヶ谷桂(きりがや けい):光石研
・霧ヶ谷氷月(きりがや ひづき):西田尚美
・緑川嵐(みどりかわ あらし):水野美紀
・緑川日向(みどりかわ ひなた):中野翠咲
・緑川日出夫(みどりかわ ひでお):泉谷しげる
・白倉博(しらくら ひろし):モト冬樹
・筑紫次郎(つくし じろう):半海一晃
・桃井佐和子(ももい さわこ):水野久美
・青木久志(あおき ひさし):山崎新太
・青木のおばあちゃん:川越たまき
・雨尾結城(あまお ゆうき):池田良
・バスおじさん:神戸浩

▼3人のかもし出す温かみのある雰囲気が最高ですよね。

▼言葉に出せないことをくみ取れるくらい、相手を思いやりながら生きていきたいものです。

▼登場人物たちのまっすぐな感情に、思わず涙してしまうことも。





▲ 目次に戻る

まとめ

にじいろカルテ あらすじネタバレ2-min

 
いかがでしたか?

これからさらに見どころが増してくるドラマ「にじいろカルテ」。
既に楽しみにしている人はもちろん、まだ見ていない人も動画配信サービス等を活用して楽しんでみてくださいね

最後までご覧いただき、ありがとうございました。