バヒエちゃん(ガルプラ)デビューはなぜ?兄や本当の炎上理由も検証!

バヒエちゃん(ガルプラ)デビューはなぜ?兄や本当の炎上理由も検証!

日本、韓国、中国から集まった99人の少女たちが、グローバルガールズグループでのデビューを目指すオーディションプロジェクト『Girls Planet 999:少女祭典』(通称ガルプラ)。
8月6日からABEMAで国内独占放送(毎週金曜 後8:20~/日韓中同時・日本語字幕付き)を開始しました。
アイドルグループの現役や元メンバー、大型オーディション番組参加者、大手芸能事務所の練習生など、ビジュアルと実力を兼ね揃えたメンバーが多数参加していました。
2021年10月22日に放送された最終回で、ついにデビューメンバー9人が決定。
グループ名「Kep1er(ケプラー)」も同時に発表されています。



バヒエちゃん(ガルプラ)デビューはなぜ?

バヒエさんのデビューはどうやって決まったのか、ガルプラ放送開始前からみていきましょう。

  • ヒュニンバヒエ
  • 2004年7月27日生まれ(17歳)
  • 166㎝
  • アメリカ出身
  • 父親:ブラジル生まれのアメリカ人
  • 母親:韓国人
  • 兄:TXTのヒュニンカイ
  • Play M所属

 

ガルプラが最終回を迎え、デビュー確定メンバーが決定しました。



最終回までトップ9にも選ばれたことも無く、デビューメンバー予想に入れていた人も見なかったくらいダークホースだったバヒエさん。

18人のファイナリストから9人のデビューメンバーが選出され、2位にバヒエさんが選ばれました。
韓国人ファイナリスト2番目での通過です。

ガルプラ放送前からの投票数をまとめてみましたので、順にみていきましょう。

ガルプラ放送前事前投票結果 Kグループ(韓国)1位
個人PR・ダンス動画再生数 第1位(全体)
マスターが選ぶ事前実力ランキング Kグループ(韓国)26位
第1回CELL投票 第7位
第1回個人投票(人気)ランキング Kグループ(韓国)6位
第2回順位発表 Kグループ(韓国)8位
第3回順位発表中間順位 第13位
第3回順位発表 第13位
最終回前中間発表順位 第5位
ガルプラ最終回順位 第2位

得票数は、52万5465票を獲得して1位でした。

バヒエさんはアメリカ、ドイツ、トルコ、イタリアなど115ヶ国で1位だったことが放送中で明かされていますよね。
韓国内より海外人気が高いようです。

ガルプラ最終回に向けて、デビューを決める大切な投票は1人1ピック(1票)でした。
1人1人までしか推しに投票できません。

海外から人気の高いバヒエさんは、ファイナルステージに立つ他のKグループのメンバーがたくさん残留したことで、海外からの票が集中したようです。

バヒエさんの人気の理由としては、

  • 横顔が綺麗
  • 超絶可愛い
  • 歌が上手い

顔が好きという人が多く、ビジュアルでの魅力・人気が高いようです。

「叩かれてるけど好き」などと擁護する口コミもありました。

自己紹介動画ではアリアナグランデの「One Last Time」で美しい歌声を披露し、またオーディションのステージではセンターを務めるなど、実力は確かなのだと思います。
それでなければ3カ国同時のオーディションでファイナリストまで残り、かつ2位でデビューを勝ち取るなんて不可能だと思えますよね。




バヒエ兄や本当の炎上理由

バヒエさんは、元々TXTヒュニンカイの妹ということで注目度も高く、全世界から注目度が1番高い参加者でした。

最終順位が高いことで「兄のおかげ」という意見が多く、実力が伴っていないなんて意見も散見されました。

その実力が伴っていないというのは視聴者として番組内での放送内容でしか確認できる範囲の憶測にすぎないという意見もありました。

確かにバヒエはミッションの中でキリングパートやメインボーカルに立候補したり、リーダーポジションにつくことはなく、スポットがあたるようなシーンがなかったのは事実です。

目立つポジションにつくことがなく、印象的なシーンもなかったため炎上しているのではないかと言われています。

放送分量が少なかったのはそのような目立つポジションにつくことがなかったからだと思います。

視聴者は番組で活躍する少女たちを見て、誰に投票するかを選ぶので放送分量が少ないとどんな子なのかわからないですよね。

放送分量が少ないのに上位にいることが納得できないという意見も多くありましたが目立つポジションに立候補することが実力があるとは一概には言えないので放送分量だけではわからないですよね。

また、大手芸能事務所のオーディションに参加した経験や、練習生として実力を磨いてきた実績もあることから、単純な「家族の七光り」だけでは、競争が激しいK-POPオーディションでのこの立ち位置は勝ち取れないのではないのかな…と思ってしまいます。


世間の反応

大荒れに荒れているバヒエさんの評価ですが、日本の反応はどうなのでしょうか。

【バヒエ悪くないって言われてるけど良くもないんだよね全然。】

確かに、バヒエさんの欄は全て空欄になっています。
立候補などで挑戦していないことが、ガルプラからデビューしたいという意気込みは感じられないという意見ですね。

【バヒエはこの人達より本当に魅力あった????どう頑張った????】

他の参加者より頑張ってないのにどうしてデビューメンバーなのか?
兄ファンの票が多いだけじゃないかなどバヒエさんのことを良く思っていないツイートが多く見られました。

【安易に投票した兄ファンのおかげで本人は叩かれるし兄も望まない状況になったし視聴者も失望してる】

本当にTXTのファンが投票したのか、疑問でしたので調べてみると・・・


【フォロワー6万人超えてるTXTの垢でバヒエの投票呼びかけるのは意味が分からない】

さすがに公式ではないと思いますがTXTのファンダムの大きさに改めて驚かされます。

【冷静に考えてそれで喜ぶ人いなくない?】

一部のTXTファンが熱烈な応援をしたというツイートも。

話題性がある候補を入れるなら、ルール規定をしっかりする必要がありましたね。
これはMnetにも責任があると思います。

【兄、バヒエ、兄ファンみんな原因がある】

兄とのビデオ通話で初めてバヒエさんがヒュニンカイさんの妹だと知った人も多かったかもしれませんね。

【納得できない理由が番組を見たらわかると思います】

応援する声も少なからずありました。

【デビュー決まったのは兄のおかげではあるかもしれないけど、全てが兄のおかげでは無い】

バヒエさんの可愛さを純粋に応援しているファン層も確実にいるようです。

ツイートは、日本語のものだけ見てみましたが全てが批判的というわけではない印象でした。



バヒエちゃんデビューまとめ

バヒエさんの兄は、有名なTXTのヒュニンカイさんということで、TXTファンたちが投票数を増やしているのではとの声があるのがわかりました。

せっかくデビューメンバーになったので、魅力があることを証明して頑張って欲しいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。